• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエロージャンガリアンのブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

CX-8 2ヶ月雑感

CX-8 2ヶ月雑感2019年の2月納車から約2ヶ月、雑感です。

グレードはXD AWD のL packageです。

評論家ではないし、2ヶ月乗った程度でその車を断じることは決してできません。前車にはのべ13年程(間に5年間のブランクあり)乗りましたが、運転するたびに感じ方も違いましたし、まだまだ感心することもありました。自分の体調だったり、その日に運転するルートによっても評価が大きく変わりました。そんな人のたわ言ですので当然当てにはなりません。ほとんど自分の記録です。

前置きが長くなりましたが・・

基本的に自分の場合、一点豪華主義的な所があり、車にもバランスよりも抜け出た性格があることを好みます。その点でCX-8のディーゼルエンジン、高速の料金所からの加速のような場面で、十分に欲求を満たしてくれます。加速感と音や振動の入り方、本当に気持ちが良いです。

トヨタの4A-GE、アルファロメオのV6、三菱の4G-63ターボなど、名機と言われるエンジンを搭載している車に乗り継いできましたが、気持ち良さではアルファロメオのV6にも勝るとも劣らないというのが自分の感想です。両エンジン、性格は違うのですが、気持ちいいと感じる時に発する音に特徴があるのか、ガ行とかザ行じゃなくて、ロロロロみたいな感じ?上手く言えないですが音と振動の関係が絶妙なんです。ガソリンの4気筒エンジンでは出ないであろう音が、たまたまかそれとも意図してか、skyactive-Dもなんか気持ちいいんですよね。

乗り心地がどうこうとかロードノイズや窓に当たる雨の音が気になるとか、少々のことが気になっても、この気持ち良さがある限り、CX-8も長く所有できそうな気がしています。

夜勤帰りに意味なく遠回りして帰ったり、夜中にドライブ行ったり、久しぶりにそんなことしなくなる車に出会えて、本当に良かったな、と思っています。

車って本当に楽しいですね。安全運転続けたいと思います。
Posted at 2019/04/20 02:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月24日 イイね!

CX-8 ロングツーリング2回目

CX-8 ロングツーリング2回目中部地方から浦安まで、CX-8でロングツーリングしました。片道約200kmです。

往路は新東名→東名→川崎から都内一般道→湾岸というルート。東名では大雨に降られましたが、AWDだからか重量が重いからか、安定した走行性能を確認できました。はじめは気になった車の大きさも慣れたら問題にならなくなってきたので一安心。

復路は湾岸→首都高→東名→新東名とほぼ高速道路。東名大井松田から御殿場ではいつもの右ルートを走行。登り坂の力強さとコーナーリングの安定性はとても気持ちの良いものです。湾岸に入る前に前車が急ブレーキを踏み、その際自動ブレーキが初めて作動しました。停車時で前車から3メートル位はあったので、自分としては、もっと穏やかに止められる余裕はあったのですが、正常動作が確認でき良かったです。

高速道路が一番車の性格に合っていて、家族で遠出するためにCX-8に乗りたいと考えていた通り、ドンピシャな車です。

一ヶ月ほど乗って、気付いたことは
・ロードノイズは路面が荒れてる場合はそれなりにうるさい(新東名の路面状態が良いところでは本当に静か!)
・路面が波打っているところを走ると高速船みたいな上下の揺れがある
・燃費は特に登り坂で悪化傾向。大雨で路面抵抗があるときも悪いような気がする(そうは言っても、自分としてはこの巨体でこの燃費は満足)
・GVCプラス(もしかしたらマツダのAWDの特性?)は高速コーナー時には介入してこなくても良い(瞬時に自分の操作で車体をコントロールする癖があるので、介入が邪魔だと感じることがある。慣れれば良いのかもしれないが、運転下手になりそう)
・MRCC使用時に追い越し車線に入ると、前車追従の加速に入るまでにワンテンポの間があったが、車線変更時に少しアクセルを踏んでもMRCCが解除されないことがわかりスムーズな加速ができた。ブレーキは踏むとMRCC解除されるんですが、アクセル踏んでも大丈夫なのは新たな発見(マニュアルちゃんと見てません)
・DPF再生時はみなさんのおっしゃる通り、臭い!これなら燃費モニター見る必要はないかな

タイヤの性質か、路面の状況が車の印象に大きく影響を及ぼしている感じですが、それを含めても、満足感はだんだん強くなってきました。今度はいつ遠出できるかな、とますます楽しみになってきました。
Posted at 2019/03/25 00:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月09日 イイね!

遠出ツーリング 燃費16.0km/l

遠出ツーリング 燃費16.0km/lCX-8で本日制限速度120km/h区間含めた高速道路ロングツーリングに行きました。途中40分ほどのストップアンドゴーの渋滞がありました。トータル500kmちょっとの距離、16.0km/lの好燃費ででした。1900kgのSUVとしては文句なしですね。

高速走行での感想は、操縦安定性良好。大トルクで余裕の動力性能。静粛性はロードノイズがそれなりにあり。BOSEはしっくり来てないけど、sound tuneというアプリで多少聴きやすくなる。MRCCは特に渋滞で威力発揮、これなら妻にも高速道路の運転を任せられそう。運転姿勢はマツダ推奨よりも少しシートを倒すとしっくりきた。

ちなみに120km/hの区間は上り勾配で約12km/l位だと思います。

運転でストレス発散というような車ではないですが、もっと遠くまで行ってみたくなるような自動車であることを実感しました。
Posted at 2019/03/09 23:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月27日 イイね!

CX-8 納車から7日目備忘録

CX-8 XD L-package AWDが納車されてから本日で7日目。大体30分から60分位を気持ちよく走れる時間帯をメインに運転しました。

納車時に3kmだったオドメーターも200kmほどになりました。

本日初めてi-stopが作動しました。燃費モニターでは何度か条件成立も目にしていましたが、作動せずでした。基本はバッテリーだけが条件を満たせず準備中の状態でしたが、本日高速道路やバイパスで連続運転をしたかのが良かったのですかね。故障かと心配もしていましたが安心しました。

ところで、納車時は乗り心地の良さに感心していましたが、興奮が冷めてきて冷静に判断すると、やっぱり足回りについては締まり気味だなというのが感想です。走行距離3000kmほどのXD AWDのレンタカーを借りた時よりも締まっているというのは、鈍感な妻も感じたようです。コーナーの運転のしやすさにもつながっていて腰砕け感がないのは良い点です。一方うねった路面での上屋の独特な(自分がこれまで乗ってきた車とは違った)揺れ感があるので、自分が慣れるか足回りが馴染むか、ちょっと時間が必要な感じがします。

エンジンは踏んだら速いぞ!という片鱗を感じています。慣らし運転なので今のところ急加速等控えていますが、早くアクセル踏みたくてウズウズします。

静粛性は凄いという感じではないですが、高速道路を走ってもオーディオの音量をさほど変えなくて済むのはロードノイズや風切り音がうまく遮断されている結果だと思います。雑音によってストレスが溜まることはなさそうです。

ハンドリングは、Rのきついコーナーをそこそこのスピードで入って行った時に、ステアリングを切って行くと、あるところで内側に車の頭が入り込むような感覚があります。可変ギアレシオのステアリングみたいな。これがAWDによるものかGVCプラスによるものかは分かりませんが、ともすると外に膨らみ気味になりそうな大きくて重い車体をうまく制御している感じがします。外に膨らみそうになったらアクセル少し抜いて前輪に荷重をかけて云々・・みたいなことを自分で考えなくてもステアリング切り増すだけで普通に曲がります。そういえばハンドリングについては、意外に小回りが利きます。これは助かります。最小回転半径5.8mですが前者セダンの5.8より大柄な5.8の方が小回りが利く感じがしてます。

穏やかに走るのも似合うし、スポーティにも走れそうだし、一粒(かなり大きな一粒)で二度美味しい、稀有な自動車だと満足してます。遠くに行ってみたくなる車ですね!
Posted at 2019/02/27 22:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月25日 イイね!

イイね!に感謝

CX-8購入に伴い、みんカラに登録させていただいて間もないのに、皆さんから沢山のイイね!いただき感謝しております。

これまでマニアックな車に乗っていたため、CX-8の人気っぷりにビックリしてます。今日も何台もすれ違いました。

購入を決める前から皆さんの情報が頼りでしたし、今後もご参考にさせていただきます。なかなか皆さんにお返事等、お返しできず申し訳ありませんが、本当に感謝しております。

ゆっくりみんカラを楽しみたいと思っていますので、宜しくお願いします。
Posted at 2019/02/25 00:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10月のマラソン大会にエントリーしたので、走らねば💦

今日は富士山が見えた」
何シテル?   06/15 20:31
イエロージャンガリアンです。よろしくお願いします スーパーカーブームだったこともあり、幼い頃から自動車好きです。 自分の思う通りにコントロールできるスポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントワイパー動作変更、リヤワイパー連動解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 08:57:22
電源ハーネス取り付け【自分用備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 11:16:20
ALI スウェード ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 10:12:38

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2年2ヶ月待ちで納車されました ーーー 22年10月23日注文 25年1月頃納車予定 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ご縁があり所有することになりました。 車好きの従兄弟が大切に乗っていた自動車を譲ってい ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年2月に納車されました。 2024年2月に手放しました。非常に良い車でした。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
妻の車です。 C•Sパッケージ VXM-207VFNi ナビ フロントカメラ フロント ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation