• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oremaxisのブログ一覧

2023年03月09日 イイね!

トヨタ、新型プリウスPHEVを日本で発売

トヨタ、新型プリウスPHEVを日本で発売
高性能なドライビングと洗練された環境への配慮が相まって、毎日のドライブをこれまで以上に爽快にします

日本語のページあった。
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38869540.html?padid=ag478_from_pickup

https://global.toyota/en/newsroom/toyota/38869594.html

英語のページですね。

機械翻訳結果

画像だと文字小さくて読めないね!
みんから縮小化フィルターひどい。。。元画像ではみえてる。

PDFにもした。


いつでも充電できてるのはいいね。
さぶばってり充電方法やめてダイレクト充電方式に変更
まあでも充電場所とりあいが苦痛なので。。。。しばらくいいです。




トヨタ、新型プリウスPHEVを日本で発売
高性能なドライビングと洗練された環境への配慮が相まって、毎日のドライブをこれまで以上に爽快にします

1年2023月15日、豊田市― トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、Zグレードとして提供される新型PHEV(プリウス・プラグインハイブリッド)を<>月<>日より販売開始します。

「ハイブリッド・リボーン」をコンセプトに開発された新型プリウスは、環境対応車としての強みに、一目惚れと魅惑的な走行性能をプラスした爽快なパッケージへと進化しました。今年1月に発売されたプリウスHEVは、すでに高い評価を得ています。

Zグレードとして提供される新型Prius PHEVは、小型・大容量の駆動バッテリー、高出力駆動モーター、高効率ガソリンエンジンを組み合わせた最新のプラグインハイブリッドシステムを搭載した高性能バージョンとして生まれ変わった。

プラグインハイブリッドシステムの主な特長は以下の通りです。
PHEVは、充電したバッテリーの電力だけで、通勤や買い物など、日常の運転の大部分をカバーできます。バッテリー式電気自動車(BEV)の優れた静粛性とモーターベースの活発な走行性能を提供します。旅行などの長距離走行では、エンジンがバッテリーの電力を補い、長距離を安心して走行するために必要な航続距離を確保するハイブリッド電気自動車(HEV)として機能します。同時に、モーターとエンジンの組み合わせにより、アクセルペダルを踏んだ瞬間からPHEV車ならではのパワフルで快適な走行性能を発揮します。
独自のPHEV外部給電システムにより、日常生活から緊急事態まで幅広いシーンで電力を供給することができます。これには、カーバッテリーが屋外、レジャー、およびその他の活動中に電力を供給できるようにする外部電源モードが含まれます。また、停電や災害などの緊急時に、エンジンで発電することで、より多くの電力を供給する外部非常用電源モードもあります。
新型Prius PHEVは、システム最高出力164kW(223PS)の高レベルのダイナミック性能を実現。燃費も26.0km/Lと好調*119インチタイヤと30.1 km / L付き*117インチタイヤ付き*2.BEVの走行距離は87インチタイヤで19km、105インチタイヤで17kmで、105kmは前モデル比75%向上。*1.その結果、新型プリウスPHEVは、多くのお客さまが次世代に選ばれるクルマとして大切にされ続けるクルマで、楽しい走りと環境性能を両立します。

プラグインハイブリッドシステムは、カーボンニュートラルへのすぐにアクセスできる経路を提供する重要なパワートレインオプションです。トヨタは、PHEVをはじめとする電気自動車や水素エンジンのオールラウンドな開発に取り組み、カーボンニュートラルを実現し、世界中のお客様にさまざまな選択肢を提供している。

車両概要
2.0Lプラグインハイブリッドシステム
新型Prius PHEVは、最新の第2世代ハイブリッドシステムをベースに、小型・大容量の駆動バッテリーと高出力駆動モーターを組み合わせ、トヨタが新開発の0.164Lプラグインハイブリッドシステムを初採用した。プリウスは、先代モデルの約223倍となる最大出力<>kW(<>PS)を発生するシステムにより、優れたダイナミック性能を発揮します。*3、0-100km/h加速6.7秒。また、26.0km/Lの優れた燃費を実現しています。*119インチタイヤと30.1 km / L付き*117インチタイヤ付き*2.
BEV走行距離は、バッテリーからの電力だけで毎日の走行の大部分をカバーできます。距離は87キロです*419インチタイヤと105km付き*417インチタイヤで、105kmは前モデルと比較して75%の改善を表しています*3.
新型プリウスPHEVにはリジェネレーションブーストが搭載されており、山岳道路など、定期的に加速とブレーキを切り替える必要がある状況で役立ちます。設定すると、通常よりも強い回生制動力を実現し、アクセルペダルとブレーキペダルの切り替え頻度を減らしながら、応答性の高い走行性能を実現します。
2.0Lプラグインハイブリッドシステム
2.0Lプラグインハイブリッドシステム
発電と供給
新型Prius PHEVは、PHEVモデルならではの特徴として、バッテリーに蓄えた電気を利用して外出やレジャーなどに外部電源を供給するBEV外部給電モードと、停電時に車を電源として利用できるHEV外部給電モードを併用した。 災害、およびその他の緊急事態。HEV外部給電モードでは、残量が設定レベルに低下するまでバッテリーから電気が供給され、その後エンジンが電力を供給し始めます。フルバッテリー充電とフルタンクのガスで、このシステムは約5日間の使用に十分な電力を供給できます*5.また、外部電源アタッチメントを標準装備し、ドア窓を閉めた状態で外部電源供給が可能で、使用時に雨や虫が車内に侵入するのを防ぎます。また、車両の充電インレットに差し込んで、1,500 W(100 VAC)を供給する外部電源ソケットとして使用できる車両電源コネクタも装備されています。
外部電源アタッチメント
外部電源アタッチメント
新型Prius PHEVに第2世代ソーラー充電システムを搭載*6太陽エネルギーを電気に効率的に変換し、年間最大1,250kmを走行するのに十分な電力を提供します*7BEVモードで。ルーフに高効率の太陽光パネルを設置することで、充電ステーションのない駐車場や、災害などによる停電時でも、太陽が輝いていれば充電できます。太陽光パネルで発電した電力は、駐車中の駆動用バッテリーの充電に利用し、走行用だけでなく、空調などの電力も供給する。また、走行時に補助バッテリーシステムにも供給し、駆動用バッテリーの消費量を削減する。
ソーラーパネル
ソーラーパネル
新型Prius PHEVには、通常の充電時に電源スイッチをONにすることで、外部電源から空調やオーディオを楽しむことができる「マイルームモード」が搭載されている。エンジンをかけずに快適な室内空間を演出し、車内をテレワークや休憩などに使えるアディショナルルームに仕立てます。
独自のPHEVデザイン
新型プリウスは、HEVモデルとPHEVモデルで同じボディデザインを採用しながら、形状や配色を細かな違いで個性的に表現している。専用PHEVデザインには、スポーティでダイナミックな形状の19インチアルミホイールが高性能な走りを感じさせるほか、メタリックシルバーのロアグリルやスモーキーグレーのテールランプなど、技術の進歩をアピール。
Z (PHEV 2WD) (オプション表示モデル)
Z (フェブ 2WD)(オプションが表示されているモデル)
*1 国土交通省の評価による。WLTCモード(世界調和軽自動車テストサイクル)は、国際的に認められたテストサイクルであり、都市、郊外、および高速道路の運転の平均使用率に基づいています。
*2 17インチタイヤはメーカーオプションです。
*3 前モデルのプリウスPHEVとの比較。
*4 バッテリー充電使用時のWLTCモードでの走行距離。国土交通省の評価による。場合によっては、エンジンまたはドライブバッテリーの状態、エアコンの使用、運転スタイル(規定速度を超える)などの要因に応じて、バッテリー残量に関係なくBEVの運転が無効になります。
*5 平均的な家庭の10kWh(毎時400W)の毎日の消費電力から計算されます。
*6 太陽光発電システムはメーカーオプションです。
*7 駆動用バッテリーの充電容量とBEV走行距離は、一般社団法人日本太陽光発電協会表示ガイドライン(2016年度)に基づき算出。
メーカー推奨価格
パワートレイン 感染 ドライブライン 価格(円)*
Z プラグインハイブリッドシステム
(M20A-FXS 2.0L 直列4気筒エンジン) 電子制御無段変速機 2WD (FF) ◎4,600,000
◎写真のモデル(オプションを除く)
* リサイクル料金は含まれていません。北海道と沖縄では異なる価格が適用されます。消費税込み。
国内ベース販売台数
PHEV:450台/月(参考:HEV:4,300台/月)

生産工場
堤工場トヨタ自動車株式会社
Posted at 2023/03/09 10:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #UX スリコ ロールスクリーンサンシェード https://minkara.carview.co.jp/userid/3104271/car/3739781/8338783/note.aspx
何シテル?   08/19 16:03
みんからBLOGは自動運転のこと書きすぎた感があるので みんとものみ記事が多いです。 内容については 個人の感想であり効果を保証するものではありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 プリウスエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 12:12:35
レクサスバラ文字 ロゴ貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 22:22:39
mr-one製magmount 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 13:13:01

愛車一覧

レクサス UX レクサス UX
UX250h Graceful Explorer 2025/6/5に唐突に購入 初めて ...
トヨタ セラ 結局 純正っぽく なってしまうセラ (トヨタ セラ)
セラの時やったこと  実は初めての自分の車ですねコレ。 初年度登録平成4年5月 19 ...
トヨタ プリウス 運転支援機能魔改造 65プリウス (トヨタ プリウス)
2022/12/24に予約 2023/4/9 納車完了 106日かかりました。 2023 ...
トヨタ プリウスPHV 自律運転ができる プリウス PHV (トヨタ プリウスPHV)
納車当日よりopenpilot搭載で自律運転可能です。 2021年10月8日納車 Z ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation