ドラレコ(フロント&リヤ)の取付 その2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
その1からの続き
Bピラー下の配線。このパネルはシートベルトアンカーボルトを外せば外れるんだけど、トルクスはドライバーしかなく、また締め付け時に規定トルクも出せないので、下の縁に押し込み。
2
前席ドア部配線。足元パネルと一体化したスカッフは上にあげてから車両後方方向に引き抜きます。
ここも後席同様の配線でいいんでしょうが、なんとなく狭いように感じたのでカーペットに切り込みいれてカーペットの下をAピラー下まで通しました。
3
本体電源は付属のシガーソケットは使わず、12V-USB5V変換コンバーター(写真)をつかっています。(今見たら密林で570円で売ってました)過去の作業なので装着写真がありません。
Aピラー部の配線は情報があふれていると思うので要点だけ。
スカッフパネル、ダッシュボードサイドパネル(チャイルドシート警告シールが貼ってあるパネル)とAピラートリムの3つを外せば配線可能です。すべてクリップ勘合でねじはありません。
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AピラートリムはAIRBAG印のクリップをドライバーなどでこじて外せば引っ張って取れますが、このクリップ部のパネルは非常に傷つきやすいので厳重に養生しましょう。
【重要】写真はありませんが、Aピラーの中にはエアバッグとエアバッグ配線が入っています。
ドラレコ配線はエアバッグ展開に影響ないよう裏側をとおし、動かないようにコードクリップやテープで厳重に固定しましょう。コードクリップの両面テープははがれやすいので、パネルをシリコンオフなどで十分脱脂しましょう。
5
私はクリップの下あたりでエアバッグの裏を通しました。
6
このパネルはグローブボックスを開けると手がかかるので、そこを手前に引っ張るだけで取れます。
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完成形フロント
8
完成形リヤ
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