• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バオヤッキーのブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

思い出のベルハウジングを乗り越えて

コロナ感染者が増加しているという話なので、病院にお勤めの方たちの迷惑にならないよう引きこもるためにタミヤ1/12ケーターハムJPEを一生懸命組み立てます。今週で3週目突入です。

先週までボディー、足回り、内装が終わったので今日は待ちに待ったエンジンの組み立てです。JPEのエンジンはみなさんご存知のようにオペル・アストラにも積まれていたボグゾールC20XEという型式のエンジンになります。

通常のC20XEはタペット動作が油圧式であるため高回転まで回すことができませんが、JPEに積まれているエンジンはメカニカルタペットに変更されています。そのためエンジンの回転数も油圧タペット式では最大7,250rpmが標準となっていますが、メカニカルタペットにすることでJPEは8,250rpmまで回せるようになっています。

C20XEのボアとストロークは86mm x 86mmのスクエアーになります。

エンジンブロックは標準では黒色だと思いますが、JPEのエンジンブロックはフラットレッドに塗られています。


エンジンの次はミッションです。ミッションは5速ストレートカットになります。なので快適に乗れるのは4速までです。ひとたび5速に入れるとストレートカット独特の唸り音が煩くて勘弁してほしぃ〜。そして、このベルハウジング見るたびに過去3回のクラッチ抜けを思い出します。VXの泣きどころクラッチ抜け。本当に泣いてました。もぉね、走ってて急に抜けるからね。勘弁してくれよぉ。今はCKさんにマル秘改造をしてもらって、絶対に抜けないようになったけど、それまではハラハラドキドキでしたね。


エンジンとミッションができたので、エンジンを組み付けます。エンジンを付けるのにエンジンクレーンがないなんて快適です。でもね、この状態でプロペラシャフトに刺すのが超難しかったな。


今日はここまで。明日はマフラーの取り付けかな。


それにしてもタイベルとか最終的にカバーで隠れるのにね。このこだわり、さすがタミヤです。
Posted at 2020/12/19 18:06:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Seven | 日記

プロフィール

「トミカさんから出るのが待てずにヤフオクでマツダR360クーペをゲットしました。モーガンもちょっと前にヤフオクで・・・。 うん、少し出費を抑えようね。」
何シテル?   06/21 13:17
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 234 5
67 89 1011 12
131415161718 19
20 2122232425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation