• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バオヤッキーのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

さくらモーニングクルーズVol.148

ここ数ヶ月ほど不規則な開催が続いていた さくらモーニングクルーズ ですが、今月は久しぶりに“いつもの第一日曜日”での開催が叶いました。

やっぱりこのリズムが一番しっくり来ますね。

当日の朝は、少しバタバタしたところからスタート。 普段、セブンに乗るときに使うゴーグルやサングラス、グローブ、ニット帽などは、いつも同じ場所にまとめて置いてあるのですが、今日に限ってゴーグルとニット帽がどう探しても見当たりません。 「前回乗ったときにガレージに置き忘れたのかな」と自分を納得させつつ、出発準備を続行。とはいえ戻るのは面倒なので、とりあえずサングラスだけを手にガレージへ。

ガレージを開けて確認してみましたが、やはりそこにもなく…。 まあ半分そんな気もしていたので、持っていたサングラスをそのまま掛けて出発しました。

権現堂公園に到着すると、いつものように入り口のロープを外し、セブンを定位置に停め、テーブルを出して参加料用を入れてもらうカストロールのオイル缶を設置。



テントはひとりで建てるのが少し大変なので、ひとまずバッグを出した状態で準備していました。 すると、スバル乗りの方がこちらに歩いてこられて、 「テント、手伝いましょうか?」 と声を掛けてくださいました。

二人でサッと設営し、無事に準備完了。

朝のひとこと、そしてさりげない手助け。

こういう瞬間こそ、緩いカーミーティングならではの温かさだなぁと改めて感じました。

テントを手伝ってくださったスバル乗りの方、本当にありがとうございました。

それにしても、家を出るときは「寒い寒い」と思いながら走っていたのですが、権現堂に着いて少しすると寒さもいつの間にか気にならなくなり、ほんのり肌寒い程度。

寒すぎず暑すぎず、クラシックカーを走らせるには最高の気温だったと思います。

参加台数も 202台 と、いつもとほぼ同じくらいの台数が来てくださいました。

気がつけば、もう十二月。

今年一年、公園をきれいに使ってくださり、参加者の皆さんには本当に感謝しています。

また来年も、みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。
来年は1月4日(日)に開催予定です。


P.S
そう言えば帰りに6,000rpmあたりで「バババババッ」って息継ぎみたいな感じがしたな。様子見か。
Posted at 2025/12/07 13:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月30日 イイね!

セブンと模型のある日曜日

渡良瀬遊水地まで、久しぶりに朝んぽへ行ってきました。


うっかりするとボンネットが大凧になりかねない状況でしたが、 何事もなく帰ってこられてひと安心です。この時の様子は、こちらのブログに書いているので、併せて読んでもらえると嬉しいです。


 


帰宅後、部屋で少し落ち着いていると、玄関のドアフォンが「ピンポーン」。


「もしかして、あれが届いたかな」と思いながら受け取った荷物を開けてみると、 ROMUの創業40周年記念として20台限定で発売された、 1/32 3DプリントフルキットのケーターハムJPEが丁寧にパッケージされていました。




このJPEは、普段からケーターハムの3Dプリントモデルでお世話になっている LAKE FRONT MODEL製なので、精巧さについてはまったく心配なし。



よくよく見るとバードケージが付いているし。


これまで同社のフルパッケージ製品は一通り購入してます。BDRの20周年の限定モデルも注文しようかと思いましたが、以前、能登復興支援のドネーションモデルで1/32 BDRを買っていたこともあり、 今回はJPEのみにしました。




そもそもケーターハムのカーモデルといえば、 随分前に製造中止になっているタミヤの1/12 マスターズコーチワークシリーズ(JPE、サイクルBDR、クラムシェルBDR)しかなく、 普段1/24を作っている自分としては、 LAKE FRONT MODELの1/24シリーズが特に気に入っています。


そのため、1/24でのJPEの正式発売を心待ちにしているところです。


以前、JPEの試作品を組ませてもらった際、 「さらに完成度を高めて製品化しますので楽しみにしていてください」 というコメントをいただきました。



それ以来、静かに期待が膨らんでいます。


今朝の凧揚げ大会ヒヤリハットを忘れ、箱を開けた瞬間の嬉しさを胸に、今日も1日楽しく遊ぼうっと。 

Posted at 2025/11/30 11:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2025年11月30日 イイね!

凧あげ寸前!セブン乗り50代の朝活記

バッテリーのトラブルもようやく片付いたので、約2週間ぶりに渡良瀬遊水地まで「朝んぽ」に行ってきました。といっても歩くわけじゃありません。


いつものスーパーセブンでの朝のパトロールです。


朝6時ごろ、まだ寝ぼけた頭でガレージのシャッターをガラガラッとオープン。


まずはセブンをひとしきり眺めるのが儀式なんですが、いや~、毎朝見てても本当に格好いい。 そのあとバッテリーから充電器を外し、ボンネットを被せて、手押しでガレージから出していきます。


ここまでは完全にいつものルーティーン。 そしていよいよ緊張の瞬間。


キーをひねると、セブンのエンジンが「待ってました!」と言わんばかりに一発で目覚めてくれました。


ECUはLINKを使ってますが、コールドスタートの補正がバッチリ効いてるみたいで、今年の冬も大丈夫そうです。


こういう瞬間、ちょっと嬉しいんですよね。


さて、いつもの渡良瀬遊水地を目指して朝んぽ開始。


途中の道の駅「童謡の故郷おおとね」を過ぎて、埼玉大橋あたりから遊水地側を見たら、なんと熱気球が20機くらい上がってるじゃないですか。


あれ見ちゃうと、到着が楽しみでしかたない。


「急いで見に行きたい!」という気持ちをぐっと飲み込み、そこは大人として心のブレーキをしっかりかけて法定速度でチンタラ進みます。



遊水地に到着してJPEを止めると、ちょうど真上に熱気球が1機フワ~ッと。


「これはセブンと一緒に撮るしかない!」とスマホを構えて角度を微調整してみたんですが……まあ、いつものことながら全然うまく撮れませんでした。


残念。


スーパーセブンだって非日常の塊みたいな乗り物ですが、熱気球の圧倒的“別世界感”には敵わないですね。


機会があったら一度乗ってみたいなぁ。


そうそう、今朝は寒かったんですが、道中でNDロードスターと2回すれ違いまして、どっちもオープンで走ってました。


寒くてもオープンで走る人って、勝手に仲間意識が芽生えちゃうんですよね。


「おっ、あなたも好きねぇ〜」みたいな。


で、楽しく朝んぽを終えて帰宅し、ガレージにJPEを入れようとしたときです。


ふと、ボンネットの隙間がなんか変だなと。 反対側に回ってみたら……なんとボンネットのフック(4箇所あるうちの)助手席側2本が、まさかの “未装着”!! 一瞬、血の気がスーッと引きました。


JPEの場合、エアフィルターが間にあるおかげでボンネットが持ち上がらなかっただけで、普通のセブンなら確実に凧揚げ大会。


もし走行中に飛んでってたら……と思うと、もうゾッとします。


いや〜、楽しかった朝んぽが一気に冷や汗タイムに早変わり。


出かける前、まだ寝ぼけてたんですかね私。


中古でJPEを買ってから15年になりますが、こんなミスは初めてでした。

å

何もなくて良かったヨォって久しぶりに思ったね。



「気球とセブン」そんな気持ちで意気込んで撮ってたんだけど、ボンネットのところをよく見るとフックされてないのが分かりますよね。こわぁー。

Posted at 2025/11/30 10:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2025年11月29日 イイね!

すぐ終わったJPEのバッテリー交換

夕方、少し前に注文していたJPE用のバッテリーが届きました。


これまで使ってきた Deka SPORTS POWER EXT-18は、このセブンを中古で買った時から同じメーカーを使い続けてきたので、迷わず今回も同じモデルを選択。


 



午前中はW6のバッテリー交換に手こずって、なんだかんだ1時間ほど格闘しましたが、JPEは勝手知ったる作業。さっと取りかかって、10分もかからずに交換完了です。 というのも、バイクのバッテリー交換って、たいていシートを外したりサイドカバーを外したりと、意外と手間がかかります。 特にW6の場合、サイドカバーを外すとハーネスが集中していて、ハーネスを固定しているボルトまで外さないといけないので、これがまた面倒なんですよね。 その点、JPEはバッテリーが最初から見える位置にあって、数本のネジを緩めるだけで交換できるというシンプル構造。 誰でも苦労せずに作業できるので、正直、自慢するような話ではないんですけどね。


 交換前に、念のため充電器で充電しておいたバッテリーでエンジンをかけてみたところ、こちらも一発始動。ただ、前回バッテリーが弱ってクランキングできなくなったあとに充電器につないだ時点で“残量75%”と表示されたこともあり、容量の劣化は明らか。迷う理由はないので、予定どおり新しいバッテリーに交換しました。


交換後、エンジンをかけるとJPEも気持ちよく一発始動。 やっぱり新しいバッテリーは気分がいいですね。 念のため、新品バッテリーも充電器につないでコンディションを整え中。


そして、明日の天気予報は晴れ。


……となれば、もう“朝んぽ”に行くしかないでしょう。


バッテリーも気分もリフレッシュして、明日が楽しみです。



 

Posted at 2025/11/29 18:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

久しぶりのW650いじりで実感した、バイクのバッテリー交換は面倒臭い

先週届いたW650用のバッテリーを交換しようと思い、朝8時ごろからガレージで作業を始めました。ガレージを開けた瞬間、まず目に入ったのはW6の周りに溜まった落ち葉。


「あぁ…まずは掃除からだな」と思い、W6をガレージから出し、ほうきとちり取りを持ってきて床をサッと掃き掃除。



 


この段階でちょっと達成感が出てきて、「もう今日はこれでいいかな」なんて気持ちがよぎったのですが、「いやいや、バッテリー交換するんでしょ」と自分に言い聞かせて再スタート。


W6のバッテリー交換は決して難しくはないんだけど、ネジを外す時にちょっと気を使うんですよね。しかも作業するのは5〜6年ぶりなので、「どのネジを外すんだったっけ?」と記憶を手繰り寄せながらの作業で、意外と手間取る…。


さらに素人あるあるの「外したネジ、どこ置いたっけ?」「さっき使った工具どこだ?」問題が勃発。気づけばあっちこっちに物が散乱していて、我ながら“これぞ素人作業”って感じでした。


本来なら手慣れた人なら20分で終わる作業なのに、自分は約1時間。 でもね、


この“自分の手で作業してる時間”が何とも言えず楽しいんですよ。


バッテリー交換を終えて、セルを回してみると—— キュルキュルキュルッ! と勢いよく回ってくれて、思わずニヤリ。


「ワンチャン、エンジンかかるんじゃない?」なんて淡い期待をしたけど、そこはやっぱり現実はそう甘くないですね。


それでも、久しぶりにW6が元気にセルを回しただけで嬉しかったです。


今日はここで作業終了。


そういえばここ数年プラグも換えてないな…ということで、次はプラグ交換の準備をしようかな。でもW6のプラグ交換、めちゃくちゃ大変そうなんですよね。


その前に、キャブのドレインボルトを緩めてガソリンがちゃんと流れているか確認するのが先かも。


そんなことを考えながら、横に置いてあるセブンをチラっと眺めつつ、ガレージのドアをゆっくり閉めました。


今日はいじれただけで満足。やっぱりバイクって楽しい。

Posted at 2025/11/29 18:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久喜にアストロプロダクツが進出してた!」
何シテル?   12/09 20:00
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation