本番開始。が、世の中うまくいきません。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
と、いうわけでは左右アウターハンドル交換です。
右ドアは左ドアに比べると10倍難しいです。キーシリンダーがあるせいですね。
左ドアを鼻歌まじりで交換できるなら右ドアもできると思いますが、左ドアで手こずったなら右ドアは、プロに任せた方がよろしいかと…
2
ここからやっとデットニング工程になります。
まずは、サイドインパクトビーム(以後ビーム)の固定補強です。
これやらないとスピーカーによる振動で最悪ドアパネルから剥がれます。
ビームは、前後こそきっちりドアと固定されていますが、その間はシール材で点付けされているだけです。
3
そのシール材が剥がれてしまうことがあります。
当然剥がれればノイズとしていらない音が出ます。
前から後ろまでキッチリ貼る方もいますが、私は前後、中心部とそれぞれ10センチぐらいの貼り付けです。(CR-Zの場合ドアが前後に長いので)
これは、若干のドアパネルの変形を許して低音域の鳴りを柔らかくするためです。この鳴り方が嫌いな方は、キッチリ前から後ろまで貼り付けましょう。
この貼り方だけでも音は変化しますのでデットニングは、全ての作業工程で絶対左右対称に作業します。
4
専用部材が最近あるそうですが、私はコレです。
建築用のシール材ですが、何せ安い!
接着性が強くて乾燥後も弾力あって縮まず塗装もできます。
が、乾燥まで時間がかかるのが弱点です。
5
作業途中の内装。
前後タイプのドラレコも同時作業で付けていきますのでバラバラ
広いガレージでも無い限りこういう一気作業はできませんが、私は勤め先の工事が使えるので同時進行一気作業です。
6
触るところは一気に全部剥がします。
この間さっきのシール材の乾燥させています。
いちおうプロですので、車ならばどれだけバラバラにしても自分でバラした限りは元通りに組めるのです。
他の人がばらしたモノでも時間をかければ組めます。嫌ですけどね
7
ドラレコリア用カメラハーネスの通線です。
先住者の方々がいろんな取り付け方を載せていらっしゃるので割愛しますが、こういうゴム蛇腹内を通線するときのコツをひとつだけ
蛇腹の中をパーツクリーナーでグチョグチョに濡らしましょう。
パーツクリーナーなら乾燥してしまえば元通りです。
パーツクリーナーでも濡れてる間はヌルヌルです。
浸透剤等のオイル由来のモノはいつまでもヌルヌルして厄介ですし、滴れてしまったらシミの原因にもなります。
恥ずかしいシミは付けないようにしましょうね。
8
気温が低くてドア内のに塗ったシール材が乾きません(T ^ T)
計画崩壊です。
しょうがないので先にこちらを進めます。
次回1発勝負はテクでメロメロ
に続く
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