• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maji mazinのブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

ファイナルギアの功罪

ファイナルギアのレビュー更新しました。
気になってる方は、早まらない方が良いです!
前回12月のHKS走行会では、トラブルが多過ぎて評価出来ませんでした。
やっとこさですが、
袖ヶ浦での100馬力(ノーマル)と108馬力(top fuel)相当の時のスピードメーターの速度の上がり方と最高速を比較頂けると分かると思います。
馬力上がってるのに?って思うと思います。

走り方マニアなら、たぶん車の動きの違いとか、ステアリングワークがかなり変化してる方が気になりますけどね。
色々セッティングを失敗しながら学習しているお陰と、お店の方の情報力のお陰で他人の動画見るとタイヤとか馬力とか大体解るようになってきました。

脱線しましたが、まぁ、ファイナルはワイディングがかなり楽しくなるので、タイムやお金、燃費、音などのマイナスよりも、単純に運転する楽しさを追求する方にお薦めですね〜
私自身は変えて良かったと思ってます。
Posted at 2022/02/13 04:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月11日 イイね!

袖ヶ浦FRW 純正サイズRE71RS で、一応、記録更新

袖ヶ浦FRW 純正サイズRE71RS で、一応、記録更新最近、色々あり過ぎて中々サーキット走れず。
やっとこさ、このコースを走って自己ベスト更新

特に1コーナーのボトムスピードも、立ち上がりも、かなり下手になってました。燃料18リットルと舐めた条件で走ったのもマイナス要素です。
たぶん、同じセッティングでも0.5秒くらいは詰めれそうです。
まぁ、走りが、グダグダでも、0.7秒も更新できたのはパワーアップのお陰です。
HKSタービンポン付から、最大トルクは変わらないですが、現車合わせで108馬力(補正済)まで最大馬力上がり、かなり速くなりました。
次の筑波を走る前に、足のセッティングの方向性とパワーのでかた等を確かめたくて走りました。レブスピードのtc2000で、プロドライバー+アルトワークス120馬力700kg台で、タイヤRE71RS 165のタイムと走りを見てから、
筑波10秒切れる気がしなくなって来てますが、同じRE71RSの純正サイズで素人が10秒台に入れたら、かなり凄い様な気がしてきました。

それにしても、袖ヶ浦をモデューロX verZで走る某プロは純正サイズのネオバ08を履いてる動画なのですかね?
自分のコーナーリングスピードと比較すると、ネオバ?は大体ボトムが2km遅いです。
ネオバ09はs6サイズを発売しない感じなので、当分RE71RSのお世話になりそうです。
Posted at 2022/02/11 18:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月10日 イイね!

原因不明ですがストレート遅過ぎ

原因不明ですがストレート遅過ぎ80馬力前後と推定される加速力です。これがタイム出なかった原因ですね。
タイヤ、スタビ、加速力とダメダメにも関わらず、1.5秒落ちだと、車自体は正常進化してると言えます。
タイヤの減り方から推測するに、たぶんアライメントもぐちゃぐちゃになってます
プラグすら自分で見てない私なので、今度のメンテナンスの時に、いつもの店に見てもらいます。私が見ても異常かが分からないので。
四捨五入で9万キロのエンジン。過走行とかあり得るのでしょうか…

エアロについての考察
リップを付けてない私は、リアウイングを外した方が0.6秒くらい速い。タイムだけじゃなくて、走っていて楽しい。やはり、空力パーツは付ければ良いじゃ無いですね。無限製なのでサーキットのスーパーマン達がトータル設計したパーツなので、サーキット走るならトータルで付けるか、全外しですね。

吸気温度:
最大温度100度超え
Posted at 2021/12/10 13:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月09日 イイね!

HKSハイチャレ2021年12月結果

HKSハイチャレ2021年12月結果13秒台にタイムダウン😭
タイムがダメな原因の分析未だですが、クリアラップ取れてない以前に今日は凄い勉強になりました。
それは、
先ずスタビリンクがお亡くなりに…スタビが動かないのが原因なのか、壊れたスタビリンクのタイヤもお亡くなりに…
まぁ、エンドレス2inを開発した方とお会いでき、色々教えて頂けたのは収穫でした。

タイヤは前回のハイチャレで使用したタイヤ。
ノーマルサイズRE71RS

それにしても、
バックストレートで抜かれた車に、そのまま最終コーナーをアウトから並べるってどう言う事??って感じで、タイム的にはフラストレーション溜まりまくりでしたが、久々にサイドバイサイドできて違う意味では楽しめました😂
Posted at 2021/12/09 18:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

s660のタイヤ備忘録

s660のタイヤ備忘録備忘録で作成
※リア16インチ7jは選択できるタイヤ銘柄が少ないので削除
※フロント14インチは強化ブレーキキャリパーと干渉するので削除

考察
リア15インチ205は、実質幅が2cmアップなので入らない可能性大
フロントの15インチ195をリアに持ってきて、前後同ホイールが無難。16インチから15インチ化で実質タイヤ幅が広がる

純正サイズだと、実勢価格から見るとBSの方がお得。
Posted at 2021/12/05 11:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「そろそろ、卒業します。元々、若い頃にゴーカートでレース遊びしまくりの走りだけに興味を持ったメカ素人です。スリックで雨のレースとかしてたアホです。
目的がDIYレベルでパーツ情報が欲しくて始めましたが、そう言うレベルでも無くなったし、良くしてくれる店は走り方にも詳しいので。ではでは」
何シテル?   02/13 16:04
運転がただただ好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

無限クイックシフターの取り付け③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 18:43:32
無限クイックシフターの取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 18:43:29
無限クイックシフターの取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 18:43:23

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
一般道で運転がどうしたら楽しいかに注力してパーツ選びしてます! 下の6項目 底を擦らな ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation