• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶゃPON@CLA45/C117のブログ一覧

2011年07月18日 イイね!

C-class試乗会

C-class試乗会先日抽選(ではなかったらしいですが)で招待された

メルセデスベンツNew C-CLASS
 東京スペシャル試乗会


に行ってきました♪


イベントとしては

  ①受付→②プレゼン(会場&試乗車)→③試乗
→④ランチビュッフェ→⑤トークショウ


と言う流れでした。

まぁ、そのうちみんカラで詳細はうPされると思うので、
ワタシはC-classのインプレだけカキコすることにします。。(完全手抜き爆)

あ、今回ぶさんはカメラ忘れちゃたので、画像はありませんm(_ _)mスミマセン 



■今回の試乗車

   ・C200、C250(2車共エンジンは共通、ブースとのセッティングの違いなのでそんな大差ない?)
    が試乗車で5台用意されました。

   ・ぶ&小判組(途中交代)が乗ったのはC200アヴァンギャルドAMGスポーツパッケージ
    (画像のクルマです)

   ・ノーマルとAMGスポーツパッケージパッケージの違いは、
    主にタイヤサイズ(F・R225/45-17→F225/40、R255/40-18)、足回り減衰調整機能、
    Fドリルドローター、スポーツマフラー 等


 ■外観

   ・フロントマスクは“少しおっさん臭い”印象から今回のMCでジムに通って精悍になった感じ
    (あ、ものすごく個人的な感想です 笑)

   ・MBに関して言えば、このワッペングリル(?)のほうがカッコイイ

   ・ヘッドライトとバンパー部にLEDを組み込んでこちらも今風(ぶ好み♪)
    ただ、日本の基準上デイライト化は出来ないらしいので独立SW式(まぁ、配線弄れば・・・)

   ・リアのブレーキランプ、ウィンカーともLED化 もうちょっと主張するテールのほうが好きだな
    余談ですが、「次買うならLEDのテールがいいよね!」って話してた人も
    いるとかいないとか・・・(爆)
        
   ・18インチ仕様のホイールは、ぶさんのスタッドレス用と同じデザインなので○(爆)


 ■試乗

   ・1800ターボにしては低速からトルクを出しているセッティング
    踏み始めのトルクの薄さは少しありますが・・・(ま、W8の半分以下の排気量だし~^皿^)
    4000以上の高回転はちょっと回り方がキツイ感じ、、C250だともう少し伸びるのかな!?

   ・新しくなった7ATは、シフトDN時にブリッピングしてくれるので結構楽しいかも
    ただ、DSGと比べるとシフトDNしてからタイムラグはあります
    (W8とそんなに大きく変わらないレベル)
    
   ・パドルシフトは慣れてないもんで使いこなせません(^^ゞ

   ・AMGパッケージのマフラーは、結構排気音をドライバーに聞かせる設定です

   ・他車との比較だと、この前乗ったA4 TFSIよりは全体的にパワー2割減、
    BMW325よりは低回転のトルクがある分踏んだときのストレスが低減されそう

   ・足回りはMBとしては「よくここまでロールを押さえた!」と言う印象
    あ、あくまでMBとしては・・・ですよw 
    比較すると明らかにA4のほうが硬いですから(笑)

   ・「SPORTS」モードスイッチが点いていて、
    足回りとアクセルに対するレスポンスの味付けが変わります
    しかし、普段から厳しい環境下で鍛え抜かれた感覚(?)の
    ぶさんと小判さんではこの「乗り心地」というレベルでの変化は感じとれませんでした(爆)

   ・シャーシ剛性は高い!Aピラーはエアバックも入っていないのにかなりの極太ww
    これはかなりのレベルだと思います!

 ■室内

   ・最近のクルマのインターフェイスはどれもイイ!!
    至れりつくせり感は国産車も見習うべき点多数です

   ・ナビはHDDでCDもHD記録方式
    やっぱこれじゃなきゃ!A社さん、B社さんも見習ってください(笑)

   ・内装のテイストは少し若向きな色使いかな、、好きかと聞かれると・・・(逃)
    素材の質感は向上しているとのことで、チリ等ジョイント部の処理は文句なし

   ・サイドブレーキはフットレストのところにある昔のマークⅡで見たような方式
    解除も右側だけど“引っ張り”方式のマークⅡタイプ(爆)

   ・トランクはA4、3シリーズのワゴンよりは広いです、、パサよりは当然狭いですが・・・
    あとテールランプが内装剥がさずに外せるのはGOOD!(←そんなとこ評価するなって!)

  
 ■総評(←なんかエラソー^^;)

   ・今回C-class試乗して、特に「走り」への力の入れようは十分体感できました
    かなりB社を意識していることも伝わってきました   

   ・今回の試乗を踏まえ、勝手に順位を付けさせてもらうと

      走り :A4(TFSI)>newC(C200)>BMW325   やっぱパワーのあるA4かなぁ
      外観 :A4(TFSI)=newC(C200)>BMW325   これだ!っていうクルマはないのですが
      内装 :newC>A4>BMW325            BMWは末期型だからなぁ・・・

   ・今回C350(C63は無理として)に一番乗りたかったのですが、
    まだ日本向けには生産されてないそうです(無知爆)

   ・ダウンサイジング、エコが叫ばれている中、せめて2.5~3.0+過給機エンジンがあれば・・・
    でも買わないかな、、どうせ4M出ないだろうし。。(笑)



今回この試乗会に参加してみましたが、ぶ&小判コンビ以外は夫婦連ればっかりでした。
因みに参加された方のクルマはCLS、C180(203)、マークX・・・までは確認できました。。

マニアックなクルマに乗り、マニアックな所ばかり見て、マニアックな質問をしていたおっさん2人は、
この会では少し(・・・てか、かなり!?)浮いていたかも知れません(爆)



でも楽しかったから、次あったらまた申し込も~っと(^v^)
        
Posted at 2011/07/18 12:21:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | ★試乗 | クルマ
2011年07月09日 イイね!

電話。。

電話。。それは7月7日(木)のことじゃったぁ・・・

お好み焼き(そば入り)を食べに某所へ出張中。。(ウソ)

ブルブルブル・・・



あ、携帯のバイブ!


登録されてない番号だな。。




ぶ「もしもしぃ?」

カ「もしもし、あ、ぶやぽん(←ここ本名)さんですか、
  こちらカービューサポートセンターと申します。」

ぶ「?」


カ「先日申し込みいただきました
 
 メルセデスベンツNew C-CLASS
 東京スペシャル試乗会
 に当選しました。」












・・・









・・・・









・・・・・













工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工






カ「詳細については後ほどメールを送りますので、
  そちらでご確認ください。」

ぶ「あ、ありがとうございます!!」








         ・・・・・・・・以下省略・・・・・・・・



















思いつきで申し込んだ試乗会に当たってしまいましたww

なんと云う予想外の展開!!



ってなことで、一緒に行ってくれるこの人

7月17日に行って来ま~す!!b(^皿’)

Posted at 2011/07/09 23:01:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ★試乗 | クルマ
2011年07月02日 イイね!

“最高傑作”のC-class、スペシャル試乗会に応募する!

昨日みんカラよりメッセージが来ていたので、参加希望を出してみることにしました。
でもこのテの抽選は当たったこと無いんですよね~(A^^;)

【質問1】当イベントにて、新型C-Classの何を体感したいと思いますか?

今回、399万~とリーズナブルな価格設定にもかかわらず評判の高い内装(質感や継ぎ目部分の処理)や外観(特にフロントとテールランプ廻り)、乗り心地(7速AT)、エンジンと足回りのバランス、トランク容量が気になっている所ですので、実写を見て触って確認・体感したいと思っています。

実は先日、AUDI A4 2.0 TFSI quattroには試乗してきました。次は若返った(と思います)井出達のCクラスに乗ってみたいな、、と思っていたところでした。


【質問2】試乗するにあたりその意気込みをお答えください。

今度のCクラスはMCとはいえ2000箇所以上の変更をしているとのことなので、その点に非常に好感を持っています。実は今乗っているVW PASSAT(W8)も、B5からB5.5へのMC時にフェイスリフトを含めかなりの箇所を変更しています。欠点箇所を時間と労力をかけて修正したメーカーの意気込みと、その完成度の高さが気に入り購入しました。一番気に入っているのはエンジンですが。。(笑)

今回のキャッチコピーである「メルセデス史上、最高傑作のC」
どこまで熟成され完成度の高いクルマとなっているかを確かめてみたいと思っています。


この文章は
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2011/mercedes-benz/c_testdrive/
について書かれています。
Posted at 2011/07/02 11:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ★試乗 | タイアップ企画用
2011年06月25日 イイね!

試乗♪

試乗♪今日、少し時間があったので○八沿いの4リングのDラーに寄ってみました。

New PASSATじゃありませんのであしからず。。(笑)


箱替えの予定は全然無いので情報収集のためです、、念のため(^^;)



今日はA4 Avant 2.0TFSI quattroの試乗車に乗らせてもらいました。



感想について、以下箇条書きしておきます。

 ■エンジンは211ps以上にパワフルに感じました。
  低回転側に振ったとはいえ、低回転からの加速は少しラグを感じますが、
  3000回転以上はかなり元気です!
  ブーストUPすると更に楽しそうですが、かなりドッカン系になるので
  ちょっと大人気ない感じになるでしょうね。。
  W8との比較だと、速度域にかかわらずいきなりドン!と加速したときは勝てますが、
  本気モードになられるとかなり不利。。(ってか負けるかな^^;)

 ■乗り心地はかなりカチッとしてる。
  B5.5パサートとは(当然の如く)全然比較になりませんが、ボディ剛性は頗る高し!
    
 ■ステアリングは結構クイック。
  パサートがかなりダルなのでこれくらいが一般的なのかな。。
  Uターンした時に加速状態に移行してステアリング戻したんですが。
  ちょっと不自然な戻り方で車体が少しヨロつきました。
  タイヤ幅が245もあるからか?それとも慣れのせい?
  
 ■ブレーキはガッツン系。
  慣れれば気にならないでしょうが、パサートがじ、じ、じ、じわーーーっと効く感じなので
  はじめ少し戸惑いました(笑)

 ■トランク容量はかなり小さいですね。
  ワゴンでもゴルフバックは斜めにしか積めないそうです。BMW3シリーズに近い広さかな。
  あ、センタートランクスルーもなかったのはスキーに行くぶや家にはマイナス。

 ■ナビはHDDのようですが、6連CDチェンジャーがついていました。
  市販ナビのようにCD入れると勝手にデータをダウンロードしてくれる機能は無いとの事。
  操作はBMWのiDRIVEみたいに手元で操作できるタイプで
  (MMSからの)時代の進化を感じました、、パネルデザインも含め(笑)
  
 ■サイドブレーキがスイッチ式なのは、サイド引いてターンがしにくい・・・しません、しません(爆)
  あと、パーキングスイッチがドライバーから少し遠いかな。。
  左ハンドルからの変更のしわ寄せが来ていると言ってました。

 ■スマートキー、エンジンスターターボタンはカッコイイ(単純爆)

 ■総合的に見て全てにおいてレベルが高く非の打ち所が無い車です。
  乗っていても楽しいクルマであることは間違いなさそう。。
  ただ好みの問題ですが、ヘッドライトとテールレンズがあまり好みでは・・・
  え?社外品入れればイイって!?ヾ(´・ω・`;)ソッチカイ!



個人的にはS4にも乗ってみたかったんですが、流石に置いてないらしいです。

ま、どっちにしても新車では買う気はないんで、何年か後の箱替え予備調査でしたww



因みにDラーの人に聞いたところ、A6は8月にFMCするそうです。

我が家には大きすぎるのでこれこそ対象にはなりませんが。。ヾ( ´ー`)ナイナイ
Posted at 2011/06/25 23:48:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ★試乗 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CLAクラス 250211 サイドデカール(追加) 製作・貼付 https://minkara.carview.co.jp/userid/311998/car/3481215/8113342/note.aspx
何シテル?   02/11 19:52
クルマ弄りのモットーは ①極力安く(買って高く売る???) ②他人とはかぶらない(と言っても当然かぶりますわな??) ③爽やかに(本人と同じく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

240901 純正フロントナンバーベース加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 07:09:04
車高調整&アライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 08:48:35
230911 レーダー探知機設置ベース製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 08:34:06

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
◇2023/8~ ◇  欧州車はVW→AUDI→BMW~のMB AMGで4台目になります ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
◇2014/7~2023/8◇ VW→AUDIと乗り継いできてBMWです 特に独車信者と ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
◇2012/1~2014/6◇ それまで乗っていたVW PASSAT WAGON W8( ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
◇2007/2~2012/1◇ はじめはレガシィワゴンの購入を検討していましたが、外観の ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation