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ジムクードのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

LJ20 エンジン不調 単気筒180ccで生還!

エンジン不調には予兆がありました。

登坂になるとガス欠状態に似た感じになり、回転が落ちます。
ニュートラルにして吹かすと回転が上がるという症状が出ていました。

私はキャブのフロート調整だろうとタカをくくっていたのです。

兎島グラウンドは高い場所にあり、会場直近では結構な登りがあります。
ここでエンジンが絶不調に!(というか踏んでも登らない)アイドリングはOK

平らな所に行けばガソリンが来るだろうと、超スロー半クラッチで会場入りしたのです。

ところが帰路にも改善しない!
全く加速しない!
御殿場から自宅までは緩い下りなので、フロートレベルなら戻るはず・・・・
自宅は高台にあるので、時速10kmくらいで必死で戻りました。

キャブのフロートレベルではないとすると何だろう???

・コイルのチェック
・ケーブル類のチェック
・デストリビューターの接点の確認
・ポイントはセミトラにしてあるので損傷無し

見ましたが問題なし。

その後プラグを見ると1番がベトベトなので火花が出ていない疑いが!!
プラグコードを変えても1番はダメ!
プラグそのものはかぶり以外は問題なさそう・・・・

1番プラグはベトベト(2ストなのでオイルも)ですが、碍子は焼けている??

まさかとは思いましたが、プラグを1番2番を交換してみました。

1番始動するじゃん!!!

えっ!プラグが壊れるの?が正直な気持ちです。
プラグって焼けとギャップしか見ませんよね、みなさん。

御殿場から三島まで単気筒180ccで公道を帰ってきたことになります。

早速Amazonで注文し翌日整備


これが問題の1番プラグ
荒れていますがイリジウムのためか目視で損傷無し


これは正常な2番プラグ
180ccで20数キロ頑張ってくれました。


ちなみに交換した新品プラグ


予測は当たり、全機能が正常に復帰しました!
エンジンは絶好調です

しかし、プラグそのものが壊れることもあるという貴重な経験をしました。

奥飛火(おくひか)という現象もあるのだという事も知りました。
これになるとギャップ変化だけではわからない!
イリジウムプラグだからと言ってメンテナンスフリーでは無いのですね。

原因は判りませんが、10年間アイドリングだけのエンジン始動が、実際の過酷な使用で壊れたのかも知れません。

不調改善の検証と推理が当たり、旧車いぢりとしてはちょっと嬉しい日でしたww


Posted at 2022/05/29 21:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「LJ20 全開走行をするとガス欠っぽい症状! http://cvw.jp/b/311489/48514950/
何シテル?   06/29 19:01
何でも自分でやりたがる性格です。 完成させるよりも、解決方法を調べ、その作業をするのが楽しいです。 でも、技術は何も持っていないので苦労してます。
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