
昨日は、台風のような日で、何も出来なかったものだから、今日は多忙💦
では、朝から振り返ってみると・・・。
1.家族車(3台のノーマルタイヤへの交換)
早朝🌄は、雨☔が止んでいたものの、7時過ぎから、霧雨となった。
「車や地面が濡れちゃった・・・。」
けど、しょうがない。ということで、8時には作業スタート!
1)まずは、妻車スマイル1号。
これは、妻と二人で作業を実施。
初のワゴンRスマイルのジャッキアップ!
フロントも、車軸にかけることができ、難なく、作業実施。
アンダーコートの状況を目視し、問題ないことを確認して、終了。
2)続いて、長女車タントの実施。
長女を呼び出し、3人で実施。
タントの場合、フロントの車軸が遠く、リア→左フロント→右フロントの3回のジャッキアップ。
※備忘録…左右で2発で終える方法を検討すること
車検時、アンダーコートを実施したことから、”非常にキレイ”であることを確認!!
3)引き続き、次女車スマイル2号を実施。
次女にとっては、”初のタイヤ交換”となるため、作業に強制参加させ、実際にやらせることに…。
作業の順番、ナットの外し方、ジャッキアップの方法、交換時の留意点等、”ミニ教習会”を開催です。
併せて、【サビ多発】問題の確認写真を多数、撮影。
多少のロスはあったものの、10時半頃には、3台の交換を終了~💦
どの車も、今回購入した、コンプレッサーにて、空気圧を調整✌️
ただし、選定した【 空気入れ 】はハズレ・・・、入れにくい。
今度、みん友さんからご助言いただいたとおり、『 アストロプロダクト へ買いに行こう~♪』
2.続いて、ワゴンRスマイルのサビ問題の対処
去る金曜日、妻が、販売店に”サビの状況を説明”に行くも、
「ぶつけている。修理すると●●万円」
と、ありえない対応を受けたらしい・・・。
で、タイヤ交換後のタイヤ洗浄中に、販売店にtel.
「 金曜日に、見せたワゴンRスマイルのサビの件で、もう一度、お伺いしたい。 」
と伝えると、即、OKとのこと。
「 (あれ、案外、素直…。と心の声) 」
ワゴンRスマイル2台を連ね、販売店へ。(多分、11時頃)
到着すると、幸か不幸か、お出迎え&駐車誘導は、販売時の担当者様。
「 (ラッキー!!…心の声)
金曜日にも、話をしたのだが、失望した。
この状況を見てほしい。
どう見ても、塗装不良にしか見えない。
(次女車を題材にして、)
ここにサビと・・・・
ここもサビと・・・・・
ここは塗装が剥がれてきてる。 」
(計:4か所を説明)
「 どう? これでも、ぶつけた、と言う?
この車、雪道乗ってないし、雪に乗り上げてもいない。
まだ、600kmだよ~。
どう見ても、スズキ社の塗装不良に思えるんだけど・・・」
といったことで、受付前に、確認行為を終え、
ようやく店内へ入り、コーヒーを飲みながら、待つこと、10分。
⇒以下、結論(趣旨を記載)
販売店で2台とも修理をさせてください。
スズキには、この件は既に伝えてある。
ただし、納車時に、販売店側でサビ状況の確認作業をしていなかったため、理由が不明確な状況。
(今後、スズキと協議し、負担の在り方を検討するらしい)
なお、代車の関係上、作業は4月●日~1週間。
=======
というわけで、無事、話がついた💦💦💦
実は、タッチアップペンを既に発注済みだが…。
まあ、作業が減っただけ、良しとしよう。😃
今回の対応次第では、スズキ社に直の連絡も想定していたが…連絡する事が無く終わることを望む👃
3.元の実家の、境界の立ち合い(14時の約束)
ワゴンRスマイルの販売店から帰宅後、飯も食わず、即、恒例の実家へ~🚙
今日は、【元の実家のあった更地の境界立ち合い】。
(来週は、モデルナの予定のため、予定が立たないため、急遽、本日対応)
(みんともさんとのハイタッチを終え、)
13時頃に実家に到着。
余裕が出来たため、いつものごとく、資源ごみ回収ステーション経由、スーパーへ。
で帰ったら、徒歩三分のところで、『境界立ち合い』
境界は、ブロック塀を残してあるため、難なく終了。
4.一路、富山へ~~~戻る!
スーパーで買ってもらった、「ぼたもち(3個入り)※」を咥えつつ、帰路へ。
帰路も、国道8号線。
案の定、買い物などの、のんびり運転者続出😅
※仕事関係の農事組合法人の加工品。
よって、味は、保証付き。売れ残りそうな感じだったので…少しでも消費に貢献っていうか、朝飯も食わずここまでよく耐えた😋
今日は3月最終の日曜日。
どこの『 クーポン 』を使うのが良いか、考えつつ運転し、『 ジェームス 』に決め、ルートを設定(といっても、お家よりちょい、西ルートを通るだけ)。
着いてみてびっくり👀!!
ジェームスでは、見たことのないレベルの車の台数、
店内に入ると、レジ待ち客が、20名ほど…。
「 アハハハハ。天気が良いし、しょうがない 」
焦ってもどうしようもないので、目当ての品だけ買うことにし、レジを待つこと、15分。
※時間がなく、つい先ほど、撮りました<(_ _)>
白色の袋は、アプリでのプレゼント🎁。
この他に、『 ジャガイモ詰め放題イベント(1,000円以上の購入者) 』
で、たっくさん、ジャガイモを持ち帰りました~😁
5.ようやく帰宅。 帰宅後は・・・・(16時頃)
1)まずは洗車だー!
帰ってくると、スタッドレスタイヤが3セット干してある。
「ちゃんと、洗浄を終えたようだ。」
では、花粉で汚れて、“ホイールだけ綺麗✨ なMY JADE”を水洗い。
まだ、コーティング剤4剤の比較試験中のため、水弾き状況を確認しつつ、の作業。
これについては、もうすぐ、整備手帳(またはブログ)で記載しますね。
2) で、洗車後は、いよいよ[コンプレッサー]で吹き飛ばし実験
水の吹き飛ばし用には、マキタのブロアも所有するが、如何せん、充電が面倒な私・・・💦
で、今回、時間をも気にせず、水滴がなくなるまで、やってみた✌️。
ちなみに、左手には、クロスを持ってますよ、もちろん。想定外のところにも、多数、飛んでいきますので(笑)
今回使ってみて驚いたのは、
『 パーツのつなぎ目は、拭いたはずでも、水分が多数 残っているということ。 』
すっごく水が飛び出して来て、びっくりしました。
6.最後に、タイヤの片づけ!! で終了~♪♪♪
タイヤは本数が多いと、片付けるのも苦労をする(労力面、盗難防止面)。
家族協力の下、片づけを終え、
スクーターにも空気を入れ、
コンプレッサーを閉まって
ようやく、本日の業務、終了です (17時頃)
*********
こうやって、ブログを書いていると、やり残しを多数発見する。
次は、もっと計画的に(平日メモを残すこととして)、やりたいなぁ~
デハデハ、長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。