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システムファクトリー自動車部の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年10月10日

ウォーターポンプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンジン載せ替えてから4万キロ超えて
白煙とウォーターポンプから水漏れが発生したのでタービンとウォーターポンプ交換します。
2
前回ターボチャージャー組付けたときに
ロックタイトのアンチシーズを塗り込みました。
ターボチャージャー外すときにボルトが折れなかったのは初めてでした。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001990028/
3
ウォーターポンプを外していきます。
4
外した所をできる限りキレイにします。
5
ウォータージョイントパイプのOリングにシリコングリスを軽く塗ってOリングのねじれ防止します。
 こんな奥まった所でゴムが捻じれて水漏れ起こしたら泣くに泣けません。
6
ターボチャージャーもリビルト品と交換しました。
配管、配線を元に戻して終了です。
7
ターボチャージャーはウエストゲートバルブの弁が割れてました。

8
タービンホイール側の軸がスラッジで固まってました。(画像は掃除した後です。)
アイドリングで加圧されないときにハウジング内に落ちていき走行開始と加圧された時にマフラーから白煙として排出された感じでした。
ターボチャージャー交換後は白煙は止まりました。

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