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バオヤッキーのブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

今日の朝んぽ

歳をとると朝が早くなるって、嘘でしょう!って思ってましたが、紛れもない事実であることを、ここ数年痛感しております。

今日も4時に目が覚めて録画を観てました。
最近本当に夏が近づいてるって感じですよね。
4時でも外はもう明るいんですよ。

外を見ると良い感じに晴れ間が見えてます。
時計を見ると5時。
うん、行っちゃう?
って感じで準備をして、いつもの渡良瀬遊水地まで朝んぽ。



ガレージのシャッターを開けて、いつものようにセブンを手で押してガレージから出しエンジンをかけると、いとも簡単に目覚めてくれます。

今日も快調だね。
そして半袖で少し肌寒い感じの外気温。
もう最高です。

気もよく走ってたらいつの間にか遊水池に到着。
5時半くらいだったかな。

先週よりもたくさん気球が上がってて、そんな光景を見たら、こっちのテンションも上がります。

そしていつもはゆで太郎で朝ごはんを食べるんだけど、今日は趣向を変えて朝マック。ちょっとオシャレじゃない。

朝マックのハッシュドポテトも大好きだし、イングリッシュマフィンもモチモチ感が好きなんです。個人的にはバンズよりも、イングリッシュマフィンの方が好きなので、なんで、これ朝マックだけじゃなくて、昼とかも出さないんだろうっていつも不思議なんですよね。

それと20代、30代の頃に仕事で出張した時は、出張先の駅近くにあるマックでよく朝マックをしたもんです。平日の駅近くのマックで朝マックを食べてたからかもしれないんだけど、利用しているお客さんって若い社会人の人が多かった記憶があります。だけど今朝の朝マックは駅からそこそこ近いけど郊外の田舎にあったからかわかりませんが、早朝散歩を終えたお爺ちゃん(見た目の年齢は70歳以上)だったり、お爺ちゃん、お婆ちゃんが待ち合わせして6人ぐらいのグループでコーヒー飲んでたりと、店内にいるお客さんの9割がご高齢者の方達で、私が知っているマックのイメージとかけ離れててビックリしました。

確かにパートナーがなんらかの理由でいない高齢者の方にとって、一人分の朝ごはんを作って一人で食べるなら、マックとかで知り合いと一緒に朝マックする方がコスパは良いのかもね。ちなみにマックがある交差点の反対側には吉野家があるのですが、お爺ちゃんお婆ちゃんがグループで食事しているイメージは全く湧かないですね。

私が渡良瀬遊水地の帰りによく朝食で利用する「ゆで太郎」は駐車場が広く大型のトラックなどが停めやすいのと、朝方利用だからだと思いますが40代から60代の塩分濃いめが大好きで男臭漂う男性が多く、男女で一緒に食事している風景ってのは見かけないので、マックでの朝食は新鮮でした。

朝ごはんを食べにきているお客さんを見て少子高齢化の日本の現状を実感しました。
Posted at 2025/06/28 08:21:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | Seven | 日記
2025年06月21日 イイね!

久しぶりのセブンと、ゆで太郎の月見騒動

今朝4時に目が覚めてふと外を見ると、うっすらと明るくて「あぁ、夏の朝だなぁ」としみじみ。


天気予報を見ると曇りマーク。


ここのところセブンにも乗れてなかったし、これは…朝んぽチャンス!


というわけで、久しぶりに渡良瀬遊水地まで朝ドライブしてきました。


なんだかんだで出発は5時ちょい過ぎ。


外は少し冷んやりしてて、気持ちいい。


「この時間ならセブンもアリだな」なんて思いながらガレージを開けると、久々のセブンちゃんがお出迎え。


いやー、やっぱりこのクラシカルなデザイン、たまらん。


眺めてるだけでテンション爆上がりです。


…と、うっとりしてる暇はありません。


手でガレージからセブンを押し出してエンジン始動!


冬場だと「これクランキング地獄か!?」ってくらいセルを回さないと起きないんですが、夏は素直。


点火 → 爆発 → 始動、スムーズ三拍子。


最高です。


ただ、エンジンが温まってくると暑い。


陽が昇ってくるともっと暑い。


…ただそれだけです。



曇り空の下、渡良瀬遊水地まで約30分の快走。


途中で気球を眺めながらしばし現実逃避。


うん、これぞ朝んぽの醍醐味。



そして締めは、もちろん朝ごはん。


いつもの ゆで太郎 へ。


頼んだのは定番のセット。



ごはんの上にのったおかかにほんのり醤油の香り。


「うーん、朝の幸せ…」と噛みしめていたその時。


カウンターのほうから、なんだか妙に騒がしい声が。


耳に全集中。


盗み聞きの呼吸・壱ノ型「自然なふりして様子を伺う」。


どうやら、ひとりのお客さんと店員さんの間でちょっとした行き違いが発生している模様。


客「ねぇ、これ月見でしょ?ねぇ、月見だよね?」


店員「はい、月見です」


客「いや、だからさ、月見でしょ?」


店員「はい…月見です」


完全に「月見ループ」に突入している。


で、話をよく聞いてみると――


客「なんで”とろろ”が入ってるの!?」


店員「えっと…月見“芋”そば…ですので…」


そう。


ゆで太郎には「月見そば(卵だけ)」ってメニューはなく、「月見芋そば」しかないのです。


つまり、生卵+とろろ=月見芋。


お客さんは納得できない様子でしたが、それでも渋々お盆を持って席へ。


そして、若干不服そうな顔でズルズルとそばをすすっておられました。


――という、ちょっとした朝のワンシーン。


夏の朝、セブンで走って、気球眺めて、ゆで太郎でミニドラマ。


いやはや、なかなか濃い朝でした。



天気が怪しかったので、速攻で自宅へ。


うーん。


この後、雨が降るのか知らんけど、とりあえず気分はセーフ。


Posted at 2025/06/21 09:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月19日 イイね!

あるある

へっぽこモデラーあるある。
突き出しピンの跡をポリエステルパテで埋めて乾燥したので、よしヤスリがけだ!
あれ?
他にも突き出しピンの跡ってついていたのね。
Posted at 2025/06/19 07:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月17日 イイね!

ロータス・スーパーセブン Sr.2 方針転換して再始動!

先日、ポルシェ・カレラ2カップカーを無事完成させて、ひと段落ついて「さて、次は何を作ろうかな」とクローゼットに積まれている箱を眺めていたところ、途中まで手を加えて放置していたキットの存在を思い出しちゃった、

放置プレイされていたのはタミヤ 1/24 ロータス スーパーセブン Sr.2。(実は他にもフェラーリーF40もドア開閉仕様で作ろうと思って挫折して放置されてるんですけどね。)

もともとはケーターハム160仕様にして遊ぼうと思っていたんですが、ここで思い切って方針転換。

純粋に「ロータス スーパーセブン Sr.2」として作ることにしました。

というのも、シリーズ2をとことん観察して、本物そっくりに仕上げている方の作品を目にしてしまいまして…いやぁ、あれは衝撃でした。

こだわりと情熱に刺激されて、「自分も一度、ちゃんとシリーズ2を再現してみたい!」という気持ちがふつふつと湧いてきたんです。

やっぱり、自分はロータス・スーパーセブンの流れをくむ、あの形のクルマが好きなんだなぁと、改めて実感しました。

作っていてワクワクしますしね。

ということで、さっそく再始動! ……したのはいいけれど、まず手をつけたのがいきなり センタートンネルのカット!





さらに勢いで クラムシェルフェンダーもカット!

ふぅ~、やっちまったぜ。



もう、戻れません(笑)。

このまま突き進むしかないですね。シリーズ2、じっくり腰を据えて、こだわって作っていこうと思います!
Posted at 2025/06/17 20:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2025年06月13日 イイね!

ポルシェ カレラカップ '91 完成!


さくらモーニングクルーズにも時々来てくれるおちゃけんさんから、以前ここにアップした「プラモデル製作中の写真」を見て、「ウチに眠っていたキットがあるので、もしよかったら作ってください」と声をかけていただきました。


その中の1台が、ようやく完成しました!


今回仕上げたのは、FUJIMI製の「ポルシェ カレラカップ 1991」仕様のレースカー。


パーツ点数は少なめで、見た感じ「サクッと作れるかな」と思っていたのですが——やはりレースカー、デカールがてんこ盛りで甘くはありませんでした。


 


これまで作ったドイツ車たち


今回のポルシェ以外で、私がこれまで作ったドイツ車は以下の3台になりました: フォルクスワーゲン タイプ1、カルマンギア、ポルシェ914 どれも大好きな車で、フォルムも個性的。


タイプ1は複数のメーカーからキットが出ているので今でも比較的手に入りやすいのですが、カルマンギアや914は入手難易度が高め。某オークションサイトでもあまり見かけず、出品されても高値で取引されることが多い印象です。


実車も同様で、さくらモーニングクルーズに来る車の中ではタイプ1に乗っている方が比較的多く、次いでタイプ2(バス)やカルマンギア。


ポルシェ914に至っては、過去に数回見かけたかな?というくらいで、かなりレアです。


 


デカールの段差処理という沼


さて、今回のポルシェカレラカップですが、製作において最大のポイントはやはり「デカールの段差処理」でした。初めはデカールを貼らずに、サクッと普通に街中を走っている感じにしようと思ってたけど、ボンネットにあるデカールがドイツ国旗を表しているんだろうなって思ったら、デカールありで作る事にしました。


 


デカールを貼ると、その部分だけシートの厚み(約0.1mm)でボディ表面からわずかに段差ができます。この段差、光の当たり具合によっては結構目立つんです。


しかもデカールには印刷部分の周囲に透明な余白があり、それが反射してちょっとオモチャっぽく見えてしまうこともあります。


そこで多くのモデラーは、デカールを貼ったあとにクリアを重ねて、段差をならす処理をします。


デカールを貼った時は、 ボディ塗装後にデカールを貼る クリアー塗装を何度か吹いて、しっかり乾燥させる(3回ほど繰り返し) 800番からスタートして、最終的に2000番までペーパー掛け、粗目 → 細目 → 仕上げコンパウンドで磨いて仕上げ。


ただし、デカールありの場合は少し工程が違ってきます。


クリアー塗装のあと、デカールの上に乗っているクリア層だけを削るようにペーパーをかけて段差を消します。この作業を丁寧にやることで、段差が見えなくなり、全体の一体感がぐっと増します。


 


とはいえ、リスクもある


もちろん、作業工程が増える分だけ失敗のリスクも高まります。


今回はまさにその例で、段差消しのためにクリア層を削っていた際、ボディ塗装が薄くなっていた部分も一緒に削ってしまい、ほんのりサフが透けてしまうという事態に……。


泣きたくなりましたが、これもまた勉強ですね。


カーモデルを作っていてい、一度として「今回はノーミスだ!」とか「これはアップに耐えられるぞ」って思えるものはなく、毎回新しい課題の発見です。


いつか、アップに耐えられるようなカーモデルが作れるように、課題を楽しく挑戦したいと思います。

Posted at 2025/06/13 12:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「長年箱に入れて大事に保管していたんでしょうね。屋根が上から押されてA、Bピラーが曲がってました。とりあえずゆっくり手で押し曲げたら元に戻ったので安心。」
何シテル?   09/03 19:13
はじめまして09年7月、念願のセブンを購入する事ができました。 2011年4月エンジンO/H実施 ・IN/EXポート加工 ・ダミークランク&ダミーヘッ...

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