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maji mazinのブログ一覧

2021年12月01日 イイね!

TC2000 2ヘア、最終コーナー

TC2000  2ヘア、最終コーナー① 矢印より手前から、カントついてますね。約9%前後。進入の角度は様々なコーナーですね。バックストレートの為に、丁寧にいかないといけないので、CPを奥目です。なので、気持ちコーナー頂点から外側に陣取るイメージですね。



② 緑の方の辺りからカントが無くなってます。プロは外側の縁石乗る方多いので、このCP手前くらいからステアは心の準備では戻し気味。私の場合は、この頂点辺りが最低速度で、外側に逃げながら、とにかくベタ踏み区間を長くします。
この写真の時はベストラップですが、ちょっと進入がオーバースピードだったので、向きを変えるのがちょっと遅くなり失敗です。ライン修正をして、立ち上がりは遜色無いくらいに誤魔化してます。小手先の技術が高くなると、変なラインでもそれなりに走れるので、弊害で速いラインが分からなくなる時が…😱



③ 最終コーナーも若干カントついてます。ベストラップの周ですが、前半部分のロスが多かったので諦めてた為、5速のままオーバースピードで進入する実験してるので、CPにつけてません😂
CPが見えないので、心の目でCPを見据えます



④ここのCPはゾーンですね。ほぼカント無いので、どこでも変わらないかな…走る距離と角度の関係だけですね。
私は、アンダーを出しながらベタ踏みで立ち上がらないともったいないという思想なので、外側の縁石超える迄にギリギリ真っ直ぐなれば良いと、心がけてます。アンダーで外に向かって行くので、慣れるまで怖いです。まぁ、人それぞれのコーナーですね。


Posted at 2021/12/01 12:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月01日 イイね!

TC2000 1ヘア、ダンロップ

TC2000  1ヘア、ダンロップ①この辺りからカントついてますね。縁石のフチが削れてるのと、出口が浅いのでコーナー頂点ギリギリに左タイヤっすね。



②広がり始めるポイントは、カントが無くなりかけてる1つ目の矢印で、2つ目の矢印までの間はカントが少なく登りが緩い感じ。パワーが有ればもう少し奥に広がるイメージでしょうか。
ハイパワーカーがインベタで立ち上がるのを見ますが、ベタ踏みした瞬間にリアが逃げてるのを見ます。このカントの具合を感じて無いのかな…




③ダンロップはここに削れがあります。
立ち上がりを外側縁石乗りながらギリギリ使う方は、ほぼこの辺りの左側の芝生が禿げてる辺りから右にステアしていきます。



④ダンロップ立ち上げで縁石乗り越えるラインなら、左の緑のコンクリート?がちょっと高さ低いので溝落とし的に引っ掛けるます。
縁石を越える時は、車体が揺れるので必ずスピンに備え、タイヤのグリップに集中ですね。
縁石越えは、上手い人はアクセル全開しながらステアで誤魔化しますが、私クラスはアクセル戻し、リアの挙動見ながら、徐々にアクセル踏んで調整します


Posted at 2021/12/01 08:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月30日 イイね!

tc2000 1コーナーの分析

tc2000   1コーナーの分析あまりにも前回からセッティングを変え過ぎてて、車の動きのイメージトレーニングもできない為、研究してみました。

①赤丸の白い方のお尻の辺りが筑波の標高の頂点ですね。私の位置から僅かにカントがついてるのが分かります。サーキットの公式ページで2度と書いてあったと薄い記憶。






②多くの方のCP(クリップポイント)でしょうか、矢印の辺り、縁石のキワが削れてて、右タイヤを引っ掛けない理由は無いですね。
③ ②の矢印の位置まで近づいた写真。やはり削れてますが、右前方の縁石キワは削れては無いので、多くの方が膨らみ始めるポイントですね。
CPはコーナーの頂点のちょい奥ですね。そして、CP以降は緩い下り坂。
セッティングによりますが、コーナー頂点は車体の向きを変えるスペースとして、ちょい外側に陣取るイメージですね。


④ CPですね。後はステアリングを戻しながら全開です。CPまでに向きを作らないとって感じですね。
この写真くらいに向き変わってたら、ドライバー心理的には、ほぼステアリング真っ直ぐで全開ですね。こんなに向き作ると失速も大きいので、私はクーリング時含めて、走りながらボトムスピードと向きのバランス調整をします。
こういうアプローチは人それぞれとは思います。

Posted at 2021/11/30 23:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月28日 イイね!

無限カーボンボンネットの衝撃の事実

無限カーボンボンネットの衝撃の事実apitさんでオイル交換ついでに、キャンペーンで無限さんのデモカーが来てました。
s6の空気の流れの事を色々教えて貰いました。
その中で、私にとって衝撃の事実はカーボンボンネットに関する事でした。
①写真の部分は、全閉か半開じゃ無いと車検が通らない。他社の荷物入れ取り付け不可のボンネットってサーキットしか走れなくて整備不良になるのでしょうか??
②写真の部分を、荷物入れに変えて、全閉にしても、ボンネットと荷物入れは干渉しない。
サーキット行く日だけ、荷物入れをダクトに交換するだけ。それって、高速道路でフロントダウンフォースを減らせるって事。使い勝手含めて超良いです。

結局、私では10%offでも買える値段じゃ無いのですが、購入を悩まれてる方には朗報では無いでしょうか?

私は、
サイドステップやフロントリップ導入悩みましたが、外観が気に入らないと家族から反対も有り、購入を断念。まぁ、家族の理解もあって、やっとこさサーキット遊びさせて頂いているので、空力アップは諦めます。

Posted at 2021/11/28 19:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月23日 イイね!

ほぼ高速道路燃費と今後の抱負

ほぼ高速道路燃費と今後の抱負京都など旅行の燃費記録。因みに、2人旅行で、3泊。お土産買わなければ、オープンにできます。
最後、姑息にも御殿場くらいから下りはほぼアクセルオフの燃費走行しても、(燃費計に0.85掛けが実燃費)約19.3km/l
ファイナルギア5.415入れると、高速道路はどこでも6速で行けてしまうので、走る分には疲れません。また、首都圏は渋滞ばかりなので、渋滞がかなり楽になります。しかし、ファイナル交換前は大体同じ速度で走ると21km/lくらい。
あと、ドライブシャフトのお陰でちょっと加速も良くなり、下りも楽です。
足のセッティングもまだアンダー側なので、羽根を寝かしてますが、雨でも怖く無い感じ。これ以上、バネ硬くとか、アライメントをサーキット向けにすると、旅行に使えなくなるかなって感じで、これでタイム出せたら、本当に最強の足ですね。そう考えると、タイヤ太くしたらバネ硬くしなきゃってなるから、やはりノーマルサイズが良いです。
ハイチャレの結果を元にアライメント変えるかを考えて、あとちょっと馬力上げれば、この車もほぼ完成の領域です!
外気温も低い2月のapit走行会tc2000で、新品タイヤ導入して、タイムアタックかな〜と思ってます。
Posted at 2021/11/23 15:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「そろそろ、卒業します。元々、若い頃にゴーカートでレース遊びしまくりの走りだけに興味を持ったメカ素人です。スリックで雨のレースとかしてたアホです。
目的がDIYレベルでパーツ情報が欲しくて始めましたが、そう言うレベルでも無くなったし、良くしてくれる店は走り方にも詳しいので。ではでは」
何シテル?   02/13 16:04
運転がただただ好きです
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