• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STEEL BOXのブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

岡山インターナショナルクラシックに行って来た。 その1

岡山インターナショナルクラシックに行って来た。 その1日曜日各所でいろいろなイベントがありましたが、今回はあえて一度も踏み入れていない岡山インターナショナルクラシック(旧ミニジャック)に岡国まで行ってきました。



本日の当番はS2000。途中、トロトロエコ走行?していたプリウス様を抜いたのですが、しばらくしてそのプリウス様がどういう訳だが知りませんが猛スピードで追っかけてきて、今流行りの煽り運転wしてきました。

和気の藤公園側から来たので、途中車線が2車線から1車線に絞られるのも関らず、対向車線をひたすら暴走w。こっちも流石に頭に来たので、ハーフスロットル(全開ではない)でプリウス様を一気に突き放しました。

かれこれ20年ほど前の車だからいたわる様に運転はしてますけどw、流石に今回ばかりはブチ切れた。

煽られるのは「スポーツカーあるある」だから致し方ないけど、かといって指をくわえている訳にはいかんのでw。

道中こんなしょうもない奴に輩れるトラブルはありましたが、なんとか無事に到着。

Cパドックが一般車両用駐車場になるのでそこに駐車。



当然の事ながら駐車場は大量のミニが止まっていました。

会場があるA、Bパドックに移動すると、





クーパーカーカンパニーのT14とか、





ミニモークもいました。

モークいいなぁw。





パドックももちろんミニだらけです。

残念ながら岡国着いたのが10時過ぎていたので1300Tクラスのレースが始まっていました。

チューニングとなると結構早かった。

そして今回来た多分本命である今年から始まったヒストリックレースがありました。

出場車種が1975年まで製造されたイギリス車、フランス車、イタリア車及び1970年までに生産されたドイツ車、アメリカ車、日本車と言うどう考えても後者にとって不利なレースがありました。

だってね、日本車だと高速道路が出来たのが60年代半ばだし、スポーツモデルなんか高根の花でほんのわずかだから何とも言えないんですよね。









































































エントリー車種見ても速そうなのばかりで、ロータス、アルファ勢と戦うのも気が引けます。

あと、レースカーの大半ナンバー付いていないから編集楽で良いですねw。









スタンド側で観戦しましたが、風景がほとんど70年代前半の光景になんとなく見えてきました。

ピットがイマドキのスポンサーなのであくまでも雰囲気重視ですねw。

その2に続く。
Posted at 2018/05/23 01:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

エアコンガス注入

エアコンガス注入アコードのエアコン全開にするとぬるい風しか出てこないようになったのでエアコンガスをチャージしました。

まず、とにの角にも点検窓。

白いのが見えていたので、ガスが無いのは判明。以前クーラーガス入れたのは10年以上前だから当然かもしれないw。

と言う事で作業開始。

クーラーガスとチャージホースがあれば簡単にできます。

チャージホースはゲージ付きと無しがありますが、ゲージ付きあったほうが良いかな。漏れている可能性高いのでw。

R-12仕様はクイックカプラーで無かったり、2013年以降の車種だとR1234yfと言う新冷媒と言うものを使用している車種は個人で交換は無理でその上資格者で無いと交換不可ですのでこの方法は絶対避けてください。

つか、この新冷媒採用している車は国内にはなく海外で販売されている車種になるから今の所は無いでしょう。

対象はクイックカプラーのR134a採用車で良いかな。

方法はいたって簡単。

チャージホースにセットする前にコックを回してピンが下がっていないことを確認してにクーラーガスをセットし、

チャージホースのクイックカプラーに接続し、クーラーガスを少し緩めてホース内部の空気を抜く。

エンジンを掛けて、エアコンオンにして、温度を一番低く下げて、風量を上げて、内部循環して窓を開ける。

ピンを徐々にコックを回して下げていき、クーラーガスを入れていく。この時に気化熱でクーラーガスの缶が冷たくなるので、手袋してフリフリすれば缶の内圧で中に入っていきます。

ゲージは最初は缶の内圧で高圧側に針が動きますが、しばらくするとフルの所で針が止まります。

車種や内部容量でガスを入れる量が変わってきますが、一缶入れて様子見ながら判断したほうが良いです。入れ過ぎは絶対良くないので注意。

私の場合予備入れて2缶買いましたが、一缶全部入ってフルの状態になりましたのでこれで終わりにしました。予備はS2000やN箱に回せばいいし。

お陰様でクーラーキンキンに冷えるようになりました。
Posted at 2018/05/20 01:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

みんカラ10年やっていて思う事

もうかれこれみんカラ初めて10年ほどにもなるが、

不景気なのかどうか知らないのですが、「お金をかけない」事が前提の人が増えた。

全ての人が当てはまる訳では無いけど、一方的な言い方悪いかもしれないが、ここをこうしたいけどお金を出来る限り使いたくないと言った表現が多く感じる。


ぶっちゃけ言いますけど、私、プライベーターとしてやっていますが、プロに頼むよりお金かかっている場合が多いので、費用削りたい人の参考にはまずならないんですよね。

基本そういうお金をかけない人向けの事はしていません。

部品もそうですが、ある程度工具は揃えないといけないし、組み付け位置や締め付けトルク管理もありますので高いサービスマニュアル、パーツリストとかの資料も買っているので思いのほかお金かかっています。

多分おそらく、プライベーターと呼ばれる方の大半は該当しているかな。

ある程度お金使えないのなら絡むのは止めてよね。

お金貰って働いているプロのほうが的確な意見聴けるよw。菓子折りとか手土産用意前提でね。


あと、マウンティングしてくる人も増えましたよね。

一応年齢は公開しましたが、年齢公開が無かったときは敬語無しのタメ語連発だったしw。

初対面の人に向かってタメ語ないよね。実際ミーティング行って合って話するときどうするのかな。

ひょっとして、初対面の年上の方にタメ語使う気なのかな。

今度は逆に威張って来る年輩もメンドクサイ。

自分より下と決めつけてくるから話しづらいですよね。まず、距離置きたくなりますなw。

私的には趣味の世界は平等と考えているので、初対面の人に対しても敬語で落ち着いて話すし、人に対してマウンティングは絶対いたしません。



Posted at 2018/04/13 23:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

【カー&カレーライフ診断結果】あなたは「本場カリー派」|エイプリルフール企画

辛っ!スパイスからこだわる本場カリー派

エンジンチューニング、足回りの強化、車体の軽量化などなど、愛車の性能を突き詰めていくあなたは、複数のスパイスを複雑に組み合わせて作る“本場カリー派”..

この記事をもっと見る

※この投稿はエイプリールフール企画です。
Posted at 2018/04/01 01:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年を振り返る。前編

2017年を振り返る。前編今年の残り僅か。画像で今年一年振りかえってみました。

1月。

















正月休みにニューイヤーミーティングに行ってきました。正直寒かったなぁw。











姫路にも行きました。









新年早々、アコードのロアアームのボールジョイントが捥げる羽目にw。

キチンと修理しておきましたので、問題なく走れます。

2月















大阪オートメッセに行きました。











岡山輸入車ショーにも行きました。


3月。
































仙台まで旅に出ました。

片道1000キロ近くありましたので、N箱で行く旅で最長になったと思います。

帰りは福島、茨城、千葉、東京と国道6号線通りました。

2011年の震災から6年経過しても未だに爪痕が残っていました。


4月。





アコードのアッパーアームを新品に交換。

これでしばらくは大丈夫です。


5月

wekfestに行ってきました。












その次の日は福井まで行き、



















翌日は久々の福井クラシックカーミーティングに行ってきました。


















パオやフィガロが30年落ちとなる現実がもう目の前ですw。











糸目フェスにも行きました。













スーパーカーニバルにも行ってきました。











同じ日にFTWと、















門司港ネオクラに行きました。









エンジョイホンダが岡国であったのでこちらも見学。

6月。





N箱のステアリング交換と、





S2000のO2センサー交換しました。

後編に続く。
Posted at 2017/12/31 11:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「結局燃料燃やして電気作っている訳でしょう?だったらキャブでいいじゃんw。」
何シテル?   05/22 20:26
晴れの国岡山で様々な車、バイクをイジクリ回している自称プライベーターです。 国産外車問わず旧車、北米仕様の方、US JDMの方、軽四も含むマイクロカー、ネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017/12/16 福岡モーターショー ~その8~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 20:31:23
橋本環奈ちゃんに噛まれちゃった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:36:18
この暑さの中,クラッシックカーイベント??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 17:12:27

お友達

基本的に所有車両が旧車、ネオヒス、スポーツカー等の車両のみとします。それ以外の方はいかなる場合でも容赦無く却下となりますのでご了承くださいませ。
32 人のお友達がいます
ガモンガモン * yanagidayanagida *
【taka】【taka】 大都会パート12大都会パート12
ワテワテ ジャイロXジャイロX

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
イベントフォトはこちらになります。
その他 その他 その他 その他
ミュージアム等の画像はこちらになります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.