• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バオヤッキーのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

7月のさくらモーニングクルーズは中止です

7月のさくらモーニングクルーズは中止となりましたので、一応連絡させていただきます。

個人的には残念な気持ちはありますが、週刊天気予報で日曜は雨予報ですからCOVID19の影響に関わらず雨だって思えばそれほど残念って感じでもないんですよね。

詳しくはこちら
http://48product.blog135.fc2.com/blog-entry-2262.html

このまま何もなく8月に無事に開催できると良いですね。
Posted at 2020/06/30 18:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

speedlineで朝んぽ

昨日取り付けたspeedlineのホイールの調子を確認したくて、今日も朝5時に起きて渡良瀬遊水地まで朝んぽしてきました(^ ^)

普通に走ってても特にブレることもなく乗れたので、ホイールの加工の方はOK牧場ですね。あとはお昼頃にもう一度トルクレンチで規定値で締まってるか確認してお終いかな。それとタイヤが古いので近日中に履き替えないダメかな。その時はCOS万歳パイセン、よろしくお願いします(^ ^)


今日はこれを読んでイメトレしないと。


露出修正後・・・
あんまり変わってないけどね(汗
Posted at 2020/06/27 06:53:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2020年06月26日 イイね!

15インチホイール装着!

裏情報で購入したタミヤのJPEプラモデルと同じspeedlineの15インチホイールを入手したところまではちょっと前にご紹介しました。

そして家に持って帰って取り付けてみようと思ったら、な、な、なんとspeedlineのホイールが平座面用ナットで固定するようにタイプだったんですよ!

そしてこのホールを付けるには、こんな感じの平座面用ナットが必要なんだけど、手元にあるのはM12xP1.5の普通の60度テーパーが付いているナットです。


セブン側はというとM12のピッチ1.5のスタッドボルトがハブから出てるんだけど、ホイールの穴径(つまり上図でいうところのシャンク径が通過するところ)を測ると12.5mmしかなく、えっとどうやってナットを取り付けるの?

だって、スタットボルトのネジ径が12mmで、それに対してホイール側の穴径が12.5mmだったら平座面ナットが取り付けられないじゃん!

ってことで色々悩んでたらヤフオクで平座面のナットがオークションに出品されてたので、僭越ながら入札させていただきました。出品者の方、ありがとうございます。


そして、このナットが手元に届いてから寸法を測ると、シャンク径が19mmあり、このナットを使おうとするとホイール側の穴を19mmに広げないとダメ(泣

でもって、平座面用のナットを使って固定するホイールって、このナットが使える前提条件としてホイール側のハブ径とハブベアリング側のハブ径がピッタリ同じっである必要があって、仮に合わなかったらハブフィットリングなどを入手しぴったり合うようにしないとダメなんですよね。

なので平座面用のナットを使おうとすると、ホイール側の穴径を12.5mmから19mmまで広げる必要があり、加えてハブフィットリングを探す(作る?)ないとダメという結論に至りました。

どうしようか色々悩んだ末に、ホイールの穴径は今のままでホイールに60度テーパーの加工をすれば今使っている60度テーパー付きのホイールナットが使える上に、ハブフィットベアリングも不要になるので60度テーパー加工することにしました。

Google先生に聞くと、自分でホイールの穴を広げている人はいたけどテーパー加工している人は見つからなかったのと、自分で加工するとろくな目に合わないと思ってホイールの加工をできるショップに任せることにしました。

専門ショップに任せるメリットは加工精度が良いだろうってこと。デメリットは加工費用に加えタイヤ脱着費用が必要なことに加えて輸送中に傷とかつけられたり、そもそも外れショップに当たるかもしれないってことですね。ということで色々調べて何箇所か候補を絞ったのですが、何のショップもここから遠いんですよね。

ネットで調べるて候補に上がったお店たち
mom-factory:岩手県北上
小樽ラヂエーター工業 アルミホイールリペアサービス:北海道小樽市
ボディーショップ・オキ:長野県松本市


電話で色々問い合わせても何ていって説明すれば良いのかわからないし、ホイールを送るってどうやって送れば良いかわからなし(汗

って悩んでたらGoogle先生に質問の仕方を変えるとタックオートセンターアルミホイール修理専門というお店が家の近くにあるじゃないですか。ここだとホイールを自分で持っていけば良いわけなので送るっていうハードルは無くなるし、口頭で説明しても話が通じなかったら現物持ち込みして話を聞いて貰えば良いしって思って電話して60度テーパーの加工ができるか聞きました。

聞いたところ、やはり現物を見てから加工ができるか判断したいので、現物とナットを持って来てくれってことになり、お店にホイールとナットを持って行きました。そして加工する工場に仕上がりがどんな感じになるか確認しするので暫くホイールとナットを預からせてくれということで預けてたんですよね。

で、加工工場に確認してもらった結果、私が考えていたように加工できそうなので残りのホイール3本を持って行き加工を依頼してました(約2週間くらい前かな)。

そのホイールが昨日仕上がったということで在宅勤務が終わり速攻で引き取りに行ってきまて、今朝待ちきれずにホイールを装着するためにガレージに7時ごろ行き交換してきました。


目が15インチホイールの薄いタイヤに慣れてないので、少し違和感があるけど、これでタミヤのJPEプラモデルにまた一歩近づきましたね。

Posted at 2020/06/26 18:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2020年06月21日 イイね!

まさかのセブンあるあるネタがここにも!

今朝4時に目が覚めて、いつものようにトイレに行って、出すものを出し、まだ外が暗いので路面の状況がよくわからないから外に出て天気を確認すると・・・

うーん。
何で雨?
ガンガン降ってる訳でもなく、かと言って無視するにはちょっと嫌な量。


と言うことで、日頃撮り溜めしていたものを家族が起きて来るまで見てやるぜ!
まずはCAR S.O.S.ですね。

今日撮り溜めて見たのは「獣医が“治せなかった”プジョー205GTi」です。カーSOSや名車再生などイギリスの自動車番組の良いところは1話完結なんですよね。これと同じものを日本で作ろうと思うと鉄腕ダッシュのようにショートエピソードで何話か作って結局1台の車が完成するまで数ヶ月くらい使ってやりそうな感じですが、1話完結でストーリーもパターン化しているので安心して見れまするのが良いですよね。どうでも良い話ですがGTiのi(インジェクションが取り外されキャブ仕様になってました)。

その次はディスカバリーチャンネルでメガ・エアー シーズン1エピソード6です。

この回は世界最速マシーンで世界各地を転戦し競うF1の輸送にフォーカスした回だったので録画していたものです。今回はハースが取り上げられていました。
Before lights out to start the Formula 1 season in Australia, Mega Air gets rare access behind the scenes at F1 team Haas as they rush to pack tonnes of cars and gear for air freighting. We roar back into Formula 1's past as former world champion Kimi Raikkonen's car flies to the Middle East and life-saving, temperature-controlled pharmaceuticals are given an almighty battering by the elements on a 6000 mile to Singapore.

途中のエピソードで2002年メルセデスでキミ・ライコネンがドライブしたF1車両を約300万ポンド(約3億9千3百万円:1ポンド131円で計算)で購入した中東の富豪の元に輸送するシーンがありました。

注目は最低地上高3cmと超車高が低い車を木枠コンテナの底板部分に乗せる為にスロープを押すシーンです。

F1のタイヤを四人がかりで転がして動かしていたのですが、スロープ部分からフラット部分に差し掛かろうとした時にF1が何かに引っかかった感じで急に止まったんですよね。

「ん!スロープからフラット部分なるところで車高が低いF1の腹を擦ったんじゃないのか?」ってのがF1を押していたみんなの脳裏に過ぎり冷や汗したのですが、実際はタイヤを押している人の足をF1のタイヤで踏みつけていました。


おいおいネタか!って思いましたが、これってセブンオーナーあるあるだよね。

大抵のオーナーさんが1回は経験したことあるんじゃないのかな。

車を手押しするときは車に足を踏まれないように注意しましょう(^ ^)

と言うことで家族が起きてきたので、朝ごはんを食べてマッタリしているところw
Posted at 2020/06/21 10:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2020年06月20日 イイね!

本日の朝んぽ@渡良瀬遊水地

昨日までの天気が嘘やろ!ってくらい今朝4時に起きると外は快晴でした。

こら、朝んぽいかんといかんやろう!って思い、とりあえずトイレで出すもの出して出発の準備です。

でセブンで出るか、それともWで出るか、まるでお好み焼きを食べようか、それともたこ焼きにするかくらい悩みましたが最終的には路面が乾ききってなかったのでセブンでチュルチュル・・・・ドン!ってやるよりWの方が安全だなって大人の冷静沈着な判断でW650で出かけることにしました。



4月、5月とほとんどCOVID19でWやセブンに乗るのを自粛していたので約2ヶ月ぶりにガソリンを入れ6時半には帰宅しました。いつもは25km/lは確実にいくのですが、今回は久しぶりに24km/lと25を下回りまりオープンワイドが燃費に跳ね返ってきたのかな(汗


一応今のところの埼玉県の天気予報は明日日曜日から水曜日まで雨マークがついているので、みなさん遊ぶなら今のうちでっせ。

さて、今日は長男坊主は数学検定3級の試験、明日は北辰テストです。

中三の息子も徐々に受験モードに突入です。

そんな中、パパは緊張感もなく朝んぽ(汗
Posted at 2020/06/20 07:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | W650 | 日記

プロフィール

「なんと! GTロマン LIFE4巻が発売されていたのか! 速攻で注文したけどね。 https://www.amazon.co.jp/dp/4777028232
何シテル?   05/13 19:40
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1234 5 6
78910111213
1415 1617 1819 20
2122232425 26 27
2829 30    

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation