• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Dober.manの愛車 [スズキ アルト]
BRISK LGS→NGK Premium RX
1
プラグ交換です。<br />
BRISKで走行して約3万キロ。<br />
最近、くすぶってるような症状が出始めました。<br />
<br />
着火具合の様子見で自分がよくやるのが、エンジンかけてすぐ切るやつ。<br />
わざっと、かぶらせるやつです。<br />
これ、やってみます。<br />
あとたまに走らせて、誰もいない広場でエンジンストールさせてみます。<br />
これは真似しないで笑<br />
<br />
すると、、全くエンジンかかりません。<br />
2分くらいは何も反応しません。<br />
プラグ弱ってると確信しました。<br />
<br />
2万キロで交換指定のプラグなので、もう寿命かなとNGKに戻します。<br />
<br />
さっそく比較、感想から<br />
<br />
【結論】<br />
街乗りなら NGK<br />
サーキット・山なら BRISK<br />
<br />
低回転域からバリバリかつ鋭く加速するのはNGKに軍配!<br />
ただ、4000rpmからは断然BRISKで…<br />
高回転で引っ張りたいサーキットや安全ではない山登り、山下りはこちら。<br />
さすがはレーシングプラグです。<br />
<br />
コスパや車種による適合性を考えれば、NGKが圧倒的です。<br />
BRISKの要求電圧は高く、それを使うためだけにカスタムする必要がある。あのコイルから換えるやつ<br />
<br />
しかも、このプラグはコイルを交換しても走らない可能性もある。<br />
<br />
リスクがあります。<br />
このことを考えると、たまに高回転まで回したい方やメインが街乗りでたまに山とかの方にはNGKがお勧めです。<br />
<br />
BRISKを使うために色々と試行錯誤してみたのですが、EDLCが関係していそうな事と一回バッテリーのマイナスを外してECUをリセットすることが関わっていそうです。<br />
<br />
このプラグ、使うことが出来れば4000rpmからの伸びは凄まじくて、燃調+1.8%で高回転での加速はとても鋭かったです。<br />
低回転は逆にもっさりしていて、NGKと並べて同じ条件で走らせれば、スタートして高回転に吹けるまではわずかに差が付きそうです。<br />
<br />
結論、コスパやリスクを考えるとNGKに一票。
プラグ交換です。
BRISKで走行して約3万キロ。
最近、くすぶってるような症状が出始めました。

着火具合の様子見で自分がよくやるのが、エンジンかけてすぐ切るやつ。
わざっと、かぶらせるやつです。
これ、やってみます。
あとたまに走らせて、誰もいない広場でエンジンストールさせてみます。
これは真似しないで笑

すると、、全くエンジンかかりません。
2分くらいは何も反応しません。
プラグ弱ってると確信しました。

2万キロで交換指定のプラグなので、もう寿命かなとNGKに戻します。

さっそく比較、感想から

【結論】
街乗りなら NGK
サーキット・山なら BRISK

低回転域からバリバリかつ鋭く加速するのはNGKに軍配!
ただ、4000rpmからは断然BRISKで…
高回転で引っ張りたいサーキットや安全ではない山登り、山下りはこちら。
さすがはレーシングプラグです。

コスパや車種による適合性を考えれば、NGKが圧倒的です。
BRISKの要求電圧は高く、それを使うためだけにカスタムする必要がある。あのコイルから換えるやつ

しかも、このプラグはコイルを交換しても走らない可能性もある。

リスクがあります。
このことを考えると、たまに高回転まで回したい方やメインが街乗りでたまに山とかの方にはNGKがお勧めです。

BRISKを使うために色々と試行錯誤してみたのですが、EDLCが関係していそうな事と一回バッテリーのマイナスを外してECUをリセットすることが関わっていそうです。

このプラグ、使うことが出来れば4000rpmからの伸びは凄まじくて、燃調+1.8%で高回転での加速はとても鋭かったです。
低回転は逆にもっさりしていて、NGKと並べて同じ条件で走らせれば、スタートして高回転に吹けるまではわずかに差が付きそうです。

結論、コスパやリスクを考えるとNGKに一票。
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2023年07月05日

プロフィール

「@ハチろく さん、ありがとうございます^_^80枚の内の奇跡のショットでした😂へっぽこカメラマンです📷✨笑」
何シテル?   04/10 15:55
自作やDIYが多いです よろしくお願いします。 2024年元旦 72,643km
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WAKOS パワーエアコン plus 注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 16:41:58
GARAGE VARY エアースクープバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 14:44:20
HA36 フロント側ブレーキパッド交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 15:12:24

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルトF 4wd 5MT 鳥取市 https://derman2627.com 36 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
大好きでしたが訳あって手放す羽目に… 道無き道を一緒に走ってきました! 走行距離の半分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation