• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はくろおの"エイトくん" [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2024年3月10日

LEG MOTOR SPORT ハイパーインテーク  

評価:
4
LEG MOTOR SPORT ハイパーインテーク
3月上旬に計測
ナンバープレート装着
オートエグゼ製ラムエアインテークシステム
ボンネットのダクトはテープにて塞いでいます。
外気温はセンターディスプレイの表示、水温と吸気温はOBDレー探により計測しています。

アイドリング時
水温  96℃
外気温 14℃
吸気温 76℃(+62℃)

水温  96℃
外気温 12℃
吸気温 60℃(+48℃)

40km巡行時
水温  82℃
外気温 14℃
吸気温 19℃(+5℃)

水温  82℃
外気温 12℃
吸気温 14℃(+2℃)

100km/h巡行時
水温  83℃
外気温 2℃
吸気温 9℃(+7℃)

水温  83℃
外気温 10℃
吸気温 12℃(+2℃)

全体的に吸気温度が下がりました。
意外だったのがアイドリング時の吸気温が大幅に下がったことでしょうか。
また、ラジエーターとコンデンサーの前に構造物が置かれることで、水温の上昇が心配でしたが特に変わりありませんでした。

走行中の吸気温は取り付け前が外気温に対して大体+5℃に対し、+2℃といったところ。まだ気温が低い季節なので、夏場にどれだけ吸気温を抑えてくれるか楽しみです。

アイドリングから走り出した際、これまでもたもたと吸気温が下がる傾向でしたが、取り付け後は目に見える速度で下がるようになりました。

パワー感について、低回転域のトルクが細くなったように感じます。発進時には少しアクセルを煽らないとエンジンが苦しそうです。
しかし、2速3速で加速するような場面ではパワフルにクルマが進んでいきます。中速域からの立ち上がりでは大いに活躍してくれそうです。

異物の吸い込みは今のところ見受けられません。というのもナンバープレートが正面に取り付けられていることと、純正グリルの開口部が面積に対して少ないため、加工するか社外グリルにでもしない限り冠水路に突っ込むのは別として雨水や埃の心配はしなくていいと思っています。

逆に言えば、ナンバープレートやグリルをどうにかしない限り“ラム圧”というものを受けられないと思います。(ラム圧効果を狙っている製品ではないので当たり前ですが…)
膨張する前の冷たい酸素をエンジンに送りこむのが肝心要なので、現状としては走行風を積極的に取り入れようとは考えていません。

トラブルについてですが、純正ECUが頑張って補正してくれているようで今のところ不具合や違和感はありません。
ただ、前述の通り低回転域のトルク不足についてはエア流量が増えた分、燃料が足りてないのかなと。
また、VFADの撤去に伴い、ソノレイドやバキュームチャンバーを取り外したことで起因するトラブルを心配していますが取り付けて一般道と高速道を500kmほどい様々なパターンで走った現在違和感はありません。

総評として、VFADの撤去に伴うトラブルの覚悟と早々に汚れるエアクリ、エア流量増加による燃費の悪化を考えると街乗りオンリーであれば不要と感じます。
しかし、中速域でのパワー感アップや水温の安定と吸気温の低下はサーキットでは大きな力になってくれるはずです。
まさに諸刃の剣といったところですね。
  • 中古で購入のためステーが付属せずホムセンのアルミ板で自作。製品に歪みなどないため作製は簡単でした。
  • VFADとともにソノレイドとバキュームチャンバーも撤去。内径4φのシリコンキャップで養生。
  • しかし結局自作ステーはシルバー外気温目立った為、既製品の黒いステーに交換。
  • バンパー外しや本体取り付けよりもエアクリボックストレーの加工に一番時間がかかりました。
関連する記事

このレビューで紹介された商品

LEG MOTOR SPORT ハイパーインテーク

4.54

LEG MOTOR SPORT ハイパーインテーク

パーツレビュー件数:76件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TRUST / GReddy アルミインテークパイプセット

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:501件

メタルワークスナカミチ / インテークパイプ 4~8型 ステンレス

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:53件

POWERHOUSE D.T.M / スーパーエアインテーク60

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:107件

RUN RIOT / LEMS / チタンインテークパイプ&サウンドジェネレーター

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:12件

HKS / サクションパイピングキット

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:117件

TOMEI / 東名パワード / チタニウム エアインテークパイプ

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:78件

関連レビューピックアップ

ぶーぶーマテリアル T20ダブル レッド

評価: ★★★★★

AutoExe エアフィルターリプレイスメント (オリジナルフィルター)

評価: ★★★★

星光産業 EC-204 マグネットケーブルホルダー

評価: ★★★

AutoExe レザーコンビサイドブレーキレバー

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS オイルフィルターホルダー

評価: ★★★★★

コメリ CRUZARD 泡洗車用フォームガン

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月11日 21:59
データ参考になりました。インテーク同じ組み合わせでラム圧が上がる様に隙間塞いでいるので吸気温や速度確認して見ようと思います。

プロフィール

「唯一無二のファミリースポーツセダン http://cvw.jp/b/3119177/47478281/
何シテル?   01/16 22:07
子育てとクルマをなんとか両立させようと奮闘中です。 1人目は20年落ちの車高が低い4ドアハードトップで子供の送り迎えとかしてました。 2人目は観音開きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チェンジコントロールケースのオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 14:44:14
レッグ・ハイパーエアインテーク取付 ~その4~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 11:54:53
レッグ・ハイパーエアインテーク取付 ~その3~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 11:52:59

愛車一覧

マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
2人目が産まれるため、少し広いクルマにしようと次期車を探すことに。 嫁さんにクルマはも ...
トヨタ プリウス プリウス (トヨタ プリウス)
インテRで子育てをする気満々でしたが、産まれたタイミングで事故を起こしてしまい、修理もま ...
ホンダ インテグラタイプR インテR (ホンダ インテグラタイプR)
たまたま近所の車屋に置いてあり、VTECとは如何なるものかと試乗したのが運の尽きでした。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
大学四年生の時に初めて買ったクルマです。 マフラー交換、車高調取り付け、キャリパーのオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation