• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月24日

CX-8 ロングツーリング2回目

CX-8 ロングツーリング2回目 中部地方から浦安まで、CX-8でロングツーリングしました。片道約200kmです。

往路は新東名→東名→川崎から都内一般道→湾岸というルート。東名では大雨に降られましたが、AWDだからか重量が重いからか、安定した走行性能を確認できました。はじめは気になった車の大きさも慣れたら問題にならなくなってきたので一安心。

復路は湾岸→首都高→東名→新東名とほぼ高速道路。東名大井松田から御殿場ではいつもの右ルートを走行。登り坂の力強さとコーナーリングの安定性はとても気持ちの良いものです。湾岸に入る前に前車が急ブレーキを踏み、その際自動ブレーキが初めて作動しました。停車時で前車から3メートル位はあったので、自分としては、もっと穏やかに止められる余裕はあったのですが、正常動作が確認でき良かったです。

高速道路が一番車の性格に合っていて、家族で遠出するためにCX-8に乗りたいと考えていた通り、ドンピシャな車です。

一ヶ月ほど乗って、気付いたことは
・ロードノイズは路面が荒れてる場合はそれなりにうるさい(新東名の路面状態が良いところでは本当に静か!)
・路面が波打っているところを走ると高速船みたいな上下の揺れがある
・燃費は特に登り坂で悪化傾向。大雨で路面抵抗があるときも悪いような気がする(そうは言っても、自分としてはこの巨体でこの燃費は満足)
・GVCプラス(もしかしたらマツダのAWDの特性?)は高速コーナー時には介入してこなくても良い(瞬時に自分の操作で車体をコントロールする癖があるので、介入が邪魔だと感じることがある。慣れれば良いのかもしれないが、運転下手になりそう)
・MRCC使用時に追い越し車線に入ると、前車追従の加速に入るまでにワンテンポの間があったが、車線変更時に少しアクセルを踏んでもMRCCが解除されないことがわかりスムーズな加速ができた。ブレーキは踏むとMRCC解除されるんですが、アクセル踏んでも大丈夫なのは新たな発見(マニュアルちゃんと見てません)
・DPF再生時はみなさんのおっしゃる通り、臭い!これなら燃費モニター見る必要はないかな

タイヤの性質か、路面の状況が車の印象に大きく影響を及ぼしている感じですが、それを含めても、満足感はだんだん強くなってきました。今度はいつ遠出できるかな、とますます楽しみになってきました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/03/25 00:11:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桐石世奈さん!!
中嶋飛行機さん

10/25)皆さん、おはようござい ...
PHEV好きさん

愛車と出会って12年!
ミドFさん

久しぶりに、くまモン号運転
38-30さん

木曽路しゃぶしゃぶ祭り^_^
b_bshuichiさん

U字溝にボルトや工具落とした事あり ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10月のマラソン大会にエントリーしたので、走らねば💦

今日は富士山が見えた」
何シテル?   06/15 20:31
イエロージャンガリアンです。よろしくお願いします。 車歴 スプリンタートレノ(AE101) ALFA156 2.5V6 エアトレックターボ グランドハイエー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アルカンターラから本革へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 00:05:34
Rear AC Vent Assembly Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 08:13:41
ドリンクホルダー取付🥤🥤2個目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 19:38:36

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ご縁があり所有することになりました。 車好きの従兄弟が大切に乗っていた自動車を譲ってい ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
22年10月23日注文 25年1月頃納車予定
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年2月に納車されました。 2024年2月に手放しました。非常に良い車でした。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
妻の車です。 C•Sパッケージ VXM-207VFNi ナビ フロントカメラ フロント ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation