• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月03日

いただきます

いただきます 今朝の御飯は昨日相方に御願いして作ってもらっていたのに、急遽会社の飲み会に参加しなくてはいけなくなり食べれなかったコイツです。

これは山形の"だし"というやつで、火曜日に会社帰りに後輩と偶然同じ電車に乗り合わせたときに「バオヤッキーさんは"だし"って食べ物を知ってますか?」って聞かれて、初めは「だし?出汁? Dashi? Sushi?」と思いましたが「食べ物って言っていたな」

「ごめん、知らない、えっどこの食べ物?」と聞くと彼の出身地の山形の郷土料理で埼玉でもスーパーで売っているらしく、それを目的で探していると目にも付くのでしょうが、そもそも初めて聞く食べ物なのでスーパーでも見た記憶が有りません。

でも「めちゃくちゃ美味いっすよ!」と言う後輩が目を輝かせて訴えるので、相方に作り方をインターネットで探して作ってもらった次第です。

食べた感想は単品で食べるのはお世辞にも美味しいと絶賛する程ではなく、納豆に混ぜて御飯と一緒に食べると美味しく頂けました。

御飯に混ぜて食べるのは宮崎の冷や汁(ひやしる)と同じで、夏バテで食欲が無い時など、御飯をあっさり食べたいときには最高に良いと思います。

もちろん元気な時に御飯をあっさり食べたいって言う時も最高ですよ。

朝から御飯2杯食べちゃった(;^_^A アセアセ・・・

今夜は冷や奴にかけて食べてみようっと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/03 08:24:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/7 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

曇りそして蒸し暑い(朝から)
らんさまさん

クラウンスポーツ オートブレーキホ ...
YOURSさん

フォローキャンペーン^_^
tatuchi(タッチです)さん

ハイオクの実力💪
blues juniorsさん

あの日の想い出😌 mei★bla ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2010年7月3日 9:49
皆さん朝から食欲旺盛なことで…
元気の源ですね(笑)
コメントへの返答
2010年7月3日 15:54
基本は朝→昼→夜と量を減らしているんですよ。

なので朝起きたらお腹ぺこぺこなんです(汗
2010年7月3日 10:39
手前のは豚の角煮でしょうか?
美味しそう(゚¬゚*)です♪

σ(゚∀゚*)はトースト2枚でした…(^_^;)
コメントへの返答
2010年7月3日 15:55
豚は油が多いので、鶏肉です。

鶏肉の肉じゃがです。

僕は・・・朝パンはダメなんですよね(汗
2010年7月3日 11:45
バオヤッキーさんは何時も元気ですねえ

朝から豚の角煮?

私の年になればそんなもの朝から食べれません

パンと果物コーヒーそれとヨーグルトです。
コメントへの返答
2010年7月3日 15:58
油が少ない鶏肉の肉じゃがです。

ぶっぶたの角煮なんて・・・・涎が

パン2切れにバナナ1本が平日の僕のお昼御飯です(汗

夜はサラダにおかずだけで米は無し。

でも痩せないんですよね(泣
2010年7月3日 15:13
旨そう~(゜∇゜)

私ゎ朝から唐揚げでした(笑)
コメントへの返答
2010年7月3日 16:00
おいらも朝から唐揚げ行ける派です(≧∇≦)b OK

昔はそれを3食できましたが、今はそれをやると成人病検診でひっかかってしまいます(トホホ

若さ・・・時には羨ましく思います(ホホホ
2010年7月3日 18:49
「だし」 初めて聞く食べ物・・・ケンミンショウで放映して欲しい~。


ちなみに私の食事は
朝は トースト1枚+牛乳(一年中冷たいの)

昼は ご飯類or麺類 かな

夜は 酒をつまみにしっかりと食べる。ただし、ご飯は茶碗に半分。

こんな感じです。
コメントへの返答
2010年7月3日 19:08
最近仕事がデスクワークに偏ってきているので、普通に食べていたら結構食べ過ぎでヤバいっす。

あぁ〜現場に行きたいなぁ〜
2010年7月3日 20:52
鶏肉で、肉じゃが!(^0^)に刺さってしまいました!

牛・豚は・・・食べたい!ケド・・・ヤバイんで・・・(T△T)

油断すると、スグに100kgに逆戻り・・・
コメントへの返答
2010年7月3日 20:59
我が家の鶏肉で肉じゃがには大根も入ります。

この大根が味がしみ込んでまいう〜です。

油断大敵ですからね。

解りますその気持ち。
2010年7月3日 21:56
私の夜は焼酎とおかずだけ。(おかずが酒の肴)

あまり変わりませんね。

今焼酎やってます。

ついでで申し訳ないですが

しっぽさん、

私の長男は100kg超えてます。

したがいまして、セブンに入れません。
コメントへの返答
2010年7月4日 0:41
焼酎やってるんですか?

僕はお風呂に入って汗を出したら酔いまで醒めました(汗

もうじき寝ようかな・・・って感じです。

プロフィール

「セブンに限った話じゃないけど、特にセブンのプラモデルって何色で塗れば良いんだろうっていつも悩むな。」
何シテル?   05/05 21:58
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
ガレージ ヘセル 
カテゴリ:チューナー
2013/06/18 21:19:47
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation