• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バオヤッキーのブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

2021年1月さくらモーニングクルーズやります

2021年1月のさくらモーニングクルーズは10日に開催です。

場所はいつもの権現堂の桜堤公園駐車場の第一駐車場になります。

また通常第一日曜ですが、その日は1月3日でゆっくりお家でお酒を飲んで頂いて、その次の日曜日に開催することになりましたのでお間違えなく。


参加いただける方には検温、マスク着用、ソーシャルディスタンス取るなど、自分の身を守るための行動をとって楽しんでください。また、コロナ感染状況がさらに悪化したり、雨が降ったりした場合は中止となりますのでご了承ください。その際は48PRODUCTのTwitterFacebookで告知されます。私もコロナ感染状況の悪化などで中止になる情報を拾えたら、ご案内したいと思います。

またご参加いただいた方は会場で世話人を探して頂き参加料100円をお支払いください。集めたお金は会場使用料として使う他、災害等の支援金として使っています。

以上、いつものご案内でした(^ ^)
2020年12月20日 イイね!

フロートチャンバーのガソリン抜き

コロナ感染患者の増加に伴い、不要にバイクに乗って事故に遭い緊急搬送されて医療従事者の方の負担になりたくない。そんな思いでここ3週間ほどW650にも乗らず、セブンにも乗らずひたすら引きこもり生活を送っています。

ただひたすら引き篭もり仙人のような生活では生活に張りがないので30数年ぶりにプラモデルを作ってます。昔作っていたプラモデルってガンプラで、今夢中に作っているスケールカーとは全く違うのも楽しく作れている理由かな。

やったことないことをやるって面白いですよね。

そんな感じで引き篭もり仙人をやっててもセブンやW650が身近にあるだけで満足な状況。ガレージに行って見ているだけで顔がニタニタしてきますよね。多分、知らない人が側から見たら危ない人と思われるかもしれません。そんなの良いの、だって勝手に顔がニタニタするんだもん。


これから暫くかどうか分からないけど3週間乗ってないので念のためにW650のキャブのフロートチャンバー内のガソリンを抜きました。


まぁ、夏場じゃないのでガゾリンは変質しにくいけど取り敢えず抜いておくことに越したことがないので抜きます。抜きますったら、抜きます。

くどいようだけど抜きます。

でもね、先に謝っておきますが、抜いておいて来週には乗ってるかもしれません。そこはゴビ砂漠のような広い心で許してください。ゴビ砂漠じゃなかったら琵琶湖のような大きな心で許してください。

今日はタミヤ1/12スケールのJPEは作らずYoutube見てました。

最近のおすすめyoutube動画は宮迫さんと中田さんの「Win Win Wiiin」です。

コンテンツも面白いし、構造がめちゃめちゃ面白いです。新しいYouTubeの形がここにあります。とりあえず年内にはJPEを完成させたいな。

また来週から制作頑張ります。
Posted at 2020/12/20 20:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | W650 | 日記
2020年12月20日 イイね!

頑張らないバイク

肩に力を入れる必要がなく自然体で乗れるバイクです。
Posted at 2020/12/20 07:19:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月19日 イイね!

思い出のベルハウジングを乗り越えて

コロナ感染者が増加しているという話なので、病院にお勤めの方たちの迷惑にならないよう引きこもるためにタミヤ1/12ケーターハムJPEを一生懸命組み立てます。今週で3週目突入です。

先週までボディー、足回り、内装が終わったので今日は待ちに待ったエンジンの組み立てです。JPEのエンジンはみなさんご存知のようにオペル・アストラにも積まれていたボグゾールC20XEという型式のエンジンになります。

通常のC20XEはタペット動作が油圧式であるため高回転まで回すことができませんが、JPEに積まれているエンジンはメカニカルタペットに変更されています。そのためエンジンの回転数も油圧タペット式では最大7,250rpmが標準となっていますが、メカニカルタペットにすることでJPEは8,250rpmまで回せるようになっています。

C20XEのボアとストロークは86mm x 86mmのスクエアーになります。

エンジンブロックは標準では黒色だと思いますが、JPEのエンジンブロックはフラットレッドに塗られています。


エンジンの次はミッションです。ミッションは5速ストレートカットになります。なので快適に乗れるのは4速までです。ひとたび5速に入れるとストレートカット独特の唸り音が煩くて勘弁してほしぃ〜。そして、このベルハウジング見るたびに過去3回のクラッチ抜けを思い出します。VXの泣きどころクラッチ抜け。本当に泣いてました。もぉね、走ってて急に抜けるからね。勘弁してくれよぉ。今はCKさんにマル秘改造をしてもらって、絶対に抜けないようになったけど、それまではハラハラドキドキでしたね。


エンジンとミッションができたので、エンジンを組み付けます。エンジンを付けるのにエンジンクレーンがないなんて快適です。でもね、この状態でプロペラシャフトに刺すのが超難しかったな。


今日はここまで。明日はマフラーの取り付けかな。


それにしてもタイベルとか最終的にカバーで隠れるのにね。このこだわり、さすがタミヤです。
Posted at 2020/12/19 18:06:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2020年12月13日 イイね!

老眼鏡と拡大鏡とピンセット

100禁って言っても超アダルティーなお店じゃないですよ。

家の近くに100禁のダイソーがあって、そこに行って最近増えてきてプラモデル用の道具を整理するのに良いケースがないかなって思って偵察に行ってきました。

行く前に大体の寸法を図っていけば良かったけど、思いつきで行ったのでちょうど良いケースの大きさがわからずドキドキしながら買ってきました。この手の買い物って失敗すると「ああ、大きさを事前に測っていけば良かった」ってなるので微妙にショックですよね。

結果的には、まぁまぁって感じ。可もなく不可もなくって感じ(汗


今日で内装片付けるぞ!って意気込んで作業開始。

まずはシートベルト作りです。

もぉね、まじで老眼鏡と拡大鏡、それにピンセットなしには作業できません。ほとんどリアルのベルトに近い紐の通し方にビビります。

そして恐らくは同じタミヤの1/12でもBDRは4点シートベルトだけど、JPEは6点シートベルトで1.5倍の量があるのでその分、目が酷使されます。

うちのガレージに寝ている主も6点です。乗ってる分には安心感がある6点シートベルト、作るとなると目の奥がグイグイ痛くなる。

誰か老眼鏡パワーUPしてくれ!

拡大鏡・・・20倍くらい欲しい。

そしてピンセット・・・まだまだ新しいから先端が揃ってるので助かった。


とりあえず、お股の部分と腰の部分は完成!肩の部分はオアズケ(笑

作ってて思ったけど、当たり前のはなしですが助手席分も作らないといけなかったんですよね。普段運転席の分しか使わないので「何で4セット作らないといけないんだろう?」って不思議に思いながら指示通り作っていました。
しかも、ああ!目がイテェ(涙)ってなりながら。

そして運転席側の内装を取り付けます。
ああ、パイプフレームが隠れいていくぜ・・・
パイプフレームを隠すのに、きちんとフレームを作ってくるところが「さすがだぜタミヤ」って感じです。


続いて助手席側の内装を取り付け、6点シートベルトのお股部分を取り付け。
ここで気づいた方もいると思いますが、センタートンネルに絨毯を貼り、その上からカバーを取り付け。そしてシフトノブも接着。

一枚前の写真を見てもらうとわかると思いますがペダル側の床とシート下はアルミパネルがむき出しになっています。なのでペダル側の床とシート下にも絨毯(マット)を貼ります。ここシートが乗っかるので最終的には見えなくなるはずなんですけどね。ただ自分のセブンを見たときにペダル側の床にはマットがありますがシートの下にはマットはなかったように記憶しているんですよね。まっ、その辺はどっちが正解か分からないので無視することにします。


ということで今週までで内装がほぼほぼ終わりました。
来週からはエンジンの組み立てから始めます。
C20XEを組むのは楽しみですね。
Posted at 2020/12/13 19:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「次何を作るか悩んでいると、また読書モードに入ってしまった。」
何シテル?   06/15 20:12
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 234 5
67 89 1011 12
131415161718 19
20 2122232425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

図解!なんでも制作日記 
カテゴリ:プラモデル
2024/05/05 22:12:32
 
48PRODUCT 
カテゴリ:さくらモーニングクルーズ
2010/12/10 22:13:36
 

愛車一覧

カワサキ W650 ロッキー (カワサキ W650)
kawasaki W650です。空冷バーチカルツインの独特の振動が魅力的です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2台目のプレマシーです。
ケータハム スーパーセブン JPE JPE (ケータハム スーパーセブン JPE)
念願のケイターハムスーパーセヴンを09年7月に購入しました。 2011年4月エンジンO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
95年から04年まで所有 この車を所有している時に98年から5年間台湾に海外駐在を経験 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation