• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

991GT3TPのブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

EMIRAの標準オーディオKEFを試す

EMIRAの標準オーディオKEFを試すロータスEMIRA First Edition(FE)にはKEFのオーディオシステムが標準装備ですが、その仕様についてはあまり語られてないようです。(ケフじゃなくてキーイーエフと読むらしい)
自分はあまりオーディオマニアではないので詳しくありませんが、KEFはそこそこ知られた高級オーディオメーカーのようです。



諸元表を見ると添付のような記載がありました。

KEFプレミアム10チャンネルオーディオ(出力340W)

とのことなのでマルチスピーカーでアンプの出力も大きいようです。

6(3ユニット)KEF Uni-Qスピーカー(左右ドア、センターフェイシア)

「Uni-Q」とはKEF自慢のコアキシャルタイプのようですので、2wayのコアキシャルスピーカーが3個で合計6スピーカーということですね。



通常のウーファー2個に加えて、「フレッシュエアサブウーファー」なるものがどこかに設置されていて、これも2wayのようなので、2スピーカー。6+2+2で合計10スピーカーということのようです。



写真にあるようにAピラーにもスピーカーが内蔵されてますが、これはツイーターではないのかな?

DCY11/CX11 EUアンプ + Harman 8チャンネルブースター

最後のこれがよく分からないので調べてみたところ、どうやら「DCY11/CX11」はロータス親会社Geelyの別ブランドであるLynk & Coのモデル名のようで、そのメインアンプがハーマン製10スピーカシステムということかと。
とにかくスペック的にはかなり凝ったシステムのようです。

で、肝心の音ですが、かなり良い音です!
正直これは想像を超えてました。

仕事用のAudiにはB&Oが搭載されてますが、それに勝るとも劣らない感じです。
もっとも、EMIRAは静粛性が高いわけではないので再生空間としてはベストではありませんが、スポーツカーのオーディオでとしてはかなり良いのではないでしょうか?

KEFノホームオーディオのラインナップを見るとシンプルなデザインで音の評価も高いようなので、興味がわいてきました。
関連情報URL : https://jp.kef.com
Posted at 2024/05/19 21:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Emira | クルマ
2024年05月18日 イイね!

EMIRAをガラスコーティングしてみた

EMIRAをガラスコーティングしてみたEMIRAは発注してから納車まで2年掛かりましたが、最初のオーダーから内容は変更なし。ポルシェだと生産枠が決まると最終コンフィグを急いで決めたりしますが、EMIRAは変更不可とのことでそのまんま納車されました。

クルマの仕様は良いとして、Dオプション的なサービスもそのまんま。
仮注文だと勘違いしていたので(汗)内容の再検討もしませんでしたが、納車時のコーティングも入ってない状態。



営業氏もなんどか交代になったのであちらからの何も提案ないまま、納車。

で、磨きの甘いまま納車されてしまったので、いろいろ不具合を発見してしまい、納車後になじみのショップでガラスコーティングを実施することに。

ヌルテカになったので満足。(^ ^)



Posted at 2024/05/18 21:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Emira | クルマ
2024年05月04日 イイね!

Lotus EMIRAクイックインプレ(1)

Lotus EMIRAクイックインプレ(1)GW後半は天気が良くなって行楽日和になりましたね。そうなると道路が混むのでドライブには向きません。空いてる時間を狙って近場の高速で少しずつEMIRAを走らせるようにしています。

EMIRAについては今のところ買って良かったと思える仕上がりです。(良かったw)
いずれまとめてレポートしたいと思っていますが、まず簡単にインプレを。

一番のウリであるエクステリアデザインは実物でも素晴らしいと思います。ボディカラーに「Dark Verdant」という濃いグリーンを選びましたが、イギリス車っぽくて気に入ってます。ロータス好きの英国人にはもっと明るいRacing Greenの方が良いという人も多いようですが。

インテリアも良いですね。私はロータスを買うのは初めてですが、機能的にも質感も段違いに進化しているようです。インテリアカラーにはF355と同様のタンを選びましたが、外装色のグリーンとマッチしていると自己満足しています。

センターコンソールに10.25インチの液晶パネルが配置されてますが、地図を見るには若干位置が低いように思います。まあCarPlayが使えるだけで満足なので贅沢は言いません。



そのCarPlayですが、残念なことに日本仕様ではワイヤレス接続できずUSBケーブルを繋がないと使えないようです。(Android Autoはワイヤレスでいけるらしい)

もう一つ残念なのは、TPMSが使えず、適正空気圧との差分をチェックする方式になっているようです。日本の電波法に対応できていないのでしょう。電波法自体見直しの動きがあるようなので早く解決して欲しいところです。


本来であればタイヤ別の空気圧が表示されるはずが・・・

走りについて語れるほどまだ走っていませんが、ペダルレイアウトとシフト操作には慣れました。若干オフセットがありますが、踏みやすい3ペダルで問題なし。
クラッチは重めですが、許容範囲でしょう。

シフトゲートも節度があって操作しやすいですが、ポルシェとは違うゲートの切り方なので、少し慣れが必要です。4速に落とすつもりで6速に入ったのが2度ほど。(汗

よく言われるかっくん気味のブレーキですが、すぐ慣れます。ただ、他のクルマに乗り換えるとギャップが大きくまた感覚を戻す必要があります。

とりあえず、ここまで。(続くかも知れない)

Posted at 2024/05/04 09:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Emira | クルマ
2024年04月29日 イイね!

Lotus EMIRA 納車

Lotus EMIRA 納車Lotus EMIRA 1st Edition(FE)が納車されました。
ロータス最後のガソリンエンジン車です。





Posted at 2024/04/29 11:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Emira | クルマ
2024年04月24日 イイね!

EMIRAの慣らし運転は1600km

EMIRAの慣らし運転は1600km慣らし運転は不要論もある中、自分は「やった方がベター派」です。
キッチリやるといつまで経っても終わらないことがあるので「適当に」です。(^ ^)

EMIRAのマニュアル(ハンドブック)を見ると「1600kmまではアクセルスロットルの半分以下で走行し、4000rpmを越えないように」とのこと。
GT3は確か3000kmだったので、ポルシェ指定の半分の距離。1600kmという中途半端な数字は1000マイルの換算だからですね。

スロットルの半分で4000rpmを越えないのかどうか乗ってみないと分かりませんが、今時のクルマは半分でもかなり回るような気がします。



あとブレーキについては「160kmまでは急ブレーキを避ける」ようにとのこと。若干翻訳が怪しいので良くわかりませんが、160km過ぎたら焼きを入れるために強く踏んでみろ、ということかな。

ちなみに、EMIRAのブレーキはイギリスの「APレーシング」製。Wikipediaによると2000年にあの「ブレンボ」に買収されたようです。(ということは実質ブレンボか?)自分は初めてですが、レースなどで実績があるので信頼できそうです。
Posted at 2024/04/24 19:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Emira | クルマ

プロフィール

「@terry997 良い組合せですね!私もミッドエンジンスポーツに飽きたら、次は優雅なFRに行きたいと思ってます。」
何シテル?   05/04 14:40
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NOCO genius 10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 12:55:38
Zunsport フロントグリルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 11:22:04
外出自粛中にDIY!その2です✨ボンネットにセンターライン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 13:48:14

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718 Cayman GTS 4.0のLHDです。 普段乗りのスポーツカーとして購入した ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
6MT・後期XRシャシー。ガレージに入ってる時間が長いですが、忘れないようにアップしてお ...
ロータス エミーラ ロータス エミーラ
Lotus Emira 1st Edition V6 6MTです。 オーダーした事を忘れ ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
LHDの正規輸入もの。峠が楽しいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation