ロータスEMIRA First Edition(FE)にはKEFのオーディオシステムが標準装備ですが、その仕様についてはあまり語られてないようです。(ケフじゃなくてキーイーエフと読むらしい)
自分はあまりオーディオマニアではないので詳しくありませんが、KEFはそこそこ知られた高級オーディオメーカーのようです。
諸元表を見ると添付のような記載がありました。
KEFプレミアム10チャンネルオーディオ(出力340W)
とのことなのでマルチスピーカーでアンプの出力も大きいようです。
6(3ユニット)KEF Uni-Qスピーカー(左右ドア、センターフェイシア)
「Uni-Q」とはKEF自慢のコアキシャルタイプのようですので、2wayのコアキシャルスピーカーが3個で合計6スピーカーということですね。
通常のウーファー2個に加えて、「フレッシュエアサブウーファー」なるものがどこかに設置されていて、これも2wayのようなので、2スピーカー。6+2+2で合計10スピーカーということのようです。
写真にあるようにAピラーにもスピーカーが内蔵されてますが、これはツイーターではないのかな?合計数が合わない・・・
DCY11/CX11 EUアンプ + Harman 8チャンネルブースター
最後のこれがよく分からないので調べてみたところ、どうやら「DCY11/CX11」はロータス親会社Geelyの別ブランドであるLynk & Coのモデル名のようで、そのメインアンプがハーマン製の10スピーカシステムということかと。
とにかくスペック的にはかなり凝ったシステムのようです。
で、肝心の音ですが、かなり良い音です!
正直これは想像を超えてました。
仕事用のAudiにはB&Oが搭載されてますが、それに勝るとも劣らない感じです。
もっとも、EMIRAは静粛性が(高いわけでは)ないので再生空間としてはベストではないですが、スポーツカーのオーディオでとしてはかなり良いのではないでしょうか?
KEFのホームオーディオのラインナップを見るとシンプルなデザインで音の評価も高いようなので、興味がわいてきました。
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Emira | クルマ
Posted at
2024/05/19 21:58:40