メーカー/モデル名 | プジョー / 407 クーペ クーペ_RHD(AT_3.0) (2009年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 | 価格を遥かに超える静粛性と、ジオメトリ設計思想からして素晴らしい足回り。大胆に革に覆われ、ステッチもガッツリ入っている内装。2ドアなのにしっかりリアシートに大人が乗れる事など、冒険したパッケージングなのにしっかりと使えるクルマ仕上がっている事。 |
不満な点 |
最小回転半径6メートル超かつ、オーバーハングが異常に長く、取り回しが凄まじく悪い所。鼻が長すぎるので、見通しの悪い交差点では鼻先を徐々にだしていかないと先が見えた頃には車線を跨いでいる。 車幅もあって、ドアも尋常じゃなく長いから、駐車場所に苦労しがちな所。 |
総評 | 取り回しの悪さに目をつぶれば、車の出来は素晴らしく良い。静かで、安楽で、まったりと回る古いV6の感覚も優雅で、フランス人によるフランスのためのグランツーリスモ。つくりの大胆さからくる異文化感が魅力のクルマ。デカくて見通しわるくて曲がらねぇとか、リアに申し訳程度についているカップホルダーかま全くつかえねぇとか、当時ですらナビが古すぎるとか、右ハンだとブレーキがプアとか、理性で細かいことを評価せずに、何も考えずに高速をダーーっと走ると幸せになれる、そんなクルマ。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
まぁ普通。排気量はあるが自然吸気だし、車もそれなりに重いから普通。ただ、今のクルマみたいにスイートスポットは狭くなくて、エンジンがおおらかに回ってパワー出ていく感覚があって、ストレスが少ない印象。高速を走っているぶんには至極快適で扱いやすい。
|
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
良いが、可変サスが日本製だから動き出しが若干渋くて良さをスポイルしているのが残念。ただし、当時の同価格帯の出来のレベルを、考えると良かったなぁ。。。
静粛性はピカイチ。遮音複層ガラスなども採用されていて相当気遣いができている。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
大人四人乗車で2泊3日旅行に行ったが余裕で荷物が入るくらいには積載性がある。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗りてリッター7出れば良いくらい、高速で11-12くらい。
|
故障経験 |
クルコンエラー止まらず→クルコンレバーを抜き差ししたらなおったので故障ではない。 ドアミラー開閉不良→閉じない設定にすれば問題ないので故障ではない。 電動シート不調→なるべく動かさないようにすれば問題ないので故障ではない。 何故エラーがとまらない→機嫌が悪いだけだから叩けば治るので故障ではない。 イグニッションコイル溶損→この時代の欧州車のコイルは壊れるのが仕様なので故障ではない。 あ、エアコンのコンプレッサーは止めない方がよいです。壊れます。 |
---|
イイね!0件
![]() |
ジャガー XF ジャガー XF 25t prestageに乗っています。 見た目美しく、そこそこのパワー ... |
![]() |
マツダ AZ-ワゴン 通勤用。クソほども走らんし、走らん割に燃費がいいわけでもないけど、会社の駐車場がめちゃく ... |
![]() |
ジャガー XKシリーズ クーペ 若干アメリカンな香りのするジャガー。繊細さと獰猛さ、ラグジュアリーとスポーティな背反する ... |
![]() |
プジョー 308 (ハッチバック) 通勤車以外に3人以上乗れる車が必要∧手持ち資金が心もとなかった時、救世主のように現れた3 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!