GW後半は天気が良くなって行楽日和になりましたね。そうなると道路が混むのでドライブには向きません。空いてる時間を狙って近場の高速で少しずつEMIRAを走らせるようにしています。
EMIRAについては今のところ買って良かったと思える仕上がりです。(良かったw)
いずれまとめてレポートしたいと思っていますが、まず簡単にインプレを。
一番のウリであるエクステリアデザインは実物でも素晴らしいと思います。ボディカラーに「Dark Verdant」という濃いグリーンを選びましたが、イギリス車っぽくて気に入ってます。ロータス好きの英国人にはもっと明るいRacing Greenの方が良いという人も多いようですが。
インテリアも良いですね。私はロータスを買うのは初めてですが、機能的にも質感も段違いに進化しているようです。インテリアカラーにはF355と同様のタンを選びましたが、外装色のグリーンとマッチしていると自己満足しています。
センターコンソールに10.25インチの液晶パネルが配置されてますが、地図を見るには若干位置が低いように思います。まあCarPlayが使えるだけで満足なので贅沢は言いません。
そのCarPlayですが、残念なことに日本仕様ではワイヤレス接続できずUSBケーブルを繋がないと使えないようです。(Android Autoはワイヤレスでいけるらしい)
もう一つ残念なのは、TPMSが使えず、適正空気圧との差分をチェックする方式になっているようです。日本の電波法に対応できていないのでしょう。電波法自体見直しの動きがあるようなので早く解決して欲しいところです。
本来であればタイヤ別の空気圧が表示されるはずが・・・
走りについて語れるほどまだ走っていませんが、ペダルレイアウトとシフト操作には慣れました。若干オフセットがありますが、踏みやすい3ペダルで問題なし。
クラッチは重めですが、許容範囲でしょう。
シフトゲートも節度があって操作しやすいですが、ポルシェとは違うゲートの切り方なので、少し慣れが必要です。4速に落とすつもりで6速に入ったのが2度ほど。(汗
よく言われるかっくん気味のブレーキですが、すぐ慣れます。ただ、他のクルマに乗り換えるとギャップが大きくまた感覚を戻す必要があります。
とりあえず、ここまで。(続くかも知れない)
Posted at 2024/05/04 09:12:54 | |
トラックバック(0) |
Emira | クルマ