• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirocchi.のブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

「新型フィットのすべて」を買いました。

「新型フィットのすべて」を買いました。昨年の東京モーターショーでお披露目されてからようやく正式に発表された、新型フィット。

CMもバンバン流れ、ホンダの主力車種だから力の入れようがちがうなぁ、と思わされますが、この新型フィット、思惑どおりといいますか、案の定売れてるらしいですね。

とある記事によるとすでに納車までに4ヶ月待ちとのこと。
すでに現時点で、わたくし個人的には自分のクルマの買い替えにフィットは時期的に難しいことが判明してしまいました(笑)。
今ディーラーにいってすぐにフィットを契約しても6月以降の納車ってことでしょ?
5月末に車検切れになってしまう我が家のシャトルハイブリッドの代わりにはならない、ってことです。
まぁグレードや車体の色、ディーラーの在庫車などによって納車待ちの日にちは変わるでしょうが、今から自分の好きなものを選んでからでは遅いと言うことです。

とはいえ、フィットに乗り替えようと本気で思っていたわけではありませんけどね。

そもそも今度フィット、わたくし個人としてはどうにもこうにもあまり好きではないからです(笑)
食指が動かない、というか(笑)

確かに3代目と比べればかなり進化してクルマとしての完成度はかなり上がったと思います。
ハイブリッドシステムにしても先代は1モーターのi-DCDから新型は2モーター式のi-MMDに変わったからパワーもおそらくもっと余裕あるものに変わったし、Aピラーの細さを良く言われるように見晴らしも良くなったし、内装の仕上げの上質さも言われて、新型はかなり良くなったと思います。

しかしながら、なんだろうなぁ、
パッと見た瞬間のトキメキって言うのかな、おお!カッチョエエ!!ってのが無いんですよね…なんだか…
自分は良く言うんですけど、どんなクルマでもトキメキが無いとどうにも心が動かないというか、買いたい、欲しい、とは思わないんだよなぁ…
第一印象が大事というか。
今回のフィットはどちらかというとカワイイ系のデザイン。先代はどちらかというとカッコイイ系のデザインだから、自分は先代のほうがよかったなぁと思ってしまいます。さらに新型はスポーツグレードが今のところ無い。先代で言うRSね。
新型は外装内装の違いでアクティブな感じのグレードはあります。NESSってやつね。
それでも走りの部分ではたぶん一緒だし、おそらく見た目だけだと思います。
また、クロスターというグレードは車高あげたりしてるから多少走りの部分では違うと思いますけど、クロスターはSUV調であって走りがスポーティーという訳じゃないし…

フィットにスポーティーを求めるな、って言われてしまうかもしれません。
もともとはそういうクルマでは無いのはわかっています。
しかし2代目3代目にはあった「RS」というグレードがなくなってしまったのが残念だなぁと思う訳です。

さらに価格も上がりましたね…
ハイブリッドだとあと10万ぐらい足せばシャトルに手が届いてしまいます。
フィットは2モーター、シャトルは旧式ハイブリッドの1モーターだから単純比較はできないけれど、ワゴンボディの荷室の広さは新型フィットでも勝てないし使い勝手は良いし、さらに値引きもフィットと比べれば引いてくれるでしょうから実質同じぐらいの価格なったりするかも知れませんね。
新しさに拘らなければシャトルおすすめですよ(笑)

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、街に新型フィットが走りだしたらやっぱり目で追ってしまうと思います。
「あ~新型フィットだぁー!」って(笑)
なんだかんだ言ってもやっぱりうらやましくなっちゃうだろうな、きっと。

そんなことをいろいろ思いながら
「新型フィットのすべて」を読んでいましたとさ…
Posted at 2020/02/27 02:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今年はオートサロンに行くのはやめた💦

去年行ったらなんか面白くなくって…
初めてチケット代を払ったことがもったいないって思っちゃって…
コロナ対策で以前のようにはいかないのはわかってたんだけど…
しかも代金高くなったし💦
今年は面白いのかもしれないけどね…」
何シテル?   01/14 00:06
hirocchi(ひろっち)です。 2023年5月25日。前車N-BOXcustomが事故ってしまい、全損扱いに。。 そして2023年6月23日。 FIT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829

リンク・クリップ

ダイソー R30BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 08:51:50
angelo_wing25工房 ホンダセンシングステッカー白 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 15:30:03
軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 01:11:45

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
N-BOXcustomから乗り替えました。 初代FITから約20年ぶりにFITに戻って ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
自分で初めて買った車。 超希少車。ミラクルシビック型のクーペです。 その存在を知っている ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2.0IS、メーカーオプションの16インチアルミ をつけて、さらに無限のダウンサスを納車 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
車検まで3年間乗ってました。 とても乗りやすかったのですが、CVTの故障や ボディの軋み ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation