• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STEEL BOXのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

久々の東京 その4

久々の東京 その4ホテルに着いて、28時間テレビを見てそのまま寝落ちしw、朝になって朝食バイキングをモソモソと食っている最中、隣に座っていたオッサンがドヤ顔でその手下つか、会社の同じ部署らしい男女の社員に調布市で起きた小型機墜落で機体が「セスナじゃ、セスナじゃ」とおらんでいたので、飲んでいた牛乳ふきそうになりましたw。

アレ、正しくはセスナでなく、パイパー社のマリブ・ミラージュなんですけどね。

つか、オッサン、セスナに誤れw。

この事故について、色々ニュースやっていたのですが、暑い中、エンジンランナップ無しに飛ばして高度が上がらず揚力が落ちた状態で、操縦不能で墜落したと言う見方が強い。

気温は34度近くあったらしいけど、実際はアスファルトからの照り返しもあるので70度近くはあるらしい。

これで、エンジンランナップした時点で異常が見つかった所でフライトしなければこうした事故にはならなかったのだろうと思う。


6時に朝食を食べた後、この日平日の為、通勤ラッシュ時に満員列車に乗って、若いお姉さまに触れて痴漢扱いされるのが嫌なのと、アブラギッシュなオヤジとは密着したくないと言う理由により、11時にチェックアウトする事にしました。

あと、お外ビルのお陰で風が吹かず熱が篭り気味になるので相当暑いw。

と、言う事で朝風呂入り、チェックアウト近くまで2度寝しましたw。


チェックアウトし、そろそろお昼のランチタイムが近づき、どっかで食べようと思った矢先思いついたのが、



宿泊先の近くにある東京都庁でランチにしましたw。

食堂には職員だけでなく一般の方も利用できるのですが、食道へは32階まで上がらないといけないし、エレベーターに乗る前に金属探知機、それにカバンの中身と所持品のチェックをした上で無いと中には入れない。

それだけ、セキュリティーがきびしいと言う事です。





32階の食堂に着いて、券売機で食券買って、トレーを持って売り場に行って、料理受け取って、



その前にサラダのドレッシングかけたり、冷水とか取りに行って、



開いている席に適当に座って食事しました。



購入したのは都庁カレー。

早番で昼食に入った職員さんと一緒に食べました。職員はもちろんの事、出入りしている業者さんや観光客の方と同席でしたw。

これだけのボリュームあって680円です。都庁の食堂の癖にライスとルーが別で出てくる所がスゴイw。

今回、夏場と言う事でカレーにしましたが、定食や麺物もちゃんと用意してます。

麺物300円とか400円代で結構安いんですよね。

ちなみに、食堂で使われている食材は福島県産の物を使用しており、被災地支援で役に立っております。




後、ランチタイム以外の17時30分以降はアルユールの提供もあることなので、仕事を終えた職員が一杯引っ掛けて帰っているのかなと想像してしまいます。



食事の後、都庁を離れ、糞暑い中新宿駅まで歩き。



山手線に乗って恵比寿で降りて、駅からクソ暑い中ひたすら歩き、



途中、寒い国からやって来た、糞暑い都内を頑張って走っているボルボ240エステートと、



枠に収まり切れないぐらい長いGボディーのエルカミーノに、



マンションの横においていたナローポルシェを眺めながら向った先は、



代官山蔦屋書店。

色々な本がそろうのですが、自動車関係の本が結構そろっていると言う事で此処にきました。

本の数が結構あるので、探してみるのも一苦労です。

数時間ほどまったり過していると、ベンチの横におにぎり一個とペットボトルを持った女子大生が座ってきて話しかけてきたので、色々とお話しました。

どうも就職の事で悩んでいたらしく、私自身人様にアドバイスできるほどの器量は無いのですが、

とりあえず、誰でも入れる総合職は辞めとけと釘を刺し。

総合職に入ると、行き遅れの居座っているBBAだらけだから、付き合いやら派閥やらで先が思いやられるぞと言う事で、なにかやりがいのある仕事に就職しなさいと言いました。

あと、大企業はコネとツテが無いと無理だし、リストラも何千人規模とか外資とか来たら面倒くさいから進めませんでした。

ウチの姉も妹もそれが嫌で姉が英語の教員と妹が外科医になりましたのでw。

色々と話していると結構な時間なったので、




代官山蔦屋書店から程近い中目黒から次の移動先に行きました。

平日だけど、学生は夏休みなので結構多く、特に女子の服は布の面積より、肌の面積が多くて目の保養になりましたw。

なんか、東京の大学に行っておけばよかったと今更ながら後悔します。

けど、同時に外回りの営業しているアブラギッシュなオヤジも多いので、やっぱ東京の大学には行かなくてよかったと思ったりしてw。

次回に続く。



Posted at 2015/07/30 23:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月29日 イイね!

久々の東京 その3

久々の東京 その3前回の続き。

今度はヒストリックガレージから徒歩で数分のメガウェブに行って見ました。

2Fのグローバルディスカバリーゾーンには北米で販売されているトヨタ車が展示していました。

まず、お立ち台にはカムリのNASCARが展示。FRクーペと言う突っ込み所はありますが、結構カッコイイです。





その流れで北米仕様のカムリ。

日本ではHV専用車になったカムリですが、正直、こっちのほうがカッコイイです。

でもアコード同様、かなり肥大化しました。





そしてこれは北米仕様のカローラ。

日本のカローラはヴィッツベースのショボイのになりましたが、こちらはユーロカローラ、日本で言うオーリスベースの4ドアセダンと言う流れで専用デザインになる。



インパネもオーリスに近いけど若干異なる。

正直、これが日本で買えないのがクヤシイw。








日本では「プラドとFJあるからええやん」と言う事で日本で売らなくなってしまった4ランナー。

いや、売ってホシイですよ、マジで。








旧モデルとなったタコマアクセスキャブ。

荷台の演出が良いですね。








北米仕様ラストはタンドラ アクセスキャブ。

ぶっちゃけほとんど2トントラックの大きさですw。





下の階には、マイチェンオーリスに変わったシャア専用オーリスと量産型ジオニックオーリスが展示してました。

2台ともマッドカラーです。







1階のメイン展示は最近発売されたシエンタ。

先代と比べるとかわいそうな気がしますがw、狭いアクア買うぐらいならこっちのほうがマシなような気がします。

シエンタと言うより、アクアのミニバンと言ったほうが早いです。





ミライがあったので乗ってみましたが、デカイプリウスと言った感じであんまり感動しなかった。











パレットタウンの北側で湾岸サイクルフェスティバルがあったのですが、お開きの時間だった為にロードサイクルの試乗出来ませんでした。残念w。

レヴォーグのサポートカーカッコよかったなぁ。







お台場を離れ、秋葉に行って、こないだ買ったクーガー7の折れたロッドアンテナを買いにラジオセンターに行ったのですが、ほとんどの店が6時ごろなのに早々と閉店。開いている何件かの店を廻ったのですが、「置いていないから何とかと言う店に行って見ればいかがですか」とタライ回された挙句、最後の店で「ものが無いと分らないね」と言われる始末w。

此処ってマジで商売する気無いんだなと感じましたw。

そこまで言うのなら、今度、ラジオ持ってくるから、ちゃんと用意しておけよ。







おなかが空いたのでいつもの此処でエロい写真集を見ながら御飯食べました。





御飯食べた後、ホテルのチェックインまで時間があったので、ジャンク探しの旅に出ました。

駐車場で見つけた程度の良い330グロリアセダン。



でも、こんな店も気になったりしてw。



チェックインの時間が近づいたので、宿泊先の新宿に移動しました。

次回に続く。



Posted at 2015/07/30 01:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月28日 イイね!

久々の東京 その2

久々の東京 その2前回の続き。

流石にこの暑さに絶えかねて、パレットタウン内のヒストリックガレージでクラウン60周年記念展があったので見学しました。

そう言えば、愛知のトヨタ博物館でクラウン60周年記念展があったのですが、見過ごしたので丁度良かった。



まず、入り口にいきなり展示してあったのは、1958年式の初代RS。

かと思いきや、輸出仕様のRS-L型である。





お次は40系まで使用しなかったマスターライン バン。

実車見るのは初めてで、日本車とは思えないぐらい優雅なラインが特徴的。



2代目のRS41型。

丸テールの初期型。以前所有していたRT40コロナとほぼ同期の一台。



3代目のMS51型。

なぜか2ドアHTの展示。これも好きだなぁ。





4代目のMS60とMS62のクジラクラウンとワゴン。

当時はカッコ悪く感じたクジラも今見れば凄く魅力的な一台に見えます。

クラウンのオーナーはコンサバティブであると証明した一台でもある。



5代目のMS85.

デザインを角ばった物に戻したものの、排ガス規制でパワーダウンを余儀なくされた一台。

その為、次の110系まで、排ガス規制によって型式が結構変わってます。



6代目MS112型。

排ガス規制も落ち着き、ターボで武装し始めた110系。展示してあるのはセダンの2,8リッターモデル。



7代目のMS125型。

昔、学校の先輩がクレーガーアルミ入れて車高落として乗ってましたw。



8代目のMS137型。

バブル絶頂期に発売されたのでかなり売れたクラウン。

バブル期ゆえに物が良いので今でも多く見かけます。



9代目のJZS149型。

型式からいって3000ccのマジェスタとなるが、時代がアレなのでw、普通のクラウンよりこっちが売れていたらしい。

ロイヤルが最後のフレームシャシーで、マジェスタからモノコック、前後ダブルウイッシュボーンサスとなる。



10代目のJZS155型。

この代が出ている頃はバブルが弾け、RVが幅利かせた時代。

lこのクラウンもコストダウンがちらつくようになりました。



11代目のJZS175型。

初代から続いていた直列エンジンが最後となる年式でもあり、ドアサッシュがついて4ドアHTから4ドアセダンになった年式でもある。



12代目のGRS182型。

エンジン、プラットフォームから全て変更となったゼロクラウン。

この型で少し盛り返しました。



13代目のGRS200型。

190型が抜けているのは、190型はレクサスGSに振ってしまっている為。

基本、セロクラからのキャリーオーバーなのだが、ハイブリットが追加されている。

一度、315馬力のアスリート乗りましたが、かなり速かったw。






そしてこれが現行のAWS210型のクラウンハイブリット。

直4HVがメインで、ピンクだの若草色だの、歴代クラウンよりかなり冒険してしまっている感があるモデル。















後、歴代クラウンのカタログだったり、一面広告もあったりと色々と楽しめました。














クラウン60年記念展で今まで中に展示してあった車達は外に出されておりますw。

期間は10月18日までだからあと3ヶ月は放置プレイになります。



ラストは初代クラウンのラリーカーで締めます。

次回に続く。

Posted at 2015/07/28 23:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月27日 イイね!

久々の東京 その1

久々の東京 その1日曜日と月曜日で東京に行って来ました。

東京集合が10時30分だったので、始発列車に乗り、新幹線内で朝食セット売っていたので腹ごしらえして、出発が早かったので終点東京まで爆睡w。

東京に着くと、新橋まで山手線に乗り、ゆりかもめに乗ってお台場に到着。

予定より30分着いて一安心。



何故、お台場に来たかと言うと、某アイドルグループのライブが当たったからですw。

なんかこんな変に籤運だけ良いのは何故だろうか。

開演が11時30分なのでこの暑い中、ひたすら待たされるw。



途中、カキ氷売っていたのでたまらず購入。

昔ながらのカキ氷器で作るかき氷は美味しい。



ライブ会場に入り、30分ほどのライブが終了し、お台場夢大陸の周辺を見てきました。
















今年のお台場夢大陸の階段展示はインプレッサのハイブリット。

システムは先行販売したXVとまんま一緒w。狭いアクア買うぐらいならこっち買います。



暑さに耐えかねて、ちびまる子ちゃんカフェでアイスコーヒー飲んで、



夢大陸マイナビステージでアイドリングとMAXのライブ見て盛り上がりw、





再び、喉が渇いたので、コカコーラステーションで、コーラと別の店で買ったから揚げを食べながら水分補給してました。

この日の東京、風が無いので相当暑く感じました。水分補給で精一杯ですw。



会場後にして、ダイバシティお台場とパレットタウンに行って来ました。

次回に続く。

Posted at 2015/07/28 00:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

以前症状変わらず。

以前症状変わらず。ライトスイッチが届いたので、スイッチを取り外し、付け替えた所、全く変化無し。

この時点でスイッチ買った意味無しですw。

スイッチ変えて、ヒューズとランプ全て確認しましたが、全くもって異常がありません。

一体どうなっているんだとしばらく考えた矢先、インテグレーテッドユニットってどうだろう?と言う所に行き着く。

まぁ、自動車と言う物、室内温度変化がとんでもなく差が激しいので室内にある電装系にもそれなりに負担がある訳ですから、故障もあってもオカシイ状況でもあるんですよね。

あと、よくDIYでランプとかの光物の追加でハーネスなり分岐とかが増えたりするのですが、基本私はそれらをやると故障特定がしにくくなるのと、なんだかのトラブルの発生にも繋がるのであまり手をつけないようにしています。

20年近い古い車でも、既にインジェクションになったり、各種装備が追加されているので電気系統のトラブルとなると、そのトラブルとなった部品が絶版で手に入らないもあるので、電気系統は壊れても特定し易いようにノーマル状態にしてます。

まぁ、流用が効けば、そうしますけど、なるべく自分で壊さないようにキープすると言う事も大事ですから。

話は戻して、インテグレーデッドユニットがトラブルの原因と思うのだが、これ新品で買うと結構高いし、鈴鹿からのお取り寄せになるからまた時間が掛かりますw。

こうなりゃ電気系統のリレーとかハーネス全とっかえしてやりたいw。
Posted at 2015/07/26 00:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「当時のアッパーミドルの車って、昇格した伝統あるマークⅡ3兄弟、FRのローレル、スカイラインに新興勢力だったFFアッパーミドルのディアマンテ、セフィーロ、ウインダム、アバロンと色々あったから中々売れ行き伸びなかったなぁw。さらに追い打ちをかけるかのようにRV全盛期だったし。」
何シテル?   04/23 18:57
晴れの国岡山で様々な車、バイクをイジクリ回している自称プライベーターです。 国産外車問わず旧車、北米仕様の方、US JDMの方、軽四も含むマイクロカー、ネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2015/7 >>

    1 234
567 8 91011
1213141516 1718
1920 21 22 2324 25
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

2017/12/16 福岡モーターショー ~その8~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 20:31:23
橋本環奈ちゃんに噛まれちゃった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:36:18
この暑さの中,クラッシックカーイベント??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 17:12:27

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ミュージアム等の画像はこちらになります。
その他 その他 その他 その他
イベントフォトはこちらになります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation