アクセルワイヤー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
以前から走り出しの際、アクセルが引っかかる感じがあったけど始動前に一回引くと良くなったので無視してた。
ある日、ブチッと鳴ってそれ以降アクセルが操作できなくなってしまった。
2
恐らくワイヤーの切断だろうな…
と思い外装をバラしていく
スクーターはこれが面倒だ
3
で、なんとか取り外したワイヤー
引っ張り出してみるとサビが発生してその部分が細くなっており遂に切れた感じだった。
4
さて、外したはいいけどこれからどうしよう?
古いバイクだし外車だしパーツサイト見ても殆ど部品が無い
EUの通販見ても日本に送ってくれるかわからないし6000円くらいしてる…
というわけで中国の通販サイトのアリエクで似たようなケーブルを購入
長さがちょっと違うけど…
届いてわかったけど太さも違うし太鼓も若干違う…
5
でも取り付けする
取り回しなんかは若干変えた
6
問題はケーブルが想定より若干長くて余ってしまう
アウターが長いのは想定内だったが飛び出てるインナーも長いのは誤算だった。
仕方ないので引き側の穴ではなく、戻し側の穴に装着したりして長さを稼ぐ
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あとはブラケット片方外したりしてここでも長さを稼ぐ
簡単に書いてるけどここのブラケットは工具が入らなくて作業が大変だった。
8
しかし、取り敢えず走れるけど取り付けに一抹の不安があったので見直すことに…
最初に思いついたのはワイヤーをループ状に固定する治具でワイヤーを短くすること
これは短くなりすぎてダメだった。
9
次に試したのはワイヤーを輪にしてそれをボルトで固定すること
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これはまぁ上手くいったと思う
(ブラケット外したり治具をワザワザ買ったのは何だったんだ…)
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一つ不満なのはアウターの色が金色になってしまったこと
アリエクの写真では地味な黒だったんだが…
まぁいいか
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