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Silver_Bulletの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

スロットルスペーサーの取り付け。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
巷で噂になっているスロットルスペーサーを購入したので装着してみます。有名メーカーのモノは間違いないと思いますが、半額ぐらいのメーカー不明CW5W(アウトランダー2.4ガソリン)用を購入しました。
2
諸先輩方の整備手帳を参考に作業しました。簡単に取付け手順を説明すると、①エアフロセンサーからスロットルボディ間のジャバラホースを外す。(パイプクランプ2ケ所)②スロットルボディに刺さっているカプラーとラジエターホース(上側のみ)を外す。ラジエター液が出るのでウェス等を忘れずに。③スロットルのボルト4本を外す。④車体側の配線ステーの側面が12mmで共締めしてあるので外す。見えている配線固定ラッチを外す。エンジン側の固定バンドは作業しにくいのでニッパーできりました。
3
➄配線ステーは撤去するので、さっき外した12mmのボルトを元に戻しておく。⑥手前の配線ステーをホースに固定しているフックを外す。   これでスロットルボディが外れます。思っていたよりは汚れていませんでしたが、エンジンフォーミングクリーナーをインテークやスロットルに吹きかけておきました。
4
後はスペーサを挟み込み、付属のロングボルトを使用して元に戻していけば完成です。
5
試走してきました。確かにアクセルの踏み込み量が少ないわりに加速する様になった気はします。燃費への影響はまだ分かりません。

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