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nonnoPS13の愛車 [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2015年4月30日

シフトインジケーターを取付けてみたよ。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タコメーターを取付けたんですけど、未だにセロー250のギア比に慣れないんです。実際は5速に入ってるのに速度、エンジン音からして思わずギアを上げようとしてしまうんです。

間違えたときは、強烈なエンジンブレーキが発動するんで減速しちゃうんです。
傍から見たら「何だあいつ!?」「へたくそ」とか思われるような気がして嫌なので
ギアインジケーターを購入しました。

買ったのはプロテック製、これはセロー用が販売されてるので非常に簡単です。
2
さくさくっとフェンダーや風防などを取り外します。
3
説明書通りに進めば簡単にできます。

メーターの後ろの配線のコネクタを外します。
4
純正のメーター配線を外して付属品の配線を中継させるように接続。
5
プラグコードに付属品を使って配線に取付けるんですけど、プラグコードのカバーを必要分だけ切り落とします。
6
他の付属パーツを付属品で両面テープ且つ結束バンドを使って上下で固定すれば落ちることはありません。
7
今回一番大変だった、配線の格納。セロー250のヘッドライトの後ろ側は非常に狭いの厄介です。あの手この手でどうにか収納が出来ました。

簡単なインプレですが、ギアチェンジ後ワンテンポ遅れて表示が変わります。
日中帯でも表示は見やすいです。
製品としては良いと思います。

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