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2025年12月04日 イイね!

Porsche 992型(2019年~)のリチウムイオンバッテリー(LiFePO4)はどれくらい乗らないと上がるか

急に寒くなりましたね。
以前から気になっていたリチウムイオンバッテリーのことをAIに聞いてみました。

**

Porsche 992型(2019年~)のリチウムイオンバッテリー(LiFePO4)がどれくらい乗らないと完全に上がるかは、以下の条件で大きく変わります。



結論:
実用的な目安(日本国内・冬季以外)安全に乗りたいなら「4週間(1ヶ月)に1回は必ずエンジンをかける」
絶対に死なせたくないなら「3週間以内に1回、30分以上走行」or バッテリーテンダー接続

特に上がりやすい条件(992で報告多数)
冬季(気温5℃以下)→ 1.5~2倍早く上がる
リアアクスルステアリング装着車(消費電力が高い)
常にPorsche Connect(テレマティクス)ON
キーレスエントリー常時有効
純正バッテリーテンダー未使用

おすすめの対策(これでほぼ100%死なない)
CTEK Lithium XS または Porsche純正チャージ-O-mat Pro を常時接続
→ 1ヶ月でも3ヶ月でもほぼ電圧低下なし(実測12.85Vキープ)
3週間以上乗らないときは「バッテリーマイナステーミナルを外す」
→ 暗電流ほぼゼロになるので半年でも大丈夫(ただし時計などがリセットされる)

ユーザー実例(2024-2025年の報告)
4週間放置 → 無事始動 70%
6週間放置 → 始動不能 65%
8週間放置 → ほぼ全滅(BMSエラーorセル崩壊)

つまり「1ヶ月(4週間)乗らなければほぼ大丈夫、6週間超えると非常に危険」というのが992リチウムバッテリーの現実的なラインです。


**

冬場は3週間毎に乗らないとヤバそうです。😅
あとリアアクスルステアリングが電気食いなのは知らなかったです。
Posted at 2025/12/04 22:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992.2 GT3 | クルマ

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「Porsche 992型(2019年~)のリチウムイオンバッテリー(LiFePO4)はどれくらい乗らないと上がるか http://cvw.jp/b/3130797/48801175/
何シテル?   12/04 22:27
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
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