『得手不得手』
… 得意とすることがらと、不得意なことがら。 上手くできる自信のあるものとそうでないもの(googleより引用)。
1.序章
DIYが趣味の当方、決して、弄りが”得意”というわけではない。
単に、自分で何でもやってみること(≒ Do it myself )が好きなだけ。
幼少期、実家の隣は、”製材所”。で、端材等、材料が豊富にあった。
くぎを打った本数、 のこぎりを使った回数、 カンナで削った回数、
そして、これらで物を作った数、
これが多いだけである。
注)興味のある方だけ、お読みください(長文です) <(_ _)>
2.試行錯誤の<作業開始編>
今回、自分で言うのも、なんだが…
フロントスピーカーのアウター化を
『やっちゃった~…。』
JADEに乗り始めた4年前、
まさか、ここまで弄るなんて、想像もつかなかったんだけど…ね😊
まぁ、『弄りとは、そんなもの』と、今の私は言ってしまう。
自身で、
『何とか出来そうジャ~ン!』
と思ってしまうと、やらずには済まない性格。
このアウター化での作業は、単に、次の二つだけ。
1)ドアパネルをぶち抜く、そして、
2)バッフルを作る
⇒ 至って、単純な作業である。
あとは、『 ヤル! 』と踏ん切るだけであった。
年始の抱負で、”決意表明”から、約1ヶ月余り。
その時は、突然始まった…。
ソフトバンクユーザーの当方、欲しいスピーカーをyahooで『お気に入り❤』登録していた、
そんなある日、ジョーシンで
”PayPayポイント21%(5,500円相当)”。
…買っちゃった😍
当初、暖かくなった頃(=春)に始めるつもりで、書いた年頭のご挨拶だったが、しかしである…😅
買った以上、当方の性格上、
「早く(新しいスピーカーを)つけたい!」
折しも、今年の冬は、暖冬。
といったことで、2/12(建国記念日)、
遂に、作業が始まってしまった(もう、誰も止められない…😅)。
★整備手帳
【Fスピーカーのアウター化 ①/4(バッフル検討)】
3.どう作ろう???作業編
この時、ネットで【バッフル加工用の木材】のChoiceをしていた。
” 固くて、半永久的に使える木材 ”
結論から書こう、
「気に入ったハードウッド(板材)が無い。」
これが、今回の感想。
しょうがなく…、そう、それが今回選んだ、『アカシア材』
ただし、ネックというか、不安は[集成材]であること。
やはり、ハードウッドで、面となる材を、短期で見つけることが出来なかった…。
<今後、良い木材、見つからないかなぁ~???>
スピーカーを交換して以降、不満であった『中音域』のボリュームは、数日で解消した。
(この先の弄りに不安を抱きつつも、小さな感情だが…)
「ヤッター!」
「あれっ、数日でこれなら、もう数日経てば、もっと良くなって、アウター化、必要ないんじゃない~???」
でも……一方では、
「アウター化、宣言しちゃったし、スピーカー部のパネル、ちっちゃい穴開けちゃって、もう後戻りできないし…😰」
⇒ ここまで来たし、初心貫徹!
(改めて) ヤル‼ と決めて、絶対引き返せない状況に、自分を追い込む!
★整備手帳
【Fスピーカーのアウター化 ②/4(グリル部の切抜き)】
表の理由は、「綺麗な音色を、防ぐものなく聞きたい~♪」
しかし、
裏の理由は、
『 引き返せないようにする! 』だった。
そうと決めれば、早く仕上げたい…。
次の作業、バッフル加工を行うこととした。(2月~3月前半は)見事に天気回りもよく、作業が捗(はかど)った。
★整備手帳 【
Fスピーカーのアウター化 ③/4(バッフル加工等)】
暖かく、久しぶりのDIYが、『心地良かった~♪』
この時期、『三寒四温』。
見事に、暖かい時期が(作業日に)はまった! (運が向いている…。そう感じながらの作業であった。)
切り出し作業に当たっては、【自在錐】を使用。
このような道具は有ることは知っていた。
(使ったことはない。これまで、円への切断を複数枚 行ったことはなく必要性はなかった。1枚2枚であれば、【ジクソー】で切断し、【サンダー】で仕上げれば充分であったから…。)
⇒南西のみんともさんが以前、使用されているのを見て、今回、使用してみることに…。
なお、『(堅さが不明な)アカシア材』である、
刃が折れたら大怪我につながる。
【スターエム 36T-K 超硬自在錐 超硬替刃】も、用意した。
しかし、である。。。
余りの堅さに、30年来の盟友の【電動ドライバー】がお亡くなりに。
何をするにも、常に、私の横にあった、工具であったが、残念。
”堅さ対策”で、【
トルクの高いドリル】にて、残りの作業を進めた。
切り出してしまえば、作業は早い…。
まずは仮組み。
『 ん?! 』
ここで、だんだん”しくじった”ことに気づく。
4.失敗した…😅 どう立て直す?!編
「板の幅、狭いじゃん!」
⇒外径は17cm、内径は15cm程度と、イメージで製作していた私。
「ハードウッドであるから、割れないだろう~」
⇒考えが甘かった・・・😅
これは集成材である。
堅い部分と柔らかい部分が組み合わせてあり、表層の割れ(剥離)やら、
組合せ時にぶち込んだ【ドリルネジ】でも見事に割れた。下穴付きでも…。
「堅さが一定でない、集成材。せめて板幅、3cmにしておけばよかった…
あ~っあ…。」
結局、このサイズ(外径17cm)が、他にも影響(Miss)…。
適合する、スピーカーグリルが無いし~、板幅2cmだから、鬼目ナットも小さなものにするも、それでも割れちゃうし…😅
⇒作り直すなら、外径18cm、内径15cmで幅3cmにしよう!
話を戻すが、ハードウッドを使っておきながら、(結局は)
【木工用パテ】を使う羽目に…
『なんのために、ハードウッド選んだの?』
との批判は、甘んじて受けます。
ただ、言えるのは、(タイトルの通り、)
「私は、決して、得意ではない」
5.とりあえず、仕上げた編
得意ではないが、場数を踏んでいる分、経験・知識は豊富である。
これらの知識をフルに動員し、最終仕上げに向かう。
★整備手帳
【Fスピーカーのアウター化 ④/4(取り付け編)】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/7267482/note.aspx
最後の関門は、
【仕上げたバッフル】と、【ドアパネルくり抜き部】の隙間。
隙間が無いと、ドアパネルが着けれなくなる。一定の“遊び”は必要。
かといって、隙間が大きいと、音質低下につながる(らしい、みんともさんの助言)
「 どう仕上げる・・・? 」
この対応には、3案準備し、1案)2案)を実施し、3案)は保留とした。
1案)ドアパネルの切抜き部を、ドアモール(ゴム素材)で柔軟性をもたせる。
2案)”ドアパネル”or”加工したバッフル部”を、防音性の高いクッション材で埋める。
そして未実施であるが、
3案)パテで、切り過ぎたパネル部を埋める、 であった。
幸いにして、2案)までの実施で、隙間は埋まった。
⇒結局やりすぎて、思いっきりたたかないと、ドアパネルのクリップがはまりずらくなってしまったが…。
(まぁ、当分、もう外すことは無い…ということにしておく。)
6.で、いったいいくらかかったのだろう~、費用編
<費用一覧>
★スピーカー(パイオニア TS-C1730SII) 28,829円
○パドルボードM 1,901円×2枚 3,802円
○カッティングボードL 1,371円×4枚 5,484円
○防音スピーカ-テープ 798円×1 798円
○クッションハーネステープ 698円×1 698円
○スピーカーグリル 1,140円×2個 2,280円
○ドアモール(5m) 680円×1 680円
○鬼目ナット(M4) 64円×8個 512円
○M4×12ボルト 600円×1 600円
○アクリルスプレー 239円×1本 239円
○木工用パテ 836円×1 836円
計44,758円(スピーカーを除く場合:15,929円)
この金額を皆さんはどう捉えるか?
率直な感想は、もっとお金がかかる!と思っていたため、
「意外に安い」。
⇒やはり、バッフル用の板材を、「もっと真剣に探しておけばよかった」
<参考:使用した工具等>
・電動ドライバー(ドリルピット)
・作業用台
・クランプ
・電動サンダー
・はんだごてセット(ホットカッター)
・カッターナイフ
・自在錐(ロング/超硬刃)
・彫刻刀
・木工用ボンド
などなど。
7.イロイロ弄って、どう進化したの~???編
以下、これまでの取り組みと、その評価を示す。
なおMAXは、みんともさんに聞かせていただいた中で、『最高~♪』と思ったレベルとさせていただく。
・汎用スピーカーへの交換:
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・デッドニング :
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
・防音対策/バッフル交換:
★★★☆☆☆☆☆☆☆
・サブウーファーの設置 :
★★★★☆☆☆☆☆☆
・ツイータ-を立てる :
★★★★★☆☆☆☆☆
・中級スピーカーへの交換:
★★★★★★☆☆☆☆
・アウター化 :
★★★★★★★☆☆☆
現状を書いておくと、
”各音域の、クリア化が図られ、大音量での再生が可能となった”
以前、”『音の泉🎶』と提唱されたみんともさん”に聞かせていただいた、音に、ずいぶんと、近づいた(気がする~)。
当方的には、(中音域~低音域は)『 サイコー‼ 』の域に達した、と感じている。
おかげさまで、毎回の運転が楽しく、前に遅い車がいても、『イラつきが減った』…車に乗っていること自体が楽しいからだ😊😊😊。
8.今後は…。
あと残るは、ツイーターの交換。
本当は…?!、この冬季にAピラーへの加工を予定し、ピラーも準備しての冬であったが。。。(笑)
結局のところ、アウター化を先にやっちゃったものだから、結局は、ほったらかし😅
低音が強化されたため、高音域が『安っぽく』聞こえてならない…。
⇒「早く高品位クロスオーバーネットワークを試すべきではないか…、とも思うが。」
腱鞘炎、一歩手前の両手を休める本日(2023/03/26 日曜日/☔)。
良い休息日となった。
また、意欲がわいてきた時、 弄ろう~♪
今回のDIYは、久しぶりに楽しんだ😊
これだから、DIYは止められない。
”好きこそものの上手なれ”
もっと上手になりたいなぁ~🥰
最後までお読みいただき、ありがとうございます。