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2019年01月25日 イイね!

命短し、SSD

命短し、SSD出始めのころは、壊れにくいとのふれ込みで発売されていたSSD
少ない容量にもかかわらず、OS起動用に購入したのもです

10年ほどの経過で、壊れて買い換えたのがたぶん4回目?

3年ほどで動かなくなるとか、通常のHDD以上に持ちが悪い
今回は電源ON時にSSDが立ち上がりにくくなる不具合が生じ、起動後も動きが極端に悪くなるなどの症状も見られたことから交換とありなりました

ためしに買ったSSDとHDDのハイブリッドディスク1Tbが死蔵されていたのでそちらと交換
今度は、何年持つことやら・・・
Posted at 2019/01/25 14:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月21日 イイね!

車検準備2

車検準備21年8ヶ月ほどで3万キロ程度。平均燃費が23.5km/Lは立派かな(実燃費は22kmくらいと思われる)

3年で5万キロ超走行しているので、ハイブリッド車の購入にかかる費用差は十分取り戻せてるペースです

さて、5万キロを走破し、こちらも優秀賞を上げてもよさそうな純正タイヤ
さすがに溝がなくなって、車検でギリギリみたいだったので交換する事にしました

いつもであればREGN○一択なんですが、予算を削りたくてほかを探します
今でこそうるさいですが、購入時には純正タイヤでも静かだったので、それも浮気の理由です

そして選んだのはこちら



いまだとRGN○と2択になるほど静からしい
そしてちょっと安いらしい

ガチ比較は無理なので、安さでこちらを選択しました
実走では、もちろんヘロヘロタイヤより格段に静かになりましたが、新品だった純正タイヤより静かになったかなという印象はなし
RGNOだと、おお~と叫びたくなるほど変わるので、静粛性は一歩劣るのかもしれないです、わかんないけど

ただ、舗装が良くない道路で、段差を乗り越える際の、ダンッとか、ドンッとかいう音ははっきりとわかるほど小さくなりました
これはおそらくREGN○より上な気がする


カーオーディオ的には、REGN○のほうが良いんだろうな
Posted at 2019/01/21 10:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月17日 イイね!

車検準備

車検準備 もう3年か・・・設置にやたらと時間がかかって、オーディオ聴けてる時間は半分ぐらいじゃないかって気がする

 車検では、サイドエアバック搭載車のピラーは加工不可との情報だったので(ネット情報)、ツィーターを取り外し、買い置きしていたピラーへ変更

 入れ替えたらすっきりするのかと思っていたが、思っていたより違いを感じることがなかった
 ツィーターの位置を視界の妨げにならないように気遣ったおかげかしら
Posted at 2019/01/17 08:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月10日 イイね!

デジタル信号伝達を効率化したつもり

デジタル信号伝達を効率化したつもり HDMIやUSB送信によらないI2Sデジタル信号というのは弱いものらしく、少しでも経路が長いと途切れてしまうものらしい(他人情報)
 
 実際DSPからDACまを直接配線してみたところでは、同一筐体内であれば、ステレオであれば、そう問題なく使えそうな感じ

 しかし、2way、3wayと増えていくにつれて、信号伝達は悪くなる

 というのも、現在使っているminisharc、dataは2chごと出力されるが、その他のクロック信号は、出力が1系統づつしかなく、基盤が3枚になると、クロックを枚数分分けなきゃいけない

 実際つないで見ると
1枚だと問題なし
2枚だと、2枚目のクロックがロックしづらくなる
3枚だと、3枚目がクロックがロックしなくなる

とわかりやすくつながりにくくなります

対策として、DSP基盤をDAC直近に配置する
配線の線材や分岐方法を工夫する
等々をくりかえして、ようやく3枚とも使用できるようにしていたんですが、実際使用していると時々ロックが外れることがあり、安定しているとは言いがたかった

というわけで、ノイズ対策と平行して、クロック伝達の改善に着手しました

思い切ってXLR端子を撤去し、3枚のDSP基盤を直接接続している




I2S入力端子の上下をピンで接続させてます。

これでばっちりかと思ってたんですが、実際は接続がなかなか安定せず、上下基盤の微妙なバランスを調整しないと綺麗にロックしない
気分は作っては割るを繰り返す、新米陶工の気分です(汗)

それでも1週間ほどかけて、何とかクロックが外れないように使用できるようになりました♪
Posted at 2019/01/10 11:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2019年01月04日 イイね!

まさかあなたからノイズが出るなんて・・・

まさかあなたからノイズが出るなんて・・・最高峰のカー用SPケーブルがノイズの元になるとは・・・

ちなみに自動車側の電源をOFFにして家庭用のACコンセントから電源をとった場合でもノイズが出た
(現在車のカーオーディオは、すべてAC電源になっております)

そんなバカなという思いもあったのでしつこく確認したけれど、アンプに直接短いケーブルで配線したらノイズが消えたので、間違いない

ちなみにこのノイズ
バランスアンプでバランス接続した場合のみ(スピーカーへアースがつながっていない)
4オームスピーカーのみ

という特殊なノイズ
6Ω、8Ωだとノイズが出ない


オーディオノイズって、難しいな~

バランスアンプをあきらめれば話は終わりだけど、運良く(運悪く?)



フロントまで、以前使ってたMID用SPケーブルが通ってた(汗)

TWとMID用を合せてビニールテープでぐるぐる巻きにしてたので、そのまま配線してもらってた・・・

ためしにつないでみたら、ノイズが消えるし・・・

方法がある以上、SPケーブルを交換しなければ

ドア用の今のケーブルを抜いて、以前使用していた純銀単線ケーブルを継ぎ足して、ドアに通す

正月の深夜、極寒の中の作業としては厳しい
交換終わった高級ケーブルは未だ床の下だし・・・



とりあえず完成
ノイズがないのはすばらしいな♪
Posted at 2019/01/04 12:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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