• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はくろおの"エイトくん" [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2024年3月24日

LEG MOTOR SPORT ハイパーインテークBOX  

評価:
4
LEG MOTOR SPORT ハイパーインテークBOX
以下、オートエグゼのラムエアインテークシステム+インテークダクトとの比較になります。

アイドリング時(走行後、約15分放置時)
水温  96℃
外気温 12℃
吸気温 60℃

水温  96℃
外気温 11℃
吸気温 48℃


40km巡行時
水温  82℃
外気温 12℃
吸気温 14℃

水温  82℃
外気温 9℃
吸気温 15℃

100km/h巡行時
水温  83℃
外気温 10℃
吸気温 12℃

水温  82℃
外気温 12℃
吸気温 15℃

アイドリング時の吸気温がだいぶ低くなりました。
渋滞中のストップ&ゴーな状況でも終始吸気温が安定しています。
また、アイドリング状態において、オートエグゼはぐんぐん吸気温が上昇していましたが、レッグは穏やかに上がっていきます。

巡行時の吸気温はオートエグゼに軍牌が上がる結果となりました。
ダクトから入った空気が密閉されたボックス内で滞留するレッグとは裏腹に、開口部が広いオートエグゼは空気の循環が早いためかと思われます。
大きめなボックス自体も暖まりやすく、熱が逃げにくい傾向です。

加速時の吸気音について
オートエグゼのほうが迫力のあるサウンドです。
レッグは純正+αといったところです。
エンジン自体が奏でるロータリーサウンドが聞こえるようになりました。

エアクリーナーの交換しやすさはやはりレッグです。
キャップボルトを6本外せばフィルターにアクセスできるのは最大のメリットです。
また、確実安心な純正のフィルターが使えるのも魅力の一つですね。
エアダクトを導入して汚れやすくなったエアフィルターのメンテ性と安心を得ることができました。

水温はボックスが大きくなった分、風通しが悪くなり気持ち高めです。
街乗りでは塞いでいるボンネットのダクトを解放してあげればある程度改善できそうです。

オートエグゼとの比較による総評になってしまいますが
・オートエグゼ
エアダクトを引いていれば、外気温が低く、常に走行風を受けられる条件下ではオートエグゼのほうが吸気温も水温も抑えられる。しかし、外気温が高かったり、走行風が十分に得られないとあっという間に吸気温は上昇する。
フィルターは湿式だがボックスの開口部が広いため、エンジンルーム内の熱気と塵や埃を吸いやすい。点検や交換が不便。

・レッグは温度に関しては僅かに劣るものの、外気温に左右されず、またエンジンルームの熱気にも影響されないため安定した性能を得られる。
フィルターは純正形状で点検や交換が容易。

一長一短ってところですね。
理想は冬場はオートエグゼ、夏場はレッグとしたいところですが、レッグに関しては二度と外したくないくらい作業が厄介なのでしばらくはこれで行きます。

最後に取り付けの難度ですがちょい高めです。
というのもクリアランスがキツキツなので最後にサクションホースへ接続するのに難儀します。純正の蛇腹ホースは各配管やレゾネーターを外すと付け易いかもしれません。レッグのシリコンサクションは5mm短縮してやっと入りました汗
また、車両の個体差によっては穴の位置が合わないかもしれません。
コアサポートから伸びている日本のスタッドボルトで固定するのですが、バッテリーボックスが干渉しなかなか穴の位置が合わず、結局バッテリーの外周のカバーを外しました。
素人が作業するとボックスがキズだらけになるので自信のない方はプロにお願いしたほうがよろしいかと。
製品精度が高いが故の難点ですね苦笑
  • サクションパイプは切りたくなかったけど5mm短縮しました。スロットル外しても取付できなかったので…。
  • レッグの巨大なファンネルが目を惹きます。重量は少しレッグが重いくらい。
  • 毎度大変な百式ボックス化。熱対策というよりFRPの補強目的。
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BMC / BMC

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:210件

GruppeM / M's POWER CLEANER

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:637件

K&N / 純正交換エアフィルター / クリーナー

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:2248件

SATISFACTION / ハイフローエアーインテーク KIT

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:80件

BLITZ / SUS POWER AIR FILTER LM

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:12493件

D-SPORT / エアクリーナー

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:92件

関連レビューピックアップ

AutoExe エアフィルターリプレイスメント (オリジナルフィルター)

評価: ★★★★

AutoExe スポーツインダクションボックス

評価: ★★★★

AutoExe スポーツインダクションボックス

評価: ★★★★★

RE雨宮 SUPER INTAKE BOX SET (F.R.P)

評価: ★★★★★

BLITZ SUS POWER AIR FILTER

評価: ★★★★★

K&N HIGH-FLOW AIR FILTER

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「唯一無二のファミリースポーツセダン http://cvw.jp/b/3119177/47478281/
何シテル?   01/16 22:07
子育てとクルマをなんとか両立させようと奮闘中です。 1人目は20年落ちの車高が低い4ドアハードトップで子供の送り迎えとかしてました。 2人目は観音開きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チェンジコントロールケースのオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 14:44:14
レッグ・ハイパーエアインテーク取付 ~その4~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 11:54:53
レッグ・ハイパーエアインテーク取付 ~その3~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 11:52:59

愛車一覧

マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
2人目が産まれるため、少し広いクルマにしようと次期車を探すことに。 嫁さんにクルマはも ...
トヨタ プリウス プリウス (トヨタ プリウス)
インテRで子育てをする気満々でしたが、産まれたタイミングで事故を起こしてしまい、修理もま ...
ホンダ インテグラタイプR インテR (ホンダ インテグラタイプR)
たまたま近所の車屋に置いてあり、VTECとは如何なるものかと試乗したのが運の尽きでした。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
大学四年生の時に初めて買ったクルマです。 マフラー交換、車高調取り付け、キャリパーのオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation