Dober.manの愛車 [
スズキ アルト]
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BRISK LGS→NGK Premium RX
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プラグ交換です。
BRISKで走行して約3万キロ。
最近、くすぶってるような症状が出始めました。
着火具合の様子見で自分がよくやるのが、エンジンかけてすぐ切るやつ。
わざっと、かぶらせるやつです。
これ、やってみます。
あとたまに走らせて、誰もいない広場でエンジンストールさせてみます。
これは真似しないで笑
すると、、全くエンジンかかりません。
2分くらいは何も反応しません。
プラグ弱ってると確信しました。
2万キロで交換指定のプラグなので、もう寿命かなとNGKに戻します。
さっそく比較、感想から
【結論】
街乗りなら NGK
サーキット・山なら BRISK
低回転域からバリバリかつ鋭く加速するのはNGKに軍配!
ただ、4000rpmからは断然BRISKで…
高回転で引っ張りたいサーキットや安全ではない山登り、山下りはこちら。
さすがはレーシングプラグです。
コスパや車種による適合性を考えれば、NGKが圧倒的です。
BRISKの要求電圧は高く、それを使うためだけにカスタムする必要がある。あのコイルから換えるやつ
しかも、このプラグはコイルを交換しても走らない可能性もある。
リスクがあります。
このことを考えると、たまに高回転まで回したい方やメインが街乗りでたまに山とかの方にはNGKがお勧めです。
BRISKを使うために色々と試行錯誤してみたのですが、EDLCが関係していそうな事と一回バッテリーのマイナスを外してECUをリセットすることが関わっていそうです。
このプラグ、使うことが出来れば4000rpmからの伸びは凄まじくて、燃調+1.8%で高回転での加速はとても鋭かったです。
低回転は逆にもっさりしていて、NGKと並べて同じ条件で走らせれば、スタートして高回転に吹けるまではわずかに差が付きそうです。
結論、コスパやリスクを考えるとNGKに一票。
- 1:プラグ交換です。 BRI ...
- 2:こんな感じで焼けてます。 ...
- 3:はい、整備。エアクリボッ ...
- 4:コイルも外していきます
- 5:NGK入ります
- 6:BRISKも良いプラグな ...
- 7:ありがとうBRISK。 ...
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2023年07月05日
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