• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oremaxisのブログ一覧

2026年06月28日 イイね!

消されないライセンス


電気工事士のライセンスもちです。

なので工事しまくりです。
船橋案件 スイッチとかコンセントとかが
もうねすごく古いんです。
ナショナルとかであったけど これ古すぎて中身
サビさびです。



こういうのレトロとかで欲しい人いるんですかね。
今は売っていない。

濡れてる?錆びてるとかだと問題起こしそうなので
全部交換した。

スイッチコンセントは前だけ全て新品化完了

あとスイッチ部分が暗いところでも光る方がいいよね。



あと照明も昭和な蛍光灯は外して


カインズで新品買って
引き取ってもらった。無料で捨てられます。
この辺のゴミの捨て方わからず
あと粗大ゴミなので申し込まないと捨てられないよね。

1Fのメインの部屋だけLEDにした明らかに蛍光灯より明るいね。
ただのランプもLED化したりトイレのLEDは消臭機能つけた。

1つだけ交換後は蛍光灯だけどね一応リモコン付きで
残した。LEDの方が明るいのは知ってるけど
あるだけマシか。。。

台所の蛍光灯もLEDにした。

あとスイッチは一部パナソニックアドバンスシリーズにした。
かっこいいね。在庫ぎれで全部ではなかったけど。

買い占められている???

さすが新築用デザインがかっこよくなっています。
艶ありじゃなくて艶消し仕様なんだ。

完成セットで買うと高いけどスイッチ類をバラで買うと安いのは
謎ですね。補修パーツ扱いで安いのかね。

あと雨ひどいのでそこに障子だして濡らして剥がした
破れありだもんね これは破れないプラスチック障子にしよう。


あと枠も折れてたのでここも木工ボンド塗布
そして本体も少し傷んでるので塗っておくか。


なんでも傷んでるところ塗ると綺麗になります。
木材用のペンキを薄めて色が濃い木になります。
薄いと何故か安っぽく感じる。あと艶消し仕様にしよう
艶てかは安っぽい木に見える。。。

飲み屋の木は微妙に黒めの木が多い。あと艶消

色々工事終わったけど天井にも壁紙貼らないとね。
なんか見た目というか雨漏りしみているあとがある。

雨漏りはしていないよね ひどい雨の中いたけど
ノーダメージでした。 雨漏りあとを綺麗にしていないだけですね。

どこからやっていくかですよね。
ボロい壁紙剥がす 木の部分塗る
繊維壁にベニヤ貼る その上に壁紙はる。

畳剥がして木材組んでコンパネ貼る
一番上にクッションフロア貼る

壁紙ものりつける技術あれば50メートル9000円なんだよね。
のりつけマシンが高いんだよ。。。あとデカイ

なのでのりつけのある壁紙買ってるけど
15メートルで9000円違うよね。。。

あと駐車場も無事入れたね。

ただ夜は気をつけないとぶつけますこれ。
明るいうちに帰らないとダメなパターン。

でも入らないわけではないよね。当然自動では無理ですねコレ。
色々やらないとねえ。

やりすぎる感もあるので2Fは手抜き???
予定。

しかしなんかおんなのこがいたような壁紙
どうしようかね状態ですね。

まあこれも剥がれている。。。

畳部屋は全部なんちゃってクッションフロアにするかねえ。
外でも使える強いやつ買ってみたけど
どうなるか

台風で雨に濡れながら家の中での作業で
汗だるまおじさんが完成です。

しかしなんでこんなに汗かいてんだ。。。

エアコン取り付けお願いは壁とか床ができてからだなあ。
あとトイレはお願いする予定自分でやるのは無理ですね。

さすがに古いしピンクだし一番安いので交換予定。
そもそもコンセントがない可能性が電気工事が必要か?
やれと言われれば頑張ります。

あと船橋までの往復ぐらいだと普通に充電不要であり家についても
60%残っていた。20%消費 充電無料なので
無駄に80%充電を繰り返しますがね。

頑張りますから頑張ります。
Posted at 2026/06/28 06:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月27日 イイね!

台風とか地震とか

大変ですが損害は無し。

ただねえ酷いのが来てもおかしくはないね。
今日は船橋案件に色々荷物持ち込みとリフォーム開始しよう

色々頑張ります。

早めに終わらせないとね。
モタモタしてたら終わらない。

まあこれも色々頑張ります。

色々荷物入れてる時に雨降らないといいねえ。
家の中でできることを色々やろう。

そもそも駐車場入るか問題もあるねえ。
常時はみ出しかも

入れたことないのでわからないけど
あまりいいことではないよねえ。。。
Posted at 2026/06/27 07:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月26日 イイね!

世界で最もテスラが安い街、東京


国+都の補助金、最大237万円
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000038481.html

区をいれると足立区ならプラス10万だ。。。

しかしねえ もう申請したし登録から起算なので6月30日までの登録は増額前ですね。
コントロール不能でありこれから納車 予約する人ですね。

しかしSC3年無料は6月末で終わる。。。在庫車見つけて買うなら間に合うかもね

まあでもいまさら遅いのであった。

こんな安売りする前から東京でテスラ買うのは安いのは知っていました。
海外の料金を見るとモデルYで900万コースだしね。高すぎワラタ。

まあまあいいタイミングだったのでは

それはトヨタのCH-Rも同じ値段ですね。 どっち買うかというと個人的には
モデルYを選ぶね。 運転支援がトヨタ車は今のところクソすぎる。
まあオートステアリングの運転支援もクソすぎてちょいびっくりしてるけどね。
COMMAのほうが安定していた。 一応テスラスレに報告しておくかね。
ここに整備情報あって違いが見えるよと。ハーネスを対応ハーネスに変えたいね。

今日はなんとかしてラズパイでいろいろ情報収集するやつ作りたいところ。
これがあると様々なログを収集することができて定期的にUPも可能になるよね。
こんなのあったほういいに決まっています。

https://github.com/Sentry-Six/Sentry-USB-Rusty/wiki/Getting-Started

早速作成して設置してみよう。なにげに使っていないラズパイもあるし。

あとハイブリットに戻りたいかといわれると絶対いやだ
レクサスとどっちと言われてもテスラですね。

レクサスの良さ、ハイブリットの良さあまりわからない人になりつつあります。
まあ今のうちかもしれないけどね。

これからテスラの悪さを体験していくことに(^ρ^)

Posted at 2026/06/26 08:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月25日 イイね!

噴水だ!棒

近所のアパートバラバラに解体して
横のブロック塀も解体していて
夜暗くなったら噴水できてた。


横の人住んでるのに下そんなに掘っても大丈夫なん?
コンクリートとはいえねえそもそもそのアパートなんで
こんなに高い部分に建てられているんだろう。
微妙に段差あるよね。床下浸水対策?

考えてみれば今住んでいるところも
微妙に高いです。階段5段ぐらい絶対上がる。

ここの場合あんまり端を歩くと崩壊しそう下土があんまりないので


そして夜になったら案の定爆発してた
ガスじゃなくてよかったね。
まあ日本人でもやらかすよね。

警察官が駆けつけていたけどこういうの壊す業者が
チラシ先にまいてるよね普通そこに連絡されずポリスマンに連絡

しかし2Fまで水が上がるとか結構な水圧ですよねえ。

翌日治っていたけど水浸し泥だらけでした。
まあ今日は雨なので今日も泥だらけですね。

微妙にでかいコンクリートの塊出してたけど
それを除去した時に傷つけてしまったんでしょうね。

こうなると強制的に断水でしょうねここのアパート
ここまで酷いと速攻で修理されたんでしょうけど

自分でもリフォームするけどやらかさないようにしたい。
Posted at 2026/06/25 07:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月24日 イイね!

駐車場に砂を撒いてはいけない。。。



横の車の人自分の区画の地面に砂撒いていた
なんでだよとか思ったり

アイスコーヒーとかのカップそのまま捨てたりとか
するんだよね。ゴミ箱に捨てろよ。。。

砂って
なんかの汚れ?捨てた?
わからないけど昨日夜猫見かけた。

 
まさかとはおもったけど 砂があるところに
ネコチャーンのウコンが、、、

トイレと勘違いされているよというか
飼い猫だよねこんなことするの
自分の行動のせいだよね。なんでそんなことするんだろうね。
だからやられたんだよ。。。

ちゃんと処分するのだろうか。。。 

なんかこちらの区画とかに捨てるとかやりそうな人だからねえ
嫌だなあ。。。そもそも車の中ゴミだらけなんだよね。
見た感じ 汚くする理由がわからない。

早く契約終了したいけど
7月1日から。

駐車場別のところも持ってるので移動しておくか。。。
そっちの方が安全かもねえ。
駐車場の横の人の民度が低すぎる問題が。。。

Posted at 2026/06/24 09:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #モデルY Coleya テスラ モデルY ジュニパー専用 ナビ保護フィルム 16インチ 強化ガラス 車用液晶 https://minkara.carview.co.jp/userid/3104271/car/3836261/8692195/note.aspx
何シテル?   06/23 16:38
みんからBLOGは自動運転のこと書きすぎた感があるので みんとものみ記事が多いです。 内容については 個人の感想であり効果を保証するものではありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

リンク・クリップ

ADAS(先進運転支援システム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/13 22:27:17
イチロウパイロットverZリリース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/18 10:34:44
トヨタ(純正) ラゲージトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/25 07:06:35

愛車一覧

テスラ モデルY テスラ モデルY
いつかはテスラと思っていたんですが、 試乗していたらよかったし、今後に期待ということで2 ...
レクサス UX レクサス UX
UX250h Graceful Explorer 2025/6/5に唐突に購入 初めて ...
トヨタ セラ 結局 純正っぽく なってしまうセラ (トヨタ セラ)
セラの時やったこと  実は初めての自分の車ですねコレ。 初年度登録平成4年5月 19 ...
トヨタ プリウス 運転支援機能魔改造 65プリウス (トヨタ プリウス)
2022/12/24に予約 2023/4/9 納車完了 106日かかりました。 2023 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation