• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月12日

🏯山城攻略〜越後国 春日山城〜 其の弐 

🏯山城攻略〜越後国 春日山城〜 其の弐  春日山城周辺には他にもいろいろ見どころがあります。
alt

上越市埋蔵文化財センター
alt
*借り物写真

ここで100名城スタンプ、御城印をゲット
alt
alt

一応、おさらいで謙信の生涯について
alt
alt
alt
alt

車笠
アイデアですね~
alt

総勢5,553人?
意外にも兵力は小さい??
alt

車懸の陣、かっけ~
alt

謙信直筆「第一義」
「藤原輝虎」の花押と署名がありますが
永禄4年(1561年)12月、上杉政虎は将軍・足利義輝から一字を賜り、諱を輝虎と改めており、いわゆるこれが本名ということになるようです。
alt
alt

名言集
alt

義の心の継承者
カリスマの後釜はやはり難しい
特に謙信には実子がなく、遺言も残せなかったので・・・
alt
alt
alt
alt
alt
alt


林泉寺


「不許葷酒入山門」


多く禅宗の寺の門前に立つ結戒の一つなので見たこともあると思います。
臭気の強い野菜は他人を苦しめるとともに自分の修行を妨げ、酒は心を乱すので、これを口にしたものは清浄な寺内にはいることを許さないということ。
🍶酒好きで有名な謙信とは不釣り合いな文言のようではありますが・・・

alt
alt
alt

謙信はここ林泉寺で7歳から英才教育を受けていました。
alt
alt

当然お墓もあります。
alt
alt
alt


ものがたり館
alt
*借り物写真

alt
alt

銅像毘沙門天立像
ここに「泥足」のいわれが説明されていますが・・・
毘沙門天も出陣した??
alt
alt

ものがたり館周辺も城内だったようです。

土塁と堀
alt

総構
謙信死後の御館の乱後に築かれたものとのことです。
alt
alt

東城砦
alt
alt

他にも御館跡もありましたが今回割愛しました。

戦利品


続いて近場であと🏯二か所巡ります。
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2023/10/20 16:55:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

🏯山城攻略〜越後国 春日山城〜  ...
TT-romanさん

ロングドライブお城巡り上越方面~そ ...
アクアファンさん

日本100名城・新潟編2日目
はらペコ星人さん

お城巡り・・・
よしべえ1967さん

2023 夏休み5連休 ③
うどん子@総統閣下さん

ワールドスーパーカービッグショー
SVRさん

この記事へのコメント

2023年10月20日 19:15
攻城お疲れ様です⭐
遠征するとスタンプ中心になり中々回れないですよねぇ💦
川中島古戦場行って見たいと、親を連れて善光寺を計画してますが、何時になるやら😅

コメントへの返答
2023年10月20日 21:44
ありがとうございます!

遠方は二度と行けないかもしれないので100名城優先、かつ効率優先になります(笑)
ランチが一番犠牲になりがちです(笑)
一度回ってしまうと次はプラスアルファで余裕ができるのですが、一度目でも大変です。
2023年10月20日 20:55
上杉謙信ゆかりの城巡りは、私的には大満足でした。予定外でしたが林泉寺もお参りできて良かったです。

謙信や景虎に関する書籍も読まなければと思いましたが、買いだめの本が増える一方です😅

ちょっと城巡りのペースが早すぎるかもしれませんが、元気に城巡りできるうちに頑張らないと💦

私の場合、すでに元気とは言えないですし😢
大きなご迷惑をお掛けしなかったことだけでも良かったです🙇‍♂️
コメントへの返答
2023年10月20日 21:51
時間オーバーになりましたが私も今回のメインだったので大満足です。
早朝スタートなど無理行って調整していただきありがとうございました。
謙信は大好きな武将なのでまた小説でも読みたいと思います。

ちょっとまだ連休の都合がどううなるかわかりませんが月1回の遠征くらいでいかがでしょうか?
あと2-3年くらいではクリアしたいと思いますが・・・
お互い体力、気力維持に努めましょう👍
2023年10月25日 14:51
こんにちわ😀

やっぱり見処満載ですね(@_@)
はらペコ星人さんのブログで、はらペコ星人さんを置き去りにして進む画像がいくつかあったので期待してました(^o^)

ちなみに、今回もNHKとほぼ同期(^o^;)
NHKの回し者じゃなく取材班では?と思えてきました(^o^)
コメントへの返答
2023年10月25日 18:39
こんばんは!

山城で石垣とか遺構が見えだすともう前しか見えずスピードアップしてしまいはらぺこ星人さんには申し訳ないと思います。
ただ迷うような城ではないので・・・

そうなんです。
NHKとタイミングが合い過ぎて予習復習でき臨場感半端ないです👍

プロフィール

「@はらペコ星人 さん、🏯好き🚃好きにとっては最高のコラボ撮影📷ポイントですね👍 天気もなんとかもってよかったですね~」
何シテル?   06/16 16:30
TT-romanです。よろしくお願いします。 2003年、初代Audi TTクーペ(8N)の丸尻ラインに一目惚れし、新車購入して13年間10万キロのりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫侵入(><) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 13:05:05
スパークプラグの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 12:56:52

愛車一覧

アウディ TT クーペ Silver Arrows (アウディ TT クーペ)
8NTTを13年のって今は8JTTにのってます。 やはりTTのこの独特なデザインが大好 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
大きなクルマが必要なくなったのであこがれのクーペを選択 衝撃的なデザインに一目ぼれして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation