• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

ロングドライブお城巡り上越方面~その2~鮫ケ尾城

ロングドライブお城巡り上越方面~その2~鮫ケ尾城 【鮫ケ尾城】続日本100名城№133 御館の乱で上杉景虎が自刃した悲劇の城
駐車は古代住居の丘近くぎりぎりのところで。料金は無料。池に釣りにきている人も駐車。スペース的には6台ぐらいまで。
↓幟があります。alt
↓斐太遺跡の説明。
alt
altaltalt
↓斐太歴史の里総合案内所でスタンプ・御城印を入手。電話0255-72-0697。alt
↓館内の説明パネル。開館後に撮影。開館前はトイレも施錠されています。altaltaltalt
↓総合案内所の横を抜けて、北登城道から本丸へ。帰りは東登城道でしたが、
結果的には大手口の南登城道から上り下りのルートの方がよかった気もします。
車の駐車スペースは未確認です。altaltalt
景虎清水は省略。途中から階段がなくなります。
alt
↓米蔵跡。
alt
↓本丸跡。景色はいいですね。alt
東登城道を下ります。雨上がりなのか道がぬかるんでいて、途中で滑って尻もちをつきました。幸い怪我はありませんでした。ところどころ階段が欲しい急斜面があります。
↓三の丸跡、井戸跡、虎口曲輪、東一の丸跡、堀切を見ながら降りていきます。
alt
altaltaltaltaltalt
池のそばを通り抜けて総合案内所へ。会館5分前に到着。鎌倉から来たという高齢のご両親と息子に出会いました。200名城のうち4分の3攻城済みとか。親孝行で、心が温まりました。総合案内所では、参考にとノートに氏名、住所の記入を求められました。(任意)

とって返して、次は高田城です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/10 01:19:25

イイね!0件



タグ

関連記事

🏯城攻略〜越後国 鮫ヶ尾城 高田 ...
TT-romanさん

日本100名城・新潟編2日目
はらペコ星人さん

上越ドライブ2日目
ねも.さん

【徳島城跡の攻城編♪】
Piaさん

TT復帰で城巡り&ゴルフコンペその3
はらペコ星人さん

ロングドライブお城巡り8月5日その ...
アクアファンさん

この記事へのコメント

2023年10月10日 8:12
鮫ヶ尾城攻城お疲れ様でした。

ブログ拝見して既に行った気になりました(笑)
『御館の乱』で景虎がどんな想いで自刃したのかと思います。歳のせいか、敗軍の将に想いを馳せてしまいます。

その後、再利用されていないので遺構がそのまま残る城は楽しみです😊
コメントへの返答
2023年10月10日 18:38
斐太遺跡も充実しています。興味のある人は…という感じですが、集落をなぜここにつくったのか不思議です。割と短期間の集落だったようです。
攻城時間は短めですが、結構上り下りを頑張りました。とにかくぬかるんだ下りには要注意です。咄嗟についた右肩が今でも少し痛みます。ご自身の目でお楽しみ下さい。

プロフィール

「ツバメの巣12本当の巣立ちはいつ? http://cvw.jp/b/3321458/47733683/
何シテル?   05/20 23:28
アクアファンです。よろしくお願いします。中古でアクアを購入。これまで、皆さんの投稿を参考にイロイロ弄ってきました。まだ進行形です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 678 910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ツバメの巣10親と勘違い? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 19:11:12
初スキーしてきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 17:40:11
助手席テーブル 製作 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 11:58:42

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
みんカラの皆様の情報に感謝です! つたない投稿をご覧頂き感謝です! 自己満足で、やりた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation