• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼焔の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2019年5月15日

シフトパネルの外し方&LED化(4AT)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトパネルのバルブをLEDに変える、俗に言うLED化です(・∀・)

車内を整理していたら、64の頃に使っていた…もしくは予備に取っておいたLEDバルブを見つけたのでエブリィの整備手帳ネタに使える…もとい皆さんの参考になればと(笑)

今回は4ATの方ですので、5AGSとはシフトパターンが異なります。

まぁ大体の構造は似てるので、パネルの外し方などは参考になるのではないでしょうか( ´∀`)
2
まず初めにパネルを外していきましょう。

シフトレバーの下側からパネルを外します。

上からでも外せますが、下からの方が万が一パネルを傷付けたとしても目立ちません(笑)

パネルの下側は上に比べて隙間が大きく、リムーバーや爪を立てやすいのも理由の1つです。

レバーの真下に当たる位置からアクセスしていきましょう。

パネルを外せば分かりますが、この位置にココから外せと言わんばかりのスペースがあります(・∀・)

リムーバーなら奥まで刺さりますし、写真のように力技で爪を立てても大丈夫。

マイナスドライバーなどですとパネルを痛めやすいので、リムーバーが無い方はプラスチックの定規など平たい物を使った方が無難です。

軽く手前に引くように力を加えると、パネルの隙間が広がります。

シフトパネルの下の位置にパネルを止めているクリップがあるので、開けた隙間に力を加えながら上へ持ち上げるようにパネルを外します。

パネルがミシミシ音を立てるので恐怖を覚えるかもしれませんが、慎重に力を加えていけば大丈夫。

リムーバーや定規などをテコのように使っても良いかもしれません。

私は強引に爪を立てて持ち上げたら、バコンと音を立てて半分以上が外れました( ´∀`)←

必要なのは貴方の勇気と覚悟です(笑)
3
パネルの下側が外れた状態がコチラ(・∀・)

思いっきり外れ過ぎたので、若干元に戻して撮影しました(笑)

シフトレバーの下の所にスペースがあるのが分かると思います。

あとはパネルに沿って外していくのですが、パネルの右側から外していった方が安全です。

パネルの右側、真ん中より若干上の位置にクリップがあり、そこまで外せばパネルの大半が浮きます。

左側にも小さな引っ掛かりはありますが、クリップは無いため右側を外していけば左側も一緒に外れます。

パネルの上側にはクリップが2つ止まっていて、隙間もあまりありません。

パネルを両手を持ち、クリップが外れるように上へ持ち上げながら手前に引くといったイメージでしょうか。

結構な力を加えないと外れませんので、勇気を振り絞って外してください(笑)

パネル上面はキズや凹みが付くと目に止まりやすいので、どうしても怖い方はパネルの脇からクリップにアクセスして浮かせて外すと良いと思います(・∀・)
4
上手くパネルが外せたら、90度回転させればシフトレバーを外さずにパネルを抜く事が出来ます。

バルブを替えるのに邪魔ですから、どこか適当な所に置きましょう。

シフトレバーのパネルにホコリや汚れが溜まっている方は、このタイミングでキレイにするのもアリです( ´∀`)
5
ようやく純正のバルブが現れました(・∀・)

コレをLEDバルブに交換すればLED化は完了です。

非常に狭いスペースですが、5AGSのように真横には付いていないため比較的外しやすい方なんです。

指でもつまめますし、LEDバルブを刺すのも5AGSに比べたら簡単です。

交換するLEDバルブはT5になります(・∀・)

極性がありますので、刺してみてスモールで点灯しなければ向きを変えてください。

バルブによっては差し込みがキツイ場合があります。

純正よりも奥までは刺さりませんが、しっかりと差し込まないと極性が合っていても点灯しませんので注意してください。
6
無事にバルブ交換も完了( ´∀`)

ただし、LEDバルブは純正のバルブに比べて直線的な光り方になります。

純正の位置までバルブが刺さらないのもありますが、拡散性は純正よりも劣ります( ´Д`)

シフトパネルに1灯しかないこの状態ですと、シフトパネルを均一に光らせる事は出来ず、真ん中は明るく両端は中心に比べて暗くなります。

バルブの周りに反射板やアルミテープを貼って拡散性を上げたいのであれば、シフトパネル側にも貼ってください。

光を照射しない後ろ側に反射板を貼っても効果は薄いです(´・ω・`)

光の当たるシフトパネルから反射させ、後方への乱反射で拡散性を上げないと意味がありません(笑)

5AGSのように横から光が照射されているなら効果はあると思いますよ。

あとは逆の手順でパネルを元に戻していけば完成です。
7
パネルの上側に付いている2つのクリップはこのような形状です。

車体側の引っ掛かりに挟まる形なので、パネルの脇からクリップを外したい方は、車体側とクリップの隙間にマイナスドライバーを刺してこじればクリップが浮くと思います。
8
夜間ではこのような光り方です(・∀・)

エアコンダイヤル側はノーマルの状態。

シフトパネル側は、反射板やアルミテープは貼っておりません。

充分明るいですが、やっぱりムラは気になりますね(笑)

中心のRとNは非常に明るいです。

以上がシフトパネルの外し方とLED化でした。

(・∀・)ノシ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RRP シフトマウントカラー

難易度:

純正本革シフトノブに交換

難易度:

オーディオレス➕QC取り付け

難易度:

ATシフトレバー交換

難易度: ★★★

エブリィ / パワーウインドスイッチ 交換

難易度:

間欠ワイパースイッチ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月15日 14:18
蒼焔さま
ラジエーターガードでは参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
今は内装に木目シートを張り付ける作業に取りかかっています。今度はパネルのはずし方を参考にさせてもらいます。
Skr.Lancelot
コメントへの返答
2024年3月16日 22:06
参考になれば幸いです(・∀・)

ちなみにラジエターガードですが、エブリィの構造上ラジエターを支えている下の鉄板が歪むとプラスチックで出来ているラジエターの下皿が割れて液漏れ交換になります。

ガードを付けていた手前のコンデンサーは無事でしたが、奥のラジエターは破損という惨事を経験しました(笑)

ラジエターは自分で交換したので部品代(¥8000ほど)だけで済みましたが、業者に出すと0が1つ増えるのでくれぐれも気を付けて運転してください( ;∀;)
2024年3月16日 23:51
そうなんですね!ありがとうございます。
単純にまわりを固めれば良いというわけではないのですね。気をつけます😊

プロフィール

「今日は休みなので、朝から日曜大工的にフィットの純正フロアライト位置とネジ穴を利用してMDF板でT10ソケットの固定治具を作ってみました(・∀・)

写真は撮ったけど、これを整備手帳に載せるのは先になるんだろうな(笑)

やりたい事が多過ぎる( ´Д`)←」
何シテル?   11/30 10:48
2児のパパやってます。 週イチしか休みがないので、のんびりとクルマいじり♪ 少しずつマイページを充実させたいです(笑) 良かったらフォローお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 NOS(ニトロ)風 芳香剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 05:56:16
不明 フォグランプインジケーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/31 12:21:20
ワイパーブレード サイズアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 16:19:37

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
オルティアからの乗り換え(・∀・) 前期ですが後期バンパー付けてます(笑) 中古格安で ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
仕事で使用している会社の車。 好きだった64から強制的に17へ乗り換え(ノД`) ノー ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
初めて所有したMTシビック(・∀・) 就職祝いに爺ちゃんが中古で買ってくれました(笑) ...
ホンダ オルティア オルティー (ホンダ オルティア)
結婚を機に家族も増えると言う事で買い替えたステーションワゴン(・∀・) 15年も乗った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation