2020年09月26日
先週のシルバーウィーク(僕の会社は普通にお仕事)といい、昨日はコロナで休業になったので、土日合わせて三連休になったのですが、あいにくの連続の雨天。かなり鬱憤溜まってしまいます。ここ1ヶ月あまり、天気に恵まれていません。まぁ、仕方ないけれど。
フロントのブレーキキャリパーのオーバーホール作業がまだ出来ていないため、いっそのことリヤのブレーキもやっちゃえって思いつき、続々と必要部品が集まってきました。
正直なところ、キャリパーのオーバーホールは何度かいろんな車種でやった事があるのですが、ドラムブレーキについては今回が初めてになります。
ちょっとドキドキ💓
このマーチが初めてのドラムブレーキのクルマになるんですもん、YouTube動画や整備要領書読んで予習しております。
今までいろんな作業をしてきましたが、初めてのチャレンジって良いですよね。 作業を通じて構造を理解する…常に日々チャレンジって必要だと思います。
Posted at 2020/09/26 16:08:32 | |
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2020年09月16日
本日、日産から新型フェアレディZのプロトタイプの発表がありました。 今日のこの時が来るまで、カウントダウン形式でそのシルエットや部分的な外観を公開して来ましたが、今日は内装の詳細までもを公開。
個人的な感想を言えば…
これはメチャクチャカッコいい‼️ ローン組んで新車買うかぁ~‼️って感じです。
ポイントで言うと、大まかな全体のプロポーションやフロント周りは、S30のZを思わせます。 顔つきは僕の大好きなZ33をも感じさせるかな? リヤテールは、Z32ぽくもあり。記事によるとLEDテールなんだそう。 少しグラマラスになったZ34より、ちょっとシェイプアップした外観ですね。
基本骨格やシャシーはZ34のものを流用。 なんだかS14の部品使ってS15のシルビアにフルモデルチェンジした時みたいな。
なんかね、もうYouTubeで動画チェックしてもらった方が解りやすいです❗️ これは欲しい‼️
Posted at 2020/09/16 21:55:17 | |
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2020年09月12日
台風が過ぎ去り、残暑もそろそろ落ち着いて来たかな?って本日、土曜日。 実は一昨日、仕事を頑張るあまり、右手の人差し指に酷い火傷をしてしまいました。
スケジュール遅れをカバーするために、鬼のように溜まってしまった自分の仕事を止めて、後工程にしばらく応援でベルトサンダーで製品を研磨作業してたのですが、人手不足で忙しくなり過ぎると、手が研磨の熱で熱いとか痛いとか言ってらんなくなってしまって、家に帰って気付いたら大豆よりおっきな水膨れが出来て、今日になってもパンパンなんですよ。 僕くらいしかスキル幅の広い人員が居なくて、頑張り過ぎてしまったんですよね。
幸い、痛みは引いていて、パンパンに腫れた水膨れを潰さないよう、今日は自宅で休養していたのですが…
あまり職場の事は言いたくはありません。
でも、このコロナウィルスの影響で、製造業は大幅な受注減で軒並み不景気。 どこの会社も非正規社員の雇い止めは避けられないし、会社の存続をしなければなりません。どこも必死なはず。
なのに、
周りに迷惑をかけても自分だけは楽しよう、みたいな、風上にも置けないような社員がうちの部下にいて、まともに仕事をしてくれません。戦力でいえば、派遣社員より下。そんな人は正社員でいて欲しくはありません。
僕は主任の立場上、そんな戦力不足をカバーしなくてはなりません。 毎週、ジョギングして体力や筋力維持してるのは、悪くしている膝や腰を守り、職務遂行に支障を出さないため。誰だってこう言いたくなりませんか?「俺はお前のケツ拭き係りじゃない!!」って。
こんなに腫れた指じゃ、今週もクルマいじりは無理です。
悔しいですよ。必死になって売り上げを上げよう、スケジュール遅れを取り戻そうって頑張ってる周りの人逹を尻目に、仕事してくれない人がいるのは。
…今日はすみません。
余談ですが、指を写真に撮ると、指紋認証なんかに悪用されちゃう事もあるようですね。久しぶりに酷い火傷したんで写真載せたかったんですが…
Posted at 2020/09/12 23:58:04 | |
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2020年09月06日
今日は、車高調の減衰力をいじって高速を走ってきてみました。
思えば車高調を取り付けた春、アームの交換やら、いろいろやりだしてしまったため、減衰バランスまで考えて車高をいじれなかったんですよ。…とはいっても、ストリート走行での前後の車高バランスは考えて決めたのですが。
僕は硬めの足が好みなんですが、交差点の右折レーンの路面の歪み等、結構キツくパキンと跳ねるので、前後共に2ノッチ柔らか目に。 通勤時くらいのスピードではこれで良かったので、いざ高速道路へ。
160km/s位までは出してチェックしたのですが、もう少し柔らかくした方が良いかな。140km/s超えると、ある種の緊張感が張り詰めて来てしまいました。
それと、
僕のマーチはハイカムの入ってる12SRとは違い、CPUを交換しただけのクルマなので、180km/sまでは出ないかも。 5速 5,000回転以上は回転が重いですね。
免許取り立ての頃に乗ってたアルトワークスやシルビアの時は、メーター振りきってもまだ出そうだったんだけど…ターボじゃない、NAだとパンチが足りないです。
…マフラーサウンドは凄まじかったです。
僕の排気系スペックは、後期12SRエキマニ+からくりフロントパイプ+完全ストレート加工第二触媒+からくり競技用センターパイプ+BLITZニュルスペックマフラー。
トルクの抜けすぎは無く、パワーの出かたとか、不満要素は見付からなかったです。
覆面パトとか、後ろに着いたら神経質になっちゃうけれど。
実は来年春にまた足回りを変更予定です。
ラルグスから、リヤの車高の落としにくいマーチ用に専用ブラケットと6kのスプリングをリリースされているので、試してみたいです。 年内は減衰いじってデータ取りでおしまい…かな。
そうそう、高速走ったらフロントバンパーが風圧でずれてしまいました(激汗) クリップ留めだけだとゼロリフト達成したと言われてる12SR純正バンパーが風圧の壁に負けちゃうんですね。 固定方法も含めて、課題が残りました。
Posted at 2020/09/06 18:02:39 | |
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