• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coba garageの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年3月8日

ヒルアシスト点灯不具合

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
走行して最近ハンドルのズレが顕著になり、社外ハンドルに交換しているので、エアバッグスパイラルケーブルのセンター調整、トー調整しても症状に変化がみられないので、フロントのロアアームのブシュをStiに圧入変更のため部品を発注してます。
部品が来るまで症状は軽少でしたが、走行しているとヒルアシストのランプ点灯が最近突然おきる症状がみられます。
原因不明のために、ディーラーで点検してもらいたいのですが、エアロの装着やその他の指摘部位により整備が受付できないと判断されたりと、一旦エアロを外したりしての作業が追加。原因究明に時間がかかりそうです。
走行時のヒルアシストランプ点灯の原因が何処からきているのか、経験等あれば情報をいただけたら助かります。
ちなみに、エアロを外したりして整備受付できる純正状態にしたらまずは、ステアリングのセンターのリセットをしてもらう予定です。
その前に中古購入時に装着してあるエアロが無事に外せるかが今は不安感大です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒルアシストチェックランプ点灯改善。

難易度:

ラジエター交換

難易度:

静かにハブボルト交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度: ★★

エンブレムレスグリルの修復

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月30日 20:39
クラッチペダルのスイッチは大丈夫でしょうか?
私のはスイッチ不良で点灯してました。
まーいらない機能なんですけどね。
コメントへの返答
2024年4月30日 21:02
原因は、パワステギアボックのブシュ不良でした。パワステギアボックが振動等で動き左右の回転差が生じて滑りを感知してしまいヒルアシスト機能が停止。チェックランプ点灯します。エンジン再始動すると回転差は無いのでチェックランプは消灯しますが、走行してパワステギアボックが動くと再度チェックランプは点灯。ブシュの打ち換えが必要な修理ですが、応急ブシュを作成し修理して、クスコのパワステギアボックの強化ラックに交換することで症状改善してパワステギアボックが完全固定されたので、ヒルアシストのチェックランプは点灯しなくなりました。

プロフィール

「鳥取砂丘コナン空港へ http://cvw.jp/b/3127176/47501326/
何シテル?   01/30 01:46
coba garageです。よろしくお願いします。 なかなか進みませんが、不定期でYouTube配信してます。現在模索中です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイミングベルト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 10:32:09
一段落し様子みようかな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 16:48:38
けいいちjpさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 21:39:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ WRX-sti(GRB)に乗っています。 インテグラXsi (da6)ト ...
ホンダ スーパーカブ50 STD 改カブ (ホンダ スーパーカブ50 STD)
ちょい乗りカブ バーハン化 カスタム使用 まだまだ素人ですが、暖くご視聴いただけたらと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation