• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

ロングドライブお城巡り上越方面~その1~春日山城

ロングドライブお城巡り上越方面~その1~春日山城 8月以来のお城巡りです。めざすは、上越方面。(ぶらタモリでも放送していた…しっかり見れていないけど)天気も良さそうなので、ふらっと7日の午後に出発。日本海側へ出て走るルート。高速は使わず、目的地までは270㎞あまり。
alt
御母衣ダムを過ぎ、富山方面へ向かう途中に、「帰雲城」の看板があり。alt
ローカルな城です。石碑と看板のみです。
連休中で混雑している白川郷と五箇山を抜け、国道8号線へ出て、日本海側をひたすら走ります。すると…alt
合唱曲にもあるかな?「親不知」の看板があり、トイレ休憩を兼ねてちょいより。altaltalt
断崖絶壁です。夕方で薄暗く誰一人いません。波の音だけが響いています。alt
道を切り開いた富岳磯平の苦労があったんですね。「如砥如矢」。alt
上越市には夕方6時過ぎに到着。(もう少し早く着いていれば、資料館でスタンプや御城印をゲットして、情報収集できたのですが…。次回からこの手でいこう。)すき家で牛丼を食べた後、ネカフェ快活クラブの場所を確認しました。中途半端な時間だったので…alt
レイトショーで21:40分から上映。寝落ちしないように車中で仮眠。
でも60歳になったのでいつでもシニア料金ですね。嬉しいような悲しいような…
漫画のイメージがあるので、自分的には今一つ。実写的な迫力はありますが、
キャストも高齢化かなぁ。もっと若いイメージなんだけど。続編がありそう。
 さて、ネカフェへ行くと、何と満室!シャワーを浴び、ドリンクを飲んで30分で退出。車中で仮眠です。念のため、毛布と防虫ネットを持参してよかった!(なかなか本題に入りません)翌日、早朝6時から攻城開始です。
10月8日(日)
【春日山城】日本100名城№32「全要塞化された上杉謙信の居城」altalt
コラボ撮影の場所は、謙信公の銅像近く。早朝なのでご無礼しました…
altalt
攻城ルートは、三の丸→二の丸→天守台→本丸→井戸廓→御成街道→景勝屋敷→柿崎屋敷→護摩堂→毘沙門堂→直江屋敷→黒金門まで。よく整備され、看板も充実しています。
マップもこの大きな看板の横に何ヶ所か設置されています。
altalt
雨を心配しましたが、爽やかな秋晴れです。
↓二の丸手前にある、謙信公の財政を支えた「青苧」。alt
写真はかなり撮影しましたが一部のみ掲載。↓本丸。alt
↓本丸からみた天守台。alt
↓天守台からの景色。富士山?ではないですね…でも綺麗です。alt
↓こちらは本丸からの景色。朝日に照らされてコントラストがくっきり。
alt
↓井戸曲輪の井戸。割と大きく、しっかりと水がありました。altalt

↓毘沙門堂。お参りしました。altalt

↓空堀。何ヶ所かありますね。alt
↓この窪みを進んでみますと…alt
↓谷底へ続いています。alt
↓両端には石垣らしきものがあります。alt
↓春日神社にもお参りです。altaltalt


この後、林泉寺へ。謙信公の墓参りもしたかったのですが10時からで断念。
1時間20分の滞在でした。じっくり見ることができました。まだ7時30分なので
鮫ケ尾城と高田城を攻城後、スタンプと御城印をゲットしに戻ります。そんなに距離はありません。
 舞い戻って、春日山城ものがたり館でスタンプゲットです。altalt

↓この企画、知っていたら2袋ぐらい運んだかも。
alt

↓屋外に復元エリアがあります。altalt

こちらの滞在時間は10分ほどでだったでしょうか。

御城印は上越市埋蔵文化財センターで。武将がお出迎えです。altalt

↓中には御城印と意外なものが…上杉家の家紋。スタンプの横に押しましたが、
御城印に押し忘れました…alt
こちらは内部展示が充実しています。好物のジオラマです。他いろいろと…altaltaltalt
alt
alt
この間に毘沙門天像があるのですが、それは撮影禁止でした。
alt
こちらの滞在時間は15分ほどでしょうか。
次は鮫ケ尾城です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/09 10:22:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日本100名城・新潟編2日目
はらペコ星人さん

🏯山城攻略〜越後国 春日山城〜  ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜越後国 鮫ヶ尾城 高田 ...
TT-romanさん

アウディTTで行く日本100名城・ ...
はらペコ星人さん

🏯山城攻略〜能登国 七尾城〜 謙 ...
TT-romanさん

ロングドライブお城巡り8月5日その ...
アクアファンさん

この記事へのコメント

2023年10月9日 11:10
春日山城攻城お疲れ様でした👏

来週の攻城にとても参考になります🙇‍♂️

春日山城は、火坂雅志さんの『天地人』を熱中して読んでから、早く行きたいと楽しみにしていました。

ネットカフェが満室でも車中泊に切り替える対応します力は流石です👏

帰雲城のテレビ愛知の調査番組はその後どうなんでしょうね⁉️
コメントへの返答
2023年10月9日 11:22
テレビ愛知の番組は知りませんでした。余り資料がないのかも知れませんね。
2023年10月9日 13:45
相変わらずの弾丸ツアーお疲れさまでした。
今週はらぺこ星人さんと同じルートをたどりますので参考になりました。
やはり謙信の本城素晴らしい城ですね~
攻城が楽しみです。
謙信公の財政を支えた「青苧」
歴史探偵でもとりあげていましたが今までまったく知りませんでした。
やはり歴史はまだまだ深いです。だから楽しいのですが・・

コメントへの返答
2023年10月9日 21:09
春日山城は本当によく整備されていて見応えがありました。自分は余り下調べもなく突撃したので、青苧のことも現地で知りました。
健脚のお二人なら60〜80分あれば十分堪能できるかと思います。
今回の攻城で駐車料金は一度も払っていません。
攻城される際は天気がいいといいですね。

プロフィール

「ツバメの巣16〜雛が3羽孵化しました http://cvw.jp/b/3321458/47785364/
何シテル?   06/16 19:28
アクアファンです。よろしくお願いします。中古でアクアを購入。これまで、皆さんの投稿を参考にイロイロ弄ってきました。まだ進行形です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ツバメの巣10親と勘違い? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 19:11:12
初スキーしてきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 17:40:11
助手席テーブル 製作 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 11:58:42

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
みんカラの皆様の情報に感謝です! つたない投稿をご覧頂き感謝です! 自己満足で、やりた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation