![オーバーコート剤の変更 オーバーコート剤の変更](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/452/913/45452913/p1m.jpg?ct=a7e770c41443)
5月に、
ガラスコーティングして以来、オーバーコート剤として、
1.【My JADE】…
ナノピカピカレイン(滑水性 メンテナンス剤)
2.【Fit】 …シュアラスター コーティング剤 [高撥水] ゼロドロップ
または、ゼロプレミアム
3.【TANTO】 …SONAX コーティング剤 ブリリアントシャインディテイラー
を基本(注. モニター当選で、お試しが必要だったため、例外有り)に、3~4週毎に、オーバーコートを継続してきたものの、
8月洗車時(タント)において
「何シテル?(08/02投稿)」
https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/nanisiteru/66857327/detail.aspx
のとおり、TANTO車の水アカの付着がひどい...。
ご存じの通り、SONAX コーティング剤 ブリリアントシャインディテイラーは、水はじきが強く、ルーフ等の傾斜が少ないパーツにおいて、水アカの付着が多くなる傾向にある。
この傾向は、R02実験でも同様であり、特に、この日差しが強い時期(6月から9月)のダメージが大きい。
よって、今回の施工からは、「プロスタッフ CCウォーターゴールド」へ以下理由により、変更する。
<変更理由>
・撥水力はやや劣るかもしれないが、水滴の膨らみが弱まり、水アカの付着レベルが減るのでは。
・艶感が、大幅に上昇し、見た目が良くなる。
・CCウォーターゴールドは、洗車後の濡れたボディーでも施工可能であり、お手軽さは維持。<逆に、乾いたボディーへの施工は拭き上げ時のムラ発生の可能性が高い剤であるが、濡れていれば、簡易に施工可能>
·CCウォーターゴールドの在庫有り、等。
施工結果は、想定通り。
施工時間自体は、変わらず、艶感は、UPした(娘車であるため、期待はしていなかったが、ボディーの輝きは向上)。
といったところで、おまけネタ。
井戸のシャワー用ホースが、破れたwww
このホールリールは、今回で2度目... 前回も、破れたところで寸断し、シャワーを付けなおした経緯があり、今回の切断で、いよいよ、ホース長が6m程度しか残ってない...。
購入後、10年程度経過しており、無理はないっか、とほぼあきらめ、
もしかしたら、
「My JADEの洗車には、届かなくなったかも~?!」
の状況。
まっ、足りなかったら、新しいホースを10m程度買ってくれば良いかと、考えてます、ハイ!!
とりあえず、JADEの洗車は、もちろん、終えてますので...。
と、ここまで書いておきながら、重要な案件が漏れてた...。
実は・・・・・・
金曜日から、自宅待機状態。
というのも、長女が木曜日に発熱し、PCR結果が出るのが、金曜日であり、業務上のルールで、自宅待機...。
金曜日の午前中に、「陰性でした」との連絡はあったものの、その時点から、職場へ行く元気もなく、のんび~り過ごしています。
ということで、本日も、自宅で、”自主的に軟禁状態”を継続中~
この後、何しよっかなぁ‥‥
デハデハ
お読みいただき、感謝
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>
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コーティング | クルマ
Posted at
2021/09/11 14:37:08