• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月02日

⛳️ゴルフ(2023年18回目)人生初の・・・しかしその後は・・・

⛳️ゴルフ(2023年18回目)人生初の・・・しかしその後は・・・ 最近ドライバーは調子が良く飛距離も少し戻ってきたようでいい感じです。
しかし前回もショートアイアンとパターが不調でイマイチビッグスコアが出そうででませんでしたが、ついに・・・

人生初のハーフ30台🎉
alt

1番ミドル
いきなりパーオンして1ピンを見事いれておはようバーディー👍
だいたいこういうときは後がよろしくないことが多いのですが・・・

2番ミドル
ドライバーがあたり残りはピッチングで2オンして2パットのパー👍

3番ミドル
ちょっと力んだのかドライバーがチーピンになりOB😢
しかし打ち直しはナイスショットでセカンドもグリーンをとらえいわゆるOBパーのダボでしのぐ

4番ロング
ここはビッグドライブ炸裂👍
セカンドもまずまず、サードはいい当たり過ぎて奥のバンカーへ
寄せて2パットのボギー

5番ショート
165ydを6アイアンでナイスオンでパー👍

6番ロング
ここはドライバーはまずまず、セカンドはチョロ気味、サードはグリーン横
寄せてワンパットでパー👍

7番ミドル
ここは私のとってはプレッシャーのかかるティーショットをうまくフェードが打ててフェアウェイキープ
セカンドはひっかけてあわやOBがセーフでなんとかボギー
やはりこういうラッキーが不可欠です

8番ショート
バンカーから砂イチパー👍

口には出さなかったですが最終パーで30台達成はわかっていました。

9番ミドル
ドライバーはラフに入るも距離はでて残り80yd
ピン位置は二段グリーンの下ですが奥につけてしまい3パットの可能性も大ですが何とかうまく寄せて見事パー👍
ということで39点
初めてラウンドして40数年、その間1,000回以上はラウンドしましたが初めてのハーフ30点台を達成できました。
過去最高は41点なのでやっと大きな壁を乗り越えられました。
ランチの時に私のゴルフを知る方々からは顔を合わせると「嘘やろ?」「スコアごまかしてへんか?」と驚きのコメントを頂きました。

そして後半、次なる目標は今年初の80点台ですが50点以下ならクリアなので普通にやれば十分達成可能なのですがいかに・・・

10番ショート ボギー
11番ロング ボギー
12番ミドルついにボロがでてティーショットOBトリプル
13番ショートも連続OBトリプル😢

非常~にマズイ💦

14番ミドル ティーショットは完璧なるもセカンドオンならずおまけの3パットでダボ😢

その後もダボ、トリプルが続き80台の望みも絶たれましたが最後は意地のパー👍
しかし後半は53点といいところなし😢
合計は92点
結果的にはもちろん大満足なのですがなんとももったいない後半のラウンドでした。
alt

今回の勝因は
まずは同伴競技者に恵まれたことです。
倶楽部3大競技の数々を獲得している大ベテランさんと女性お二人がまたすごい方で一人が85点、もう一人はシングルハンディの強者で75点のビッグスコアです。
過去の経験からも上級者とラウンドすると緊張感といいスイングのイメージが出来、リズムがよくプレーできいいスコアにつながるケースが多いですがまさしくそれでした。
そして前回絶不調のパターも復活して32パットと持ち直しました。(それでも1mを2回外しましたが・・・)

敗因は暑さも高原ゴルフ場なので暑さもさほどではなく後半バテたわけではないのですがドライバーが大きく乱れてOBも2つ出てリズムが狂ったことでしょうか?

ラウンド終了後、私のゴルフを知る皆様方からはみな「やっぱりな」というお言葉を頂きました(笑)

とにもかくにもいいゴルフができゴルフ人生の大きな目標の一つをやっと達成できました。
幸か不幸かまた来週すぐにラウンド予定があるのでこの勢いで80台を目指し頑張ります。
ブログ一覧 | ゴルフ | スポーツ
Posted at 2023/09/04 10:00:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スコアは満足ですが、内容はもう一つ ...
vfr800ccさん

ドライバーが、そこそこ安定してくれ ...
vfr800ccさん

2018年以来の80台でした。
vfr800ccさん

⛳️ゴルフ(2023年17回目)久 ...
TT-romanさん

トウ側を重くしたドライバーはコース ...
vfr800ccさん

右ふくらはぎに激痛があり足がつりま ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2023年9月4日 12:39
お!39!
流石に私も40は切ったこと無いので
凄いですね。
30台で回る人見てると
パー中心でボギーはほんの一寸
そんなゴルフしてますね。

前半のゴルフはゾーンに
入った感じで行けたのかな?

後半、ちょっとバテましたかね?
まぁハーフでもベスト更新したんだからよしとしましょう!
トータルで90切れルと良いですね。
コメントへの返答
2023年9月4日 12:47
ありがとうございました!

要は3オーバーまでということなので私の場合はやはりダボはあると思いますので最初のバーディーが大きく貢献しました。
ご指摘のとおりパーベースでないと無理なのでなかなか大変です。
前半は完全にゾーンにはいっていましたが長くは続かず後半はいつものスコアでした(笑)
とりあえず1回は達成したかった大目標なのでうれしい限りです。
この勢いでとりあえず80台は出したいところなので頑張ります。
2023年9月4日 13:52
人生初の30台おめでとうございます🎊㊗️🎉🎈🍾
これは凄いですね❗️

タイトルからホールインワンかと思いましたが、39は素晴らしいです👏

確かに後半はちょっと残念でしたが、
そこはアマチュアですから仕方ないです😅
コメントへの返答
2023年9月4日 14:12
ありがとうございます!

ゴルフ人生の中で一番達成の可能性があるのがこの30台でしたがやっとこさ達成できました。

ホールインワンも私のゴルフ仲間は半分くらいの人数で達成していますので一度はやってみたいですね。
70台でのラウンドよりは可能性がありそうです。

次はとりあえず久しぶりに80台で回りたいです。
2023年9月4日 18:02
こんにちは。

30台達成おめでとうございます㊗️
メンバーもあるでしょうが、これは実力ですよ✌️

後半は計算してしまいましたね(笑)

次回こそ✌️
コメントへの返答
2023年9月4日 18:13
こんにちは!

ありがとうございます。
いろんな幸運要素が絡まないと私の実力ではなしえません。
しかしやっと達成できホント嬉しいです👍
ゴルフはあくまで18ホールのスコアなので次なる目標、ベストスコア更新へ頑張ります。
2023年9月4日 23:42
おめでとうございます!
🤩
私は下手すぎてレベルは全く違いますが、メンタル的には同じような?経験があります。
 随分前のことでよく覚えていませんが…残り3ホールで、スコアをまとめれば初めて100を切れるのでは?と思ったショートホールで左へ打ち込みOB!🥺そこからぐだぐだになって目標達成出来ず😰
力みが出たのか疲れが出たのか、全く別人のようになってしまいました…
 ただ、ホールインワンは2回経験していますよ!しかも同じ日のプレー中に!
 といっても、パターゴルフですが😅あのときの私はゾーンに入っていました。
コメントへの返答
2023年9月5日 7:55
ありがとうございます!

まあ大きな目標達成したのでランチ休憩で緊張感がとぎれたんでしょうね?
イイも悪いも昼で変わることがよくあります。
休憩でからだが硬くなるのも原因ですのでやはりストレッチは入念にしないとだめですね。
あえていつも通りということで少し🍺もいただきましたが・・・

ホールインワン2回?
パターゴルフとはいえ持ってますね~。
あやかりたいものです👍
2023年9月5日 13:19
おめでとうございます。

ベスト更新はうれしいし、今後の励みになりますね^^
コメントへの返答
2023年9月5日 18:32
ありがとうございます!

ハーフだけでしたが夢の30台達成は非常にうれしいです👍

最近ゴルフ熱が下がっていたのでこれで励みになります。
2023年9月8日 10:36
コメント失礼します。
素晴らしいですね。70台もすぐの様な気がします。
何しろパット数32!パット4割理論で行けば、スコア80のパット数ですから。後はOBだけですね。

コメントへの返答
2023年9月8日 18:42
ありがとうございます!

苦節40年以上、やっと達成できました👍
しかしこれを18ホール続けると考えると私には70台はイメージできません(笑)
とりあえずベストスコア(84)更新は狙いたいと思いますが・・・

プロフィール

「[整備] #TTクーペ 洗車(2024年5回目)大雨の後に・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/7795423/note.aspx
何シテル?   05/14 20:02
TT-romanです。よろしくお願いします。 2003年、初代Audi TTクーペ(8N)の丸尻ラインに一目惚れし、新車購入して13年間10万キロのりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫侵入(><) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 13:05:05
スパークプラグの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 12:56:52

愛車一覧

アウディ TT クーペ Silver Arrows (アウディ TT クーペ)
8NTTを13年のって今は8JTTにのってます。 やはりTTのこの独特なデザインが大好 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
大きなクルマが必要なくなったのであこがれのクーペを選択 衝撃的なデザインに一目ぼれして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation