ヤマハ ビーノ

ユーザー評価: 4.76

ヤマハ

ビーノ

中古車の買取・査定相場を調べる

明るい色は女子率高めかもしれない?(個人的印象) - ビーノ

家族所有

明るい色は女子率高めかもしれない?(個人的印象)

ヤマハ ビーノ

おすすめ度: 4

満足している点
メットインの実用性とスタイルは良い。
外装パネルのほとんどは後継モデルのSA37J/54J/59Jと互換性あり。
社外外装が安価に買えるので色替え等も安価に可能。(塗り替えより安くてきれい)

FサスやブレーキはJOG(SA36J/39J)のボルトオンでの流用が可能。
※SA37J以降のビーノはオイルダンパー採用。

同時期のホンダ製水冷エンジン搭載スクーターと比べ、ボアアップ等も楽しめる。
(ホンダAF54E系のエンジンは攻め過ぎた設計でボアアップ等のカスタムが難しい)

安価に弄れる余地を残す為、あえてキャブ車。
(FIだとコントローラーとか買うの高いしね)
不満な点
台湾製造なのでちょっと部品の精度がイマイチ?
このエンジン、ウォーターポンプが壊れやすいので有名。
たまにラジエターリザーバータンクの確認とオイルはマメに交換して白濁が無いかチェック推奨。
総評
自分である程度弄れる人には弄れる余地があって楽しいけど、乗りっぱなしにしちゃう人には向かないかもしれない。
デザイン
5
程々にクラシック風味で落ち着いた感じ。
カラーリングでガラッと印象が変わります。
走行性能
4
駆動系OHしたら思ったより上が伸びます。
4スト原付は遅いイメージあったのでメーター振り切る位までしっかり出るのでびっくり。
乗り心地
4
フロントサスはJOG(SA36J)用に交換。
フォークオイルは入れ替えて油面を若干高めに設定。

リアサスはダンパーが完全に抜けてオイル漏れ状態だったので社外品に交換。
積載性
3
メットイン原付の標準値ギリギリ。
リアボックスなどを取り付けたいなら社外製のリアキャリアへ交換必須。(2000円位)
燃費
無評価
初代2ストビーノよりはいいはず。
価格
無評価
現状渡しで3.5万。

正直20年落ち近い車両にしては高いよねー。
今時のボーイ&ガール達はちょっとかわいそうだなと同情。
故障経験
前後サスは交換。
エンジンテスト中にドライブベルトが切れたので駆動系OH。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)