• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リースマンの"通勤快速仕様" [トヨタ カローラツーリング]

整備手帳

作業日:2020年12月6日

アマチュア無線 電動アンテナ基台の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アマチュア無線用電動アンテナ基台を取り付けしました。

ルーフレール用のアンテナ基台は数社から発売されていますが「ダイレクトルーフレール」用は、未発売です。
電動アンテナ基台用もありません( ; ; )

マグネット基台や両面テープ基台は使用したくなく、ダイレクトルーフレールにどうやって電動基台を取り付けしようか?検討していました。

ベースキャリアバーを取り付け、専用の基台を取り付けすれば電動基台は、取り付けできます。

しかし、ベースキャリアを取り付けしたくないし、(キャリアを使用しないし)マグネット基台も使いたくないし、両面テープ基台も使いたくなくダイレクトルーフレールに直接電動基台を取り付けするため、自作で金具や治具を作成するかと考えてホームセンターを徘徊していました。(^_^)

とある日…ダイレクトルーフレールにベースキャリアバーを取り付けする際は、どうやって固定しているの?どういう金具(治具)なの?と、疑問に思ったのと、詳細な画像(ど・アップ画像ね)で確認したくネットサーフィンしましたが...情報なし(・_・;

数社あるキャリアメーカーのHPを見ても詳細な画像はなく、カーショップ行くもカローラツーリング用は、取り寄せ対応でした。

試しにスーリー製のカローラツーリング ダイレクトルーフレール対応品「kit 184111」を購入して取り付けてみましたら、これはイケる❗️

希望通りのカタチで電動アンテナ基台を取り付けする事ができました😎

ダイレクトルーフレールをガッチリ挟み込み固定するかんじです。かなり強く揺すってもビクともしません。もちろん常識の範囲内ですよ〜  

一台分4個セットですが、1個しか使わないので残り3個は保管しておきます。


2
上から見るとこんな感じです。

かなりガッチリ付いています。

ルーフレール用の電動基台を使いまわししましたので、余計な部分をサンダーで削り取り塗装しました。
3
少し離れて見るとこんな感じです。

水平・垂直に取り付け出来ています。
約1,000Km走行しましたが、緩みやガタがなく問題はありませんでしたのでしばらくはこの状態でいきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

第72回 Keeper手洗にて作業中!

難易度:

ナンバー灯交換

難易度: ★★★

リヤドアのスマートエントリー化

難易度: ★★

①後期UKテールへの道

難易度:

ホイール掃除

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デリカミニ…いいかも(笑)」
何シテル?   11/21 04:42
はじめまして!! 「クリッパーリオ」&「カローラセダン」に乗っています。 合法改造の「ド・ノーマル」仕様です。 純正部品をこよなく愛しております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 通勤(区間)快速車両 (日産 NV100クリッパー リオ)
人生初の日産車(日産エンブレムが付いているんだから日産車です!)です。 カローラツーリン ...
トヨタ カローラ 休日専用大衆車(平日は駐車場警備車(員)) (トヨタ カローラ)
ジムニーシエラを売却してから、使い勝手と無難な車種選択により(世界の)カローラセダンを即 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
Panasonic EZ ELZ033A 近所徘徊用3号車です。(笑) 以前か ...
スズキ ジムニーシエラ レジャー部門専属車両 (スズキ ジムニーシエラ)
スズキ車は「セルボスポーツ マイティーボーイ」以来です😎 当初は、ジムニーシエラとエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation