• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つる@99の愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2008年1月5日

プレオ タイミングベルトetc交換その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ウォーターポンプ交換にあたってくせものだったのがこのパイプ。
ここにその1で紹介したウォーターポンプのゴムホースが繋がるんですが、
通常ではこのパイプはオルタネータの下になって見えません。
なので自分でプレオのタイミングベルトを交している方の中にはこのパイプにゴムホースを繋げたままウォーターポンプを交換している人もいるみたいですが、
私にはそんな器用な事はできそうもなかったので、
オルタネータを外してゴムホースを繋げました。
2
ウォーターポンプ、カム&クランクシールの交換が終わったらタイミングベルトをかけていきます。
その際にクランクプーリーとカムプーリーの合わせマークは絶対にずらさない事。
これをすらしたまま取り付けるとエンジンがかかりません(スバルの軽用のエンジンはタイミングがずれてもバルブがピストンに接触することはないそうです)
3
タイミングベルトが終わったら大きな作業はほとんど終わり。
残るはタペットカバーのパッキンの交換だけ。
タペットカバーを外してみるとカムシャフトがオイル焼けしてるし、
スラッジも結構たくさんあります。
5000km毎にオイル交換しているんですけど、
もう少し短いスパンで交換したほうがいいのかな?
4
タペットカバーの裏もスラッジがビッシリ。
ちゃんと清掃して組み付ければよかったんですが、
時間がなかったのでそのまま組んでしまいました。
5
すべての作業が終了したらエンジンを始動します。
この瞬間が結構ドキドキするんですよね。
キーをひねってエンジンスタート!

ちょっと長いクランキングの後に無事エンジンは始動しました。
後はクーラントが漏れてないか、異音はしないかなどなど、
一通りのチェックが終わったら作業終了!
作業開始から終わりまで都合4日間くらいかかりました。
6
今回タイミングベルトを自分で交換してみて思ったことは、
プロは高い工賃を取って作業するのもうなずけるなと思うほど大変な作業でした。
とくにウォーターポンプは本当に大変の一言。
もうちょっと楽に交換する方法はないんですかねぇ。。。
あまり詳しいレポートではありませんでしたが、
自分でもやってみようと思った人!!
覚悟して挑んでください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FF改4駆 公認取得編

難易度:

オイル交換 その12

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

プレオ フロント席 ドリンクホルダー2連タイプへ変更

難易度:

この場を借りて毎年恒例のプレオオフの告知

難易度:

ゼロスポーツ10W40交換記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年1月5日 13:46
整備の腕はプロ並ですね。タイベル交換は、なかなかDIYでは出来ないですよ。オイルスラッジは、こちらのミニカでも経験しましたが、並大抵のことでは取れません(^_^;)過酷な使い方をしなければ、ほって置いてもいいと思いますが。
コメントへの返答
2008年1月6日 22:39
>suuuさん
初めまして。コメントありがとうございます。
プロ級なんて・・・凄い人はエンジンを降ろしてOHなんてやりますから、
それに比べたら私なんてまだまだです(^^;)
スラッジは本当に取れませんね!
まあ、普段からそんなに酷使しているわけではないので大丈夫だとは思いますが、
最近は半年に1回くらいエンジン内部洗浄をカーショップで行ってます。
効果は?ですけどね。
2008年1月6日 23:53
確かにエンジンフラッシングは?ですね(^_^;)後から入れるオイルが薄まるだけのような気がします。自分は昔、鉱物油を3000Kmで交換してました。

プロフィール

「ステラのシートを替えたいと思っているんてますが、前のプレオの時はGDBのシートを流用できるシートレールがあったんですけどステラはないみたいなんですよね。やはり社外品のシートしかないのかな?」
何シテル?   10/07 08:10
53歳独身、車とバイクが好きなオヤジです。現在は車2台とバイク1台を所有しています。決してお金持ちではなく、貧乏ながらもなんとかやりくりして3台を維持しています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアブレーキのバックプレートについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 16:59:07
スロットルバルブ固着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 14:37:08
EJ20シリンダーブロック「欠け」補修! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 07:06:31

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
事故で失ったプレオの代わりに購入したのがステラです。 まだプレオに乗るつもりでいたので、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRX-STIスペックC 17インチ仕様 GC8インプレッサの次に購入したのが現在所有し ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
車を受け取ってわずか2時間で廃車になってしまった幻の車。父親のためを思ってNPO法人で使 ...
スバル プレオ スバル プレオ
RM 2WD 事故で廃車になったミニカトッポに代わり購入した車。実はトッポの次はプレオに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation