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コクトの"ロド8" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

タイヤ交換後はアライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タイヤ交換した時はアライメント調整と決めております。

写真はレーザー水平器でアライメント調整台の水平出し中
2
運転席のオモリは今回からコンパクトに!
これで65kgです
3
以前はこんな感じ。
ガレージの重量がありそうな物を寄せ集めてますがまだ足りずって感じでした
4
で、今回の新兵器‼️

キャスター測定器だー

と言ってもスマホの有料アプリです。(120円)

CamberMeasというアプリでこれでキャンバーとキャスターが測定可能。

何個かのアプリを調べてたんですがコレが一番使い易そうで私の用途に合ってました。

測り方はアプリ内に日本語での説明があります。
5
キャスター測定時にハンドルを右や左に360°回すのでハンドルセンターで印を入れておきます。
6
キャスター測定中

携帯アプリはメープルA1ゲージに携帯を添わして測りました。

NA8のパワステラックギヤ比は2.8
この数値はアプリでキャスター測定に必要。(※注 測定方法による)
7
今回のアライメント調整

ウエイト 65kg
内圧 205kpa
ガソリン 1/3


車高(フェンダー・リム下間)
FL 510 FR 507→510
RL 525→519 RR 521→519

キャンバー
FL 2°40→3°10 FR 2°50→2°55
RL 3°10→3°00 RR 3°00

トー
FL IN0°05 FR IN0°35→IN0°05
RL IN0°15→0°00 RR IN0°05→0°00

キャスター
FL 5°43→4°22 FR 4°60→4°23

今回はハンドリングに機敏さを出したいなと思いキャスターを立てて調整。

12月27日のロドフェスにてモーターランド鈴鹿のインフィールド攻略の為のセッティング!
前回は旋回中アンダーで舵角が多くなってたのでそれが改善されるか楽しみ。

作業日 2020/12/13

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この記事へのコメント

2021年3月19日 22:19
すげぇ〜っす! キャスター計ろうって気持ちも凄いすけど、オモリは。。もはやキモいっす!笑
なんなんすかあのまんじゅみたいな鉄の塊。。何用って感じ。
コメントへの返答
2021年3月20日 0:11
キモ・・・い? ? ?( ̄▽ ̄;)


オモリは仕事で使ってる部材です。
通称まんじゅうって呼ばれてる事もあります(ホント)
2021年3月20日 23:44
なんなんすか?!
この広い作業場は??
借りてるんですか?ただただ羨ましいっす😔
コメントへの返答
2021年3月21日 13:00
はい。借りてる所です。
屋根付き作業スペースがあるのはホント助かります。

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何シテル?   05/30 10:53
コクトです。よろしくお願いします。
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