• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月18日

【オススメの英単語の理解方法】wire loom編

皆さんは日本語をどうやって覚えましたか?

つまりオンギャーと生まれてからどうやって言葉を覚えましたか?

産まれから初めて耳にする日本語についてどうやって理解を深めていますか?

例えばここ数年耳にする「ほっこり」って言葉について辞書を引いたことがありますか?

でも辞書を引かなくてもいつの間にか「ほっこり」ってこんな感じの言葉だよねって納得して使われているんだと思います。と言うか、そもそも辞書というのは後付けなんですよね。毎日のように新しい言葉が生まれるので、その産まれた言葉に対して意味を解説するのが辞書ですから後付けになるの当然といえば当然ですよね。

多くの人は意味がわからない単語に出会った時、その前後の文章や、その言葉が使われてた光景で何となくこんな感じの意味だよねってことで漠然と理解したのち類似場面に何回も出会い、その理解を深めて単語数を増やしてきたんだと思います。

つまり使われた場面、前後の文章で何となく単語の意味に当たりをつける。

そして、その言葉が使われた場面を幾度と経験し単語の意味を理解する。

と言ったように、やり方としてはAIの機械学習に近いやり方ですよね。

そして使える単語の数が増えてくると次に何ができるようになるかと言うと、同じ意味でも言い方を変えて相手に伝えることができるようになってきます。

少し補足を加えると使われている「場面」とは何かというと、具体的には視覚情報な訳です。そしてもう少し突っ込んで考えると本当に視覚情報だけなのか?って疑問が生まれますよね。

実は違うんです。

自分で視覚情報って書いておいて、それを否定する。まるで詐欺のような文章ですね(汗

例えば本で読んでその情景が頭に浮かび、そこで「ほっこり」と使われていれば、それはそれで先ほどから説明している条件に合致します。つまり最終的には脳内にその情景(場面)が想像できれば、人間は言葉を理解することができるんです。


そうやって考えると言葉の意味を知るのに辞書を引いて意味を理解することは有意義なのですが、実は画像を用いて理解するのも有効な手段なんですね。

と言うことで、早速Google先生に"wire loom"って言葉を聞いてみました。この時重要なのはワード検索ではなく画像検索です。画像検索すると以下のような画像を教えてくれました。


これで最近私を悩ましていたloomって言葉の意味を理解することができました。


ことの発端はCkさんがEMS EM-70っていうフルコンの英語で書かれている取説を日本語訳に挑戦してて、以前私も和訳をしようと思った時に挫折した"Loom"って言葉の意味を知りたくてCkさんに尋ねたところから始まったんですね。
*EMS EM-70の和訳に関して詳しくはCkこちらを見てください。

Loomって普通に辞書を引くと機織って意味なんです。


wire loomってgoogle翻訳するとワイヤー織機って出るんですよね。


「えっ、フルコンの取説にワイヤー織機?」って普通なりますよね。

いやぁー、少しスッキリした。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2020/06/18 08:03:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

この記事へのコメント

2020年6月18日 10:10
絵で視覚的に見えるとよく分かりますね。

しかし、なんでLoomを配線と使うようになったんですかね?
確かに配線の束の外側に巻き付ける保護カバーって織機で織ったような
網目のが有りますね。
その辺から来てるのか??
その過程も調べたいですね。


コメントへの返答
2020年6月18日 18:16
wireは配線ですよね。

台湾で半導体装置の据え付けをやっていたときにwireingって装置から伸びている配線を各箇所に繋ぐ作業って意味で使ってました。

loomはメッシュ状の編込チューブを差すんだと思います。

wire loomってのは”網組チューブに入った配線”って意味だと思います。まぁ、面倒なので配線束でも良いと思うんですけどね。
2020年6月18日 13:11
エキマニの事を、タコ足に例えるように
粋ってヤツみたいなもんすかね。
コメントへの返答
2020年6月18日 18:16
確かに、でも発想が飛びすぎててジャパニーズにはワカラナイあるよ。
2020年6月18日 19:42
配線を手作業で分岐させたり、紡いでる姿が織ってるように見えるから、織物と言う意味を込めてloomと呼ぶようになったんだと思ってました

完全に自説ですけど(笑
コメントへの返答
2020年6月18日 20:03
そういう解釈もありですね。

語源なんてわかりませんわ(^ ^)

プロフィール

「明日からGW休みぃ〜〜。でも子供達は日祝日しか休めない。何して暇つぶそう。」
何シテル?   04/25 14:01
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

明日はフェラーリで出撃します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 07:17:28
突撃レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 15:45:57
ガレージ ヘセル 
カテゴリ:チューナー
2013/06/18 21:19:47
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation