ネットで見つけた細かいランエボの流用を書いていきます
エボ4~9、AYCからRS用デフへ交換↓
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エボ1~9MR、RSグレードはリアデフの中身が全部同じとの事
つまり、リアデフはエボⅢと同じ!
なのです
ちなみに、エボ1~3のリアデフは、純正で1.5wayの機械式LSDが入っています
ちなみに、ヤフオクなら、エボⅢ用のリアデフがゴロゴロしています
基本壊れることなく、誰も買わないから(・∀・)
ちなみに、私のリアは、エボ7の中古を丸ごと使用しています
いわばリアは、エボ7のRS状態というわけです
エボ7~9の人は、エボ3のリアデフを買って、エボ9RSのリアドライブシャフトでリアをRS化
エボ9RSのリアドライブシャフトは、まだ在庫があるそうです
エボ4~6の人は、エボ3のリアデフ買って、エボ3GSRリアドライブシャフトでリアをRS化
エボ4~6のRS用リアドライブシャフトは廃盤
エボ3GSRリアドライブシャフトは、ヤフオクでゴロゴロあります
あとはAYC対応機械式LSD
おなじみグッドスピードさんです
多分これが一番安く済みます
エボ4~10 AYCポンプ、リアトランク移設キット
↑のユーチューブ動画、24分50秒付近に、CT9A用ですが、AYCポンプ、リアトランク移設キットの取り付け工程が出ています
調べましたが、海外でAYCリアトランク移設キットがエボ4~10まで出ているそうです
Evo AYC Relocation kits
で検索を掛けるとゴロゴロ出てきます
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良ければ参考にしてください
AYC/ACD オーバーホールキット
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海外製ですがエボ4~10まで、AYC/ACD オーバーホールキットがでているようです
ACD/AYC PUMP REBUILD KIT
と検索すると色々でてきます
以前は、ラリーアートからACDパックのプレートまで付いたオーバーホールキットが8万で売っていたそうですが、廃盤だそうです
CT9Aエボ7~9MRに、CZ4A,ロアアーム流用↓
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片側15mmワイドで、両方合わせて30mmワイドになるそうです
形が全く一緒なので、そのままポン付けみたいです
エボ3に、クスコ、フロントCP9A用、スタビライザーがそのまま付くようです↓
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ちなみに、エボ2~3だけ、フロントのスタビライザー径が細いです
ランエボスタビライザー径
外径(mm)
純正
エボ1 F23 R18
エボ2、3 F16 R18
エボ4~6 F23 R21
エボ7~9MR F23 R22
エボ10 F25 R23
クスコ製は、純正より、太くするか、細くするか選べます
クスコ
エボ4~6 F25 R18、23
エボ7~9MR F21、25 R18、23
エボ10 F23、27 R21,25
クスコ、ランエボ、スタビライザーカタログは、こちら
エボ2~3の人で
フロントのスタビライザー太くしたいんじゃ~Σヽ(`д´;)ノ
という方は、クスコので、純正16mmから、クスコCP用で25mmまで太くすることが可能です
ちなみに私は、フロントは、エボ3のまま、リアはCP9Aエボ7のスタビライザーが付いています
F16mm R22mm
ちなみに、このエボ7のリアスタビライザーが太すぎて、マフラーに当たるため、ホムセンで買ってきた、衝撃吸収用の適当なゴムを間に挟んでいます
エボ1~3でブレンボ化してる人なら、フロントのみなら、CP9A用の車高調をポン付け可能です
まずスタビリンクをストラット側から、ロアアーム側に、変更する必要があります
私は、CUSCO スタビライザーブラケットに、エボ5スタビリンクを装着しています
エボ5スタビリンクは、廃盤のようですが、エボ10用のスタビリンクをエボ3に付けていた人がいるので付くようです↓
ちなみに、エボ2、3のみストラット側、車高調側に、スタビリンクが付いています
エボ1、4~10は、すべて、ロアアーム側についています
特に、こだわりがないなら、私のように、ロアアーム側に変更することをお勧めします
スタビライザーの利きは、正直、変わりません
参考までに、エボ10,エボ7,エボ5スタビリンクの画像を載せておきます
どれも同じように見えます
エボ3に、エボ10の車高調を装着した人がいました↓
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後ろは、エボ3と同じブッシュ形状かつ、アッパーもCEと同じ2点止めなのでほぼポン付けだと思いますが
フロント側は、アッパー部分は、クスコのピロアッパー2点止め、CE9A用を使えばいいですが、ショック取り付け部分が全く違うため、ショック取り付け部を加工する必要があります
フロントのスタビリンクをロアアーム側にして、クスコのCE9A用のピロアッパーを使えば、フロントなら、エボ5~6用の車高調がポン付けできます
そうすれば、オーリンズのCP9A用のDFV(デュアルフローバルブ)などの最新車高調が装着できます
エボ10用のを加工して付けられれば、前後ともオーリンズDFV(デュアルフローバルブ)車高調も可能です
以前リアをCP9A化した時、エボ7の中古のバックプレートとハブベアリングを使いましたが、錆びだらけ
先月、リアバックプレートとリアハブベアリングを新品に交換
ビックリ14万でした(´Д⊂ヽ
純正部品が値上がりしたらしく、とんでもねぇ値段(;´Д`)
今度は錆びないよう、新品に、まんべんなく、シャシーブラックを吹いてもらい、真っ黒にしました
ちなみに、ハブベアリングも無くなり次第廃盤になるそうです
調べると、エボ4~9MRまで、サビや異音で、ハブベアリング前後とも交換してる人が多いです
エボ1~3でリアをブレンボ化されてる方は、RVR用の5穴ハブを使えばOK
車高調とハブベアリング、バックプレートなどの交換や代金を合わせると
私の今月の支払いは、57万です(`・ω・´)シャキーン
フリーザ様の戦闘力を超えてしまった(;´Д`)
ですが、もちろん、27日に容赦なく、一括払いにて、引き落とされたので、ご心配なく・・・(´Д⊂ヽ
ちなみに、来月車検です、死んだ(;´Д`)
ちなみにですが、2025年4月1日より、車検証の有効期限の2ヶ月前から受けることができるようになります。
後は最後に、三菱GTOを紹介している動画
33分54秒付近シフトレバー部品交換
純正ゴムブッシュの代わりに、真鍮製ブッシュを使っていたのは、なるほどな、と思いました
これなら、同じ感じで、シフト周りの細かいゴムブッシュなどを真鍮製ブッシュに交換すれば、シフト周りをリフレッシュできると思います
CE9A、シフトリンケージブッシュが、クスコから出ていますが、あれはシフトの台座やシフトワイヤーの先もゴムなので、すぐダメになります
モノタロウで、真鍮ブッシュで検索すれば、細かいサイズが出てくるので、今度シフト周りのブッシュを交換してみようと思います
GTOも今見るとスーパーカーですね
アクティブエアロ、アクティブマフラー、4WS
動画、3分41秒付近、シートが電動で動き、純正シートも電動で、サイドサポート部分なども電動で、動かすことができます
これは、私は最初に買った車、ST185セリカ GT-FOURにもついていました