こんばんは、ベッケンバウワーです。
・・・スミマセン、言ってみたかっただけです。(汗)
MFゴーストで白い718 Cayman Sを駆る金髪の美形レーサーのベッケンバウワーはさながら「サーキットの狼」の隼人ピーターソンの位置づけでしょうか?自分を「ミー」と呼んで欲しい(笑)
ところで、718 GTSですが、ときどき箱根や山中湖に走りに行ってるので2000kmは超えました。
もう慣らし運転は終了で良いと思ってますが、まだそんなに高回転で廻す機会はない感じです。
先日PECで乗ったGT4RSは狂気のエンジンでしたが、GTS4.0でもレブまで廻せばそれなりに激しいと思うんですが、一般路じゃなかなか試せないですね。
PECに自分のクルマを持ち込めるプログラムもあるので今度試してみますかね。スクールカーと同じですがw
そのGTS4.0ですが、PDKをあえて選んでいます。
普段乗りというとちょっと言い過ぎかも知れませんが、何処にでも乗っていけるスポーツカーがテーマなので楽ちんなPDKを選んだ次第。LHDを選んだところが若干矛盾してますが。(汗)
そのPDKですが、昨今のMTブーム(?)で影が薄くなってる気がするのは気のせいでしょうか? PDK(Porsche Doppelkupplung)をはじめDCTが夢の変速機として崇められたときから、かなり時間が経過しましたが、今となってはDCTの評価は様々ですね。
VWやAudiの初期のSトロニック(特に乾式)は低速でギクシャクするので、クレームが多かったようです。自分もTTでSトロに乗りましたが、イマイチだった記憶があります。
BMWはDCTを見限ってトルコン回帰しているようですし。
ただ、数あるDCTの中でもポルシェのPDKは完成度が高く最高のDCTだと思っています。ティプトロに比べてシフトチェンジが速くスポーツカーには最適。
特にダウンシフトが速いのは特筆すべきポイントで、むだにシフトダウンしてしまいます。
そこらのパドル付きのDCTはシフトダウンの反応が遅くパドルを使う気が失せることもしばしば。
PDKはATモードのシフトプログラムは優れていて、サーキットではスポーツ+に入れてる方が私なんぞが下手にシフトするよりタイムも確実に良い。
しかし、あまり語られませんがPDKのMTモードも素晴らしく、自分は気に入ってます。
ワインディングではMTモードに入れ、ときどきパドルではなくあえてシフトレバーでシフトチェンジを愉しんでます。シーケンシャルシフトみたいに前後にコクコクと短いストロークで瞬時にシフトできるので、MT並に気持ち良いんですよね。
718からは、押してダウンする方向に変わったので尚更グッド。
その点、992(GT系除く)ではPDKのレバーが(シェーバーと揶揄される)小さいものに変更されて残念な感じです。たとえシフトに使わなくてもスポーツカーの象徴として残して欲しかったですね。
(続くかも知れない)
Posted at 2023/12/16 21:08:36 | |
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