• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月14日

JCM800/4010買っちゃった。

JCM800/4010買っちゃった。 私のマーシャル・アンプ道楽の旅も終わりそうです。

憧れのJCM800を手に入れました。
50Wコンボの4010。
つまり、ヘッド部分はJCM800/2204と同じです。
Wシリアルなので、1988年の製造になります。
スピーカーはセレッションG12M70でした。
音は物凄く元気でした。
メンテナンスされていたみたいです。

JCM800欲しいなと何年か前からぼんやり思っていました。
去年から某オークションやフリマ、デジマートなど、なかな見かけなかったのですが、運よくGET出来ました。

噂通り、プリ・ボリュームをフル10にしないと歪まないアンプで、LEAD12みたいです。
これを手に入れた事で、ようやっとマーシャルアンプと言うものが理解できた気がします。

結論から先に言うと、MG15DFXも、JTM60も、LEAD12も、DSL100Hも、
全部、JCM800の歪の音が出せました。

基準をJCM800/4010のプリ・ボリューム・フル10とします。
(マスターボリュームは1~2)
以下、各アンプの4010の音に相当するゲインのレベルを書いておきます。
MG15DFX・・・ODチャンネル:ゲイン3~4
JTM60・・ブースト・チャンネル:ゲイン8~10(メモリ20まであります)
LEAD12・・・1チャンネルアンプ:ゲイン10(フル10)
DSL100H・・・ウルトラゲインch・LEAD1:ゲイン4~5

本物のJCM800と出音を比べました。
スピーカーの違いとかありますので微妙に違いますが、ほぼ、ほぼJCM800と歪量、シャリシャリな高音、ピッキングのアタックで変わる音色など、どのアンプでも再現できました。(MGはセレッションスピーカー搭載)

うーん。OTL
これは、嬉しい反面、参りました。
ちょっと打ちのめされた感じでもあります。
本物を持たざる者が抱く、本物への憧れ。
持ってしまい、そのレジェンドのベールを剥がしたら陥るカタストロフィですね。

ようは、マーシャルと言う会社は、JCM800・JMPスーパーリードをベースに、それを個性として持ちつつ、新型アンプを作り続けているメーカーなんですよ。
レジェンドの音が出なければ、マーシャルを名乗れないと言う哲学が根底にあるんですね。当たり前ですけど、そりゃそうだわ。

大枚をはたいて、JCM800やJMPスーパーリードを手に入れる必要ある?
と、今の自分に問いかけています。
実は、もうその手に持っていたのだよと。
しかも現代的な機能をてんこ盛りで、リバーブも付いてるし。
これが、本物のJCM800を手に入れた事で分かったことです。

使い方や、チャンネルの意味で分かった事を以下に記します。
JCM800/4010の入力はHiとLoの2つありますが、Loの方はフル10でも歪みません。これは、JTM60のクリーンチャンネルと同じです。
DSL100Hのクラッシクゲインのクリーン・モードと同じです。
クランチ・モードがいまいち歪まないのは、多分プリ管がダメのような気がします。本来、クランチモードのフル10が、JCM800フル10サウンドの筈ですから。
何が言いたいかと言いますと、2チャンネル以上のアンプのクリーンは、JCM800のLo入力ジャック側と同じって事です。
JCM800のスプリットチャンネルシリーズの4210コンボや2205ヘッドで言えば、
ブーストチャンネルが、Hi入力側。
ジャックの抜き差しではなくフットスイッチで切り替えれるようになったという事です。パネルにスイッチが無い方が先だったようです。
と言う事で、実はJCM800/2204は2チャンネルでした。

では、JCM800を自宅で小音量で気持ちよく歪ませるにはどうすればいいのか?
アッティネーターかましましたが、全然、音がデカイ。
これではマスターボリュームは2が限界。
ブースターしかありません。
今回もベリンガーHD300の登場です。
写真の通り、出力レベル以外は全部0、ガチのブースターとして使用しました。

いや、最高!!
DSLのウルトラゲイン・リード1のフル10くらいに歪みました。
シャリシャリなJCMサウンドのままに。
これ、ヴァン・ヘイレンできるよ。

余談です。
JTM60のスピーカー、セレッションG12ヘリテイジですが、G12M70と同じものです。サウンドもめっちゃ似ていました。


最後に。
マーシャルアンプをこよなく愛する皆様へ。
DSLシリーズとフラッグシップのJVMシリーズは、現時点で最も優れたマーシャルアンプです。サウンドも機能性も歴代最強だと思います。
過去のレジェンドのサウンドを当然再現できます。
しかし、本物のサウンドを知らないと、どの音かわからないと思います。
動画やCD、レコードの音源と、実物での音の聴き比べでは差が出ます。
動画やCD、レコードでは、アンプのマスターをフル10にしてるかもしれません。
フル10を出せる環境は限られています。なので自宅のマーシャルと単純に比較してはいけません。
MGですらスピーカーを変えればJCMの音は再現出来ました。
マーシャルと言うメーカーは、愚直なまでに自社のサウンドキャラクターを守っている会社のようです。
つまり、皆さんが持っているマーシャルアンプは、自信をもって、胸を張ってマーシャルのアンプだと言い切ってイイのです。

私のDSLも修理して分かりましたが、本当に良いアンプです。
JTMに至っては4210をベースにしたJCM800のクローンでさえありました。
もっと早く4010を手に入れておけば、わたしもこんな遠回りな何十万もつぎ込んでのマーシャルアンプ道楽をしなくて済んだかもしれませんね。
しかし、結果的に5台ものマーシャルアンプを所有したことで、マーシャルアンプは、結局どれもマーシャルだったと言う事実を突き止めることが出来ました。

JCM800/4010に価値が無いわけではありません。
このアンプさえあれば、最高のマーシャルサウンドを堪能できますので、買った事に悔いはないです。

何かを手放す事になるので、一抹のさびしさはあります。
5台もアンプいらないので、売るしかないでしょう。
いやー、どれも売りたくねーなー。
でも邪魔だしねー。

困ったもんだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/15 00:18:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Marshall JTM60のプレ ...
cv12さん

JTM60は、JCM800のクロー ...
cv12さん

お手頃価格でプレキシ・ブラウンサウ ...
cv12さん

Marshall DSL100H ...
粉雪Σ(゚Д゚;)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
何シテル?   04/08 22:49
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation