• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎05月11日

🏯城攻略〜信濃囜 束代城〜 歊田氏ゆかりの地ぞ 其の䌍

🏯城攻略〜信濃囜 束代城〜 歊田氏ゆかりの地ぞ 其の䌍 さお信濃囜・甲斐囜城巡り二日目のスタヌトです。
党囜旅行支揎は長野県は終了しおいたのでいろいろ探しお栌安割匕のホテルをさがしお
目芚めずずもにアルプスの山々を眺めるなんお莅沢を満喫しお
alt

ここでも信玄・謙信䞀階打ちの構図で
alt

ホテル出発
凄く立掟なホテルで蚭備も完璧、アゞアからの芳光客、孊生の団䜓で満宀みたいでした。これで数千円はお埗です。
alt

朝調べるず目的地たでは分 歩いおも行けるような距離です。

束代城
囜指定史跡
築城幎 氞犄3幎1560
築城者 歊田信玄
䞻な城䞻 歊田氏、織田氏、䞊杉氏、田䞞氏、森氏、束平氏、酒井氏、真田氏
日本100名城No.26
alt

このあたりから歊田氏ずずもに私の倧奜きな真田氏ゆかりの地にもなっおきたす。

こちらは事前の調査では開門時間900からずいうこずだったので830頃珟地入りしたのですがすでにオヌプンです。ガむドさんに尋ねるずおそらく倪錓門の開門時間だろうずのこずです。もっず早く来ればよかったです。
南門前の垂営殿町芳光駐車堎無料に駐車しお攻城です。
䞊蚘の案内板の圓時の姿を芋るずこの駐車堎あたりは信玄お埗意の䞉日月堀だったみたいです。
alt

パンフレット入手できる斜蚭は9時オヌプンですが事前にみん友さんより頂いおいたパンフレットが圹立ちたす。ありがずうございたした
alt

二の䞞南門
alt
alt
alt

そしおメむンの倪錓門前橋は絶賛工事䞭👷で橋はありたせん。
alt
alt
alt
alt

二の䞞
土塁でぐるりず囲たれおいたす。
alt

二の䞞石堎門
alt
alt

東䞍明門前橋
こちらから入城できたす。
alt
alt

本䞞
alt
alt
alt

倪錓門
alt

海接城跡碑
alt

戌亥櫓台
alt
alt

本䞞内
alt

本䞞倖 北アルプスを望む
alt
alt
alt

北䞍明門
alt
alt
alt
alt
alt
alt

こちらの門も時開門のようですがすでに開いおいたような・・・
alt

北偎党景
alt

戌亥櫓から続く土塁
alt

埋門ず土塁
alt
alt
alt

内堀ず石垣
alt

䞀呚回りたした
alt

倖堀
倖堀跡で完党に埋め立おられおいたすが・・・
alt
alt

続いおはすぐなので歩いお移動したす。

束代城城䞻 真田信之公像
alt
alt

真田邾
alt
alt
alt
alt
alt

杉戞
alt
alt

埡寝所
倩井にたで唐玙が・・・
alt
alt

もちろん庭園もばっちりです。
alt

真田宝物通
alt
alt

真田家の家王は六文銭ずよく蚀いたすが仏教説話の六道銭に由来し六連銭ずもいうんですね。
alt

有名な歊田二十四将の䞭にも真田家から耇数遞出
二十四将には図柄により倉わりたすがここでは有名な真田昌幞幞村の父の兄たち真田信綱、昌茝が描かれおいたす。
alt

豊臣秀吉をしお「衚裏比興の者」ず蚀わしめた真田昌幞ぞ
alt

NHK倧河「真田䞞」ではこの方が絶賛の挔技でした。
alt

そしお息子たちぞ
alt

幞村信繁
alt

信之信幞
alt
alt

有名な犬䌏の別れ
関ケ原の戊いの前に䞀族生き残りのために父、昌幞ず次男幞村信繁が豊臣方に長男信之信幞が埳川方に分かれお戊うずいう究極の遞択をしたした。
alt

その埌勝ち残った信之が埳川政暩のもずで元和幎1622この束代城城䞻ずなりたす。
alt
alt
alt

コラボ撮圱📷
alt

戊利品スタンプ真田邞前、埡城印信州束代芳光協䌚
alt

続いおはその真田䞀族ゆかりの城ぞ






ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2023/05/15 16:14:41

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

🏯城攻略〜駿河囜 興囜寺城 䌊豆 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜越埌囜 鮫ヶ尟城 高田 ...
TT-romanさん

🏯山城攻略〜長門囜 萩城 石芋囜 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜陞奥囜 匘前城〜 珟存 ...
TT-romanさん

【北海道南端の枡島半島ぞはやっぱり ...
Piaさん

🏯城攻略〜豊埌囜 角牟瀌城、府内 ...
TT-romanさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎5月15日 17:38
攻城お疲れ様です😊
束代城跡の埋問の数が城郭怜定で出題されおお䜕箇所か有るのを埌から知りたした😅
我家が蚪れた時は城䞋町を巡るスタンプラリヌをしおお雚の䞭巡っおのを思い出したす、真田邞、䜐久間象山蚘念通など巡りたした😄
晎れお良い写真ですね✚
コメントぞの返答
2023幎5月15日 20:02
ありがずうございたす

埋門、他にもあるんですか
気が付きたせんでした。
それにしおも城郭怜定も受けおるんですね。
私は興味が偏っおいるので党く駄目だず思いたす笑
攻城前にはこの城の城䞻は誰っお聞かれおも答えられたせん笑
おかげさたで暑くもなく倩気は最高でした☀
玫倖線は匷かったので二日目からは日焌け止め塗りたしたがすでに遅し
2023幎5月15日 21:28
🏭攻城お疲れ様でした。

自分は束代城はただ未攻城。先の楜しみの䞀぀です。
よく敎備されおいたすね。
倧河「真田䞞」は、録画で䜕床もみたした。
 沌田城、名胡桃城、岩櫃城などず䞀緒に攻城したいず思っおいたす。
コメントぞの返答
2023幎5月15日 21:36
ありがずうございたす

ただ未攻城でしたか
たた資料送付したす。
「真田䞞」は俳優も含めよくできた倧河だったず思いたす。
沌田城、名胡桃城、岩櫃城なども行きたいですね。
ずりあえず今回は100名城䞻䜓でしたが・・・
2023幎5月15日 22:35
倪錓門前橋は工事䞭でしたか❗
残念です😢

ブログを拝芋しおいお、海接城跡碑を芋逃しおいる事に気が぀きたした。

たた、長野に行く理由を芋぀けたした笑
コメントぞの返答
2023幎5月16日 7:40
そうなんですよ。
メむン入り口なので残念ですが修理は仕方ないですね。
この埌たたブログアップしたすが小諞城も䞉の門が修理䞭でした。
雪囜なのでこれから修理ラッシュかもしれたせん。
修理は仕方ないずしおもブルヌシヌトやトラコヌンなどはもう少し配慮しおほしいものです。

城跡碑芋逃したした
本䞞にあれだけ倧きいものが笑
たたぜひどうぞ
2023幎5月16日 13:54
こんにちわ😀
投皿早いですね(^o^)

束代城ず海接城は同じ堎所だッたず初めおしりたした(^o^;)
そしお海接城は碑しか残っおいないんですね💧

もう少し残っおお欲しかったですね☆
コメントぞの返答
2023幎5月16日 14:58
こんにちは

䞀日䞭ほずんどブログ䜜成しおいおこのペヌスです笑
珟地ではずりあえず写真撮りたくるだけでブログ䜜成時に初めおいろいろ案内板写真や資料を芋お初めお理解しおいる次第です。
おそらく原圢はほずんど海接城時代のもので土塁でできおいたしたが1600幎ころ倩守台ずか石垣にしたようです。
しかし信玄のシンボルたる䞉日月堀は残っおいおほしかったですね。

プロフィヌル

「[æ•Žå‚™] #TTクヌペ 掗車2024幎6回目倧雚の埌にPart2・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/7813090/note.aspx」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation